エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

葛西海浜公園の潮干狩りは無料?アサリはとれるの?足洗い場はある?

投稿日:2015-05-02 更新日:

潮干狩り暑くなったら磯遊び。
磯遊び品から、潮干狩り楽しめたら嬉しいですよね。
葛西海浜公園では潮干狩りは無料で楽しめる?
アサリもとれるの?
足洗い場はある?などチェックしてから出かけましょう♪

スポンサーリンク

葛西海浜公園の潮干狩りは無料で楽しめるの?

葛西海浜公園ってどこにあるのかというと、
葛西臨海公園を通りまして、葛西なぎさ橋をわたると
葛西海浜公園につきます!
ヨットの帆をイメージしたなぎさ橋を渡ると「西なぎさ」に到着。

ここは遊泳禁止ですが、磯遊びができます。
⇒ 葛西海浜公園 磯遊びの様子

そして、なんと無料で潮干狩りも出来ちゃうんです!!

葛西海浜公園は潮干狩り場として管理されているわけでいので、
入場や、潮干狩りを楽しむのに料金はかからないという事なんです。

ただし、潮干狩り場では無いので、採れない可能性も非常に高いです。

「ザクザク潮干狩りしよう」という人には向きません。

子供と水遊び&磯遊びの延長で「潮干狩りも楽しめる」
程度に考えると、とってもラッキーだと思えますね。

葛西海浜公園ではアサリがとれるの?

潮干狩りといえばアサリですが、アサリの基本取れないようです。
ラッキーなら取れる・・・くらいです。

では、何がとれるかというと・・・
主にマテ貝とバカ貝、それ以外にはまぐり、たまにアサリという感じです。

はまぐりは、水質浄化の役割を果たすので、
「はまぐり稚貝」を放流しているようです。
だだし、「殻長4cm以下のはまぐりは海に帰す」ように
張り紙もあるようです。

でも、はまぐりが取れるのはとても魅力的ですね!!

ガッツリ取りたい気持ちがふつふつと湧いてきますが、注意することがあります。

殆どの都道府県では「じょれん」と言われるカゴがついた熊手を使用した潮干狩りが禁止されています。
⇒ じょれんの画像

これは、覚えておいてくださいね。

スポンサーリンク

葛西海浜公園で足洗い場やトイレどうなの?

海浜公園なので、足洗い場やトイレが遠いと不安ですよね。

葛西海浜公園では、近くに足洗い場やトイレも完備されています。
テントが固定式で3基あり、足洗い場となっています。
足洗い場の画像こちら⇒ 葛西海浜公園足洗い場

トイレのそばには自動販売機もあるから安心!!です。

思い切り、磯遊び&潮干狩りを楽しめますね。

葛西海浜公園

住所 : 〒134-0086東京都 江戸川区 臨海町六丁目地先

大きな地図で見る

TEL : 03-5696-4741
葛西海浜公園サービスセンター

開園時間 : 9:00~17:00
※時季により次のとおり開園時間を延長します。
4月15日~7月19日の土曜・日曜・祝日 9:00~18:00
7月20日~8月15日 9:00~19:00
8月16日~8月31日 9:00~18:00

葛西海浜公園アクセス
【電車の場合】
京葉線「葛西臨海公園」駅下車 徒歩7分

【水上バス】
両国・お台場海浜公園から葛西臨海公園下船

【都バス】
1. 東京メトロ東西線「西葛西駅」から西葛20乙
2. 都営地下鉄新宿線「一之江」、東京メトロ東西線「葛西」駅から臨海28甲「葛西臨海公園」下車

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

ハロウィン犬仮装の画像や動画は?楽天で人気の犬の衣装も紹介します!!

今やハロウィンは人間だけでなく、ペットも楽しむ時代。 今回は、犬がとってもキュートになる ハロウィン犬の衣装を紹介します! 飼い主の方と一緒に仮装するのもよし、 ワンちゃんの友達同士で仮装して集まるの …

喪中の初詣は神社に行けないの?喪中と忌中の違いは?お札やお守りはどうする?

喪中の初詣は控えるべきとか、 スポンサーリンク 神社はダメだけど、お寺はいいいとか・・・ 何が良くて、何が悪いの?お札やお守りはどうする? スポンサーリンク

勝沼ぶどうの丘のアクセスと天空の湯は?紅葉を楽しもう♪

新宿から1時間半弱、 「かいじ」に乗って勝沼ブドウの丘にいってきました。 スポンサーリンク まだ、紅葉には早いけど、ぶどうの時期の散歩にはぴったりです。 勝沼ぶどう郷駅からの勝沼ぶどうの丘へのアクセス …

昭和記念公園の紅葉2014見頃の時期に行ってきました♪おススメスポットは?

2014年11月23日三連休に、 小学三年生の娘とそのお友達親子とで、 昭和記念公園の紅葉を見に行ってきました。 子供も楽しめる昭和記念公園。 ベビーカーを引いたファミリー層もとても多いです。 そんな …

十五夜の月見はいつ?月見団子の由来は?団子の飾り方とそれ以外のお供えは?

美しい月とお団子、十五夜は楽しみなイベントです。 とは言え、十五夜の由来や意味もちゃんと子供に伝えてなかったわ。 あらためて、飾り方等知りました。 そんな我が家みたいな方のために、 今年の十五夜はいつ …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら