エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

美容

インプラントは怖い?一生持つの?お手入れの方法は?

投稿日:2015-02-09 更新日:

私は奥歯にインプラントを1本入れました。
この歯をインプラントにするかどうか・・
悩みました・・・だって怖いんだもん。
そして、高額の治療費なのも理由の一つ。
こんなに高額なんだから一生持つんでしょ?
お手入れはどうするの?
私の体験談です。

スポンサーリンク

●インプラントの怖さの原因は?

インプラントのイメージは、「怖い」と「高額」でした。
そんな私が、歯並びの悪い奥歯を1本抜き、
そこにブリッジのようにかぶせていた歯が抜けたことから、
インプラントの挑戦が始まったのです。

 

この部分は、ブリッジかインプラントか悩んだのですが、
ブリッジなら健康な歯を削らなければいけないこと、が問題でした。

 

インプラント場合は、ダメになっている元の歯の根元部分を抜歯しなければいけない。

 

インプラントならその歯のある下の骨にチタンの埋め込むわけですから、
もともとのダメな歯を抜く必要があるわけです。

まず、歯を抜く。

ここから、イメージ悪いし「怖い」

そして、その歯を抜いた部分の骨が原状回復するまで私の場合は6か月待ったのですが、
そこに、 「チタンのを埋め込む」

それがまた怖かったんです。

 

その当時も今も、私の周りでインプラントをしたなんて人はいませんでした。

結局、怖いからやめた・・・これは良く聞きましたが・・・。

「骨にチタンを埋め込む」この手術に対する恐怖を取り去るためには
やはり、先生などの十分な説明しかありません。
テレビやネットの検索結果でも怖い画像や失敗した話がたくさんあります。

 

インプラントの手術というのは、
先生の経験や使うものにもよりますし、あなたの口の状態、
そして、インプラントを入れようと思っている場所によっても
かわってくるのが事実です。

 

「担当医からのインプラントに対する十分な説明をもらい、信頼できると判断」できれば、
恐怖はおのずとなくなります。

あなたが、いくらインプラントの知識を身に着けていても、
難しい手術をするのは、担当の先生ですからね。
先生を信じられないと恐怖ばかりが先にでます。

 

最後に、 「インプラントの手術が痛そうだから怖い」もあると思います。
実際インプラントの手術は、
顔を覆いかくされて、口だけ空けている状態なので自分では様子がわかりません。
麻酔をしているので、口の中の感覚もなく、
鈍い音などと先生方の会話で進行状態を知る程度。
手術をする前が一番ナーバスになっており、
手術中はもちろん麻酔をしているので痛みはありません。

手術後は痛み止めを飲みましたが、
私としては、歯を抜いたときのほうが「痛かった」くらいです。

なので、抜歯が我慢できるなら、インプラントの手術の痛さに対する怖さはないと思います。

 

●インプラントは一生もつの?

インプラントは一生ものではありません。

 

先生方が良く言われるのは、60才の方がインプラントの手術をして
その後のお手入れをちゃんとしていれば一生ものかもしれない。

スポンサーリンク

では、40才の人がインプラントの手術して一生ものかと言われとる
80才まで生きると考えた時に残りの40年ちゃんとお手入れして、
一生持つのか?歯周病にならないのか?そこまではわからない。

 

そして、インプラントをする方の中には、そもそも日頃のお手入れが
行き届いて無くて、歯を失う人もいるので、
その人が何十年物間、ちゃんとしたお手入れをし続けられるのか?
そこが問題なんですよね。

 

そもそも、「インプラントは高額だから一生もの」という考え方は捨てて、
普通の歯と一緒で、適切なお手入れをしなければ、一生持つことはない。

 

その認識のもとで、治療を行う事が大切です。
インプラントによるメリットは、「一生ものかどうか」だけではありません。

・ブリッジのように両隣のはを削らなくても良い。
・見た目も綺麗れにに仕上がる
・自分の歯のように食べられる、食べられる喜びがある。
・違和感を感じない

などあります。

 

インプラントという選択肢を選ばないのならば、ブリッジ?入れ歯?何をするのか?
その時のメリットとデメリットを比較した上て、答えを脱必要があると思います。

 

●インプラントのお手入れは?

インプラントのお手入れは、歯磨きと歯間ブラシ、フロスなどを併用して行います。

インプラント部分は、最低でも1日に一度は歯間ブラシで丁寧に汚れをとるのが必要といわれます。。

とはいえ、歯磨きを大好きな私ですが、歯間ブラシやフロス面倒で忘れてしまうこともあります。

そして、歯医者にいって歯の検査と歯磨きをしてもらい怒られることも・・・・(笑)
なので、インプラントにしたから歯磨きが手抜きできるわけではなく、
インプラントにしたので、歯磨きは丁寧に、そして歯間ブラシやフロスを併用する。
この事を忘れずにいてください。

 

決してインプラントを入れて終わりではありません。
そして、半年に一度の定期検診と気になるようなら3~4か月に一度の
歯医者での歯磨きをしてもらうと良いと思います。

インプラントを入れたら、お手入れはずっと続く、
そう思っていたほうが良いと思います。
だだし、ほかの健康な歯もそうですけどね(笑)

 

●まとめ

インプラントにしてみて、いかに健康な歯が大事か思い知らされます。
一度虫歯になって詰め物をして・・・ここからスタートして、
歯は悪くなるばかり。良くなることはありません。
インプラントは一つの選択です。
良い先生にあたるまで納得いくまで説明てもらい
手術してもらったら、とにかくお手入れに力をいれる。
これを忘れなければ、長持ちすると思います。
私も長持ちさせたいと思います。

こちらも参考に!!

⇒ インプラントとブリッジどちらがいいの?費用などの違いは?

⇒ インプラント費用一本いくら?インプラントは分割払いもできるの?

⇒ 確定申告の医療費控除は歯科のインプラントも対象になる?

スポンサーリンク

-美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

ワコールナイトブラのサイズ選びと付け方は?口コミは?最安値で手に入れよう♪

ナイトブラってどうなんだろう? 日中はワコールの-5歳ブラにしてから 快適にすごしているけど、 例えば、お風呂上り・・・ 今まではノーブラでも良かったのに、 最近は、なんだか心もとない。 胸の位置も下 …

40代ブラはワコールで決まり?ワコールマイナス5歳ブラ使ってみました♪

40代のブラ選びは本当に大切だと実感していたあの日。 小学三年生の娘と一緒にお風呂に入り 「ママ、胸が下がってきたね」と言われるとは・・。 そんな事を言われたら・・・と ワコールマイナス5歳ブラを購入 …

薄毛40代女性の対策は?シャンプーどうする?ヘアスタイルは?

産後に薄毛になった時は一時的なものだったはず。 だけど、40代になって薄毛や頭皮が気になりだしたのは、 やはり年のせい?? 薄毛で悩む40代女性の対策は? シャンプーは何を選んだら良いの? おすすめの …

酒粕パックの作り方は簡単ってホント?美白効果あり?保存方法は?

何かと話題の酒粕パック。 美白が気になる時期ですので、 これは試すしかないね。 酒粕パックの作り方は簡単です!! 酒粕パックの効果は? 効果的な使い方と保存方法についてもご紹介します。

ヴァセリンにアメリカ産とインド産があるの?ヴァセリンの見分け方とは?

手だけでなく、顔から手先まで全身つかえて 応用範囲も広いヴァセリン。 冬だけでなく一年中活用できるらしいですね。 そのヴァセリンにアメリカ産とインド産があるってしってた? その違いは? 同じワセリンな …