エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

小学生先生への年賀状の宛名は?メッセージはどうする?

投稿日:2015-11-14 更新日:

年賀状一年間お世話になった先生に
子供も年賀状を書きたいもの。
はがきの書き方も知るのに良いチャンス。
宛名はどうかく?
メッセージは?など我が家の場合を含めてお伝えします。

スポンサーリンク

小学校先生への年賀状のあて名は?

まず葉書の書き方になれてないと、
宛名の書き方難しいですよね。

我が家の娘なんて、
「様」書くのを良く忘れます(笑)

さて、通常子供にも宛名には「様」
と教えていますが、
担任の先生や、習い事の先生には
「先生」で大丈夫です。

宛名は
「○○ ○○先生」にしましょう。

さて、そもそも先生の住所ですが、
最近では教えてくれない方もいらっしゃいますね。

去年娘の担当の先生は、2学期最終日にみんなに教えてくれて、
連絡帳に自分たちで先生の住所を写してきました。

その前の先生は特に教えてくれなかったので、
年賀状を出したい人は、
個別に住所を教えてもらったようです。

そんな事に気も回らず、冬休みになって
「担任の先生の住所がわからない・・」
と悩んだ年もありましした。
そんな時は、子供の年賀状を出したい気持ちを優先して、
学校に年賀状をだしました。
学校が始まってから
先生にみてもらえるわけですが、
それでも良いと思いますよ。

 

親が担任の先生に書く場合の宛名は?

子供が出す場合は「先生」ですが、
子供を通して知り合った先生に親が出す場合は「様」が多いようです。
ただし、どちらでも失礼にはあたりません。

スポンサーリンク

 

メッセージはどうする?

子供から先生への挨拶ですからね、
そんなに堅苦しくなくて良いと思います。

基本メッセージには
・旧年中の事
・新しい年に取り組みたいこと

こんな事かメインになると思います。

例えばこんな感じです。

例文1
あけまして、おめでとうございます。
去年は、みんなで行った富士登山楽しかったです。
先生と一緒に食べたご飯美味しかったです。
今年は、逆上がりが出来るようになりたいです。
例文2
あけましておめでございます。
去年は、先生のおかげでクロールできるようになりました。
ありがとうございます。
今年は、平泳ぎができるように、頑張りたいとおもいます。
例文3
あけましておめでとございます。
去年は忘れ物がおおかったけど、
今年は、少なくしたいと思います。
勉強も頑張ります。

これは、我が家の小学四年生をイメージした例文です。

学年に合わせて、言い回しや内容は変更してくださいね。

また、低学年なら、宛名や文章など書くこともとっても
勉強になるので、親子で年賀状書タイムをつくるのもいいですよね。

親が先生に出す場合のメッセージは?

例文1
あけましておめでとうございます
昨年中は、熱心なご指導ありがとうございました。
お陰様でクラスのや友達とも仲良く、苦手な算数の割り算も克服できそうです。
先生には、更なるご指導をよろしくお願いいたします。
先生のご健康とご活躍を心より祈り申し上げます。

まとめ

年末の忙しい時ですが、
お子さんとのコミュニケーションタイムに
年賀状を使ってくださいませ。
>>はじめての方でも安心
業界唯一!キャンセル無料
【おたより本舗の年賀状】



参考までに♪
受験生への年賀状コメントはどうする?プレッシャーを与えない一言は?
年賀状52円で出せるのはいつからいつまで?不足分はどうなるの?
旦那上司年賀状一言妻が代筆で良い?妻の名前が必要?例文は?
年賀状の一言上司に新入社員からの例文は?年賀状の書き方のマナーは?
年賀状やめるタイミングと方法!挨拶って必要?
年賀状一言会ってない友人へは何がよい?子供ネタ?近況報告?
年賀状連名の書き方家族は?御一同様の使い方と子供には様つける?

-暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

炊飯器二人暮らし大きさは?三合と五合どちら?ご飯は冷凍するなら?

二人暮らしの我が家。 炊飯器を買い替えるならおススメの大きさは? 3合と5合どちらがよいのか悩みます。 これから、娘も成長するし、 ご飯の量もふえるかしら・・・?? ご飯を冷凍するならならなど 我が家 …

浄化の塩の種類は?盛り塩を置く場所や交換時期なども。

運気アップの為にお家を清める事が大切。 ということで、 断捨離したリ、掃除したり頑張っている我が家。 そして、マイナスの気が入り込まないように 最後に「盛塩」もしています。 塩には浄化の作用があるとさ …

大学受験生のクリスマスプレゼント姪っ子に送るおススメグッズは?

大学受験のために頑張っているめいっこ。 クリスマスプレゼントはどうしよう・・。 最近はプレゼントは「お金でいいよ」なんて 連れない事をいいますが、 クリスマスプレゼントは、 受験の手助けになるようなグ …

ポット電気なしは魔法瓶?電気ポットとの違いと使勝手について

実家の高齢両親がつかっているポットが ものすごくレトロで、調子も悪い。 そろそろ新しくしてもいいよね? おすすめポットを探してみたけど、 両親が使っていたのはは魔法瓶って事に気づいた!! 魔法瓶とポッ …

ケーキ持ち帰りを自転車で崩れず運ぶには?注意点とケーキの種類も。

Xmasケーキ、誕生日ケーキ ホールケーキを持ち帰る時に自転車ってとっても不便。 綺麗なデコレーションが崩れてしまうことも(泣) ケーキを自転車で持ち帰る時の崩れない方法ってあるの? 崩れにくいケーキ …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら