エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

家族葬でお香典辞退の場合はどうしたらいいの?お供えやお花は?

投稿日:2016-09-22 更新日:


%e5%ae%b6%e6%97%8f%e8%91%ac1最近は家族葬が増えているときます。
地域の方とねづいた昔ながらのお葬式ではない
家族葬はなにかとどうしたら分からないことも多いはず。
家族葬で香典辞退の場合、どうしたらいいの?
お供えやお花は?について調べてみました。

スポンサーリンク

家族葬でお香典辞退の場合は?

先日父の大親友の方か亡くなられたそうです。

そして、訃報を聞いたときは、
「葬儀は家族葬にて執り行います」
と連絡があったようです。

ただ、父としては親友の死です。

どうしても参列してお香典を渡したかったらしく、
私の父
「無理やりに近い形で、香典をおいてきた」
というじゃないですか・・・
おいおい、ビックリです。

さて、こんな形で良かったのでしょうか?

家族葬参列するべき?

「葬儀は家族葬にて執り行います」

この場合、ご案内いただいて斎場や時間が記載されてなければ
参列するべきではありません。

斎場や時間が記載されている場合は、どうなのか?
というと、基本参列をお願いされなければ、参列するべきではありません。

どうしてもという場合は、ご遺族に問い合わせしてくたさい。

また、 「弔電は受け付けている」可能性もあります。

スポンサーリンク

家族葬お香典はどうする?

私の父の様に、「せめて弔意を表すしたい」と言って
無理やりお香典をおいてくるのはダメなんです。

香典は送るのもよくありません。


亡くなられた方への気持ちがあっても、
お香典を送った場合、ご遺族は香典返しを用意しなければなりません。

家族葬出来ることは?

供物やお花物を送ることも考えられますが、
ご遺族の方が、返礼品を考えなければいけないものは避けましょう。

そうなると、家族葬でおくれるものと言えば弔電なら問題ないと言えます。

こちらなら、返礼品を用意する必要がなく、
ご遺族の方は礼状ですみますので、負担がそんなにありません。

まとめ

家族葬の基本は、頼まれない限り、参列もお香典もしないこと。
お送りするものも、ご遺族が返礼品などを考えずにすむものです。
これから、家族葬って増えるかもしれませんね・・・。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

熟した柿の食べ方でアレンジのおすすめは?柿プリンは固まらない?

美味しい柿をたくさんいただきましたが、 それでも、なかなか消費できず・・・ 20個残る柿が熟しすぎてきています・・・。 最後までに美味しくいただく熟した柿の食べ方・アレンジをまとめてみました。 スポン …

自転車のサドルカバー大きめなのは?雨でも良い?子供のせ自転車にはこれ♪

丸石サイクルのふらっか~ずを愛用して10年。 もう、10年もたち、いたるところがボロボロ。 サドルカバーはもう何度も買えてるんですよぉ~ だけど、子供のせ自転車のサドルって大きいですよね。 かわいいサ …

冷蔵庫の臭い消しどうする?重曹など日常品で使えるものは?

あれやこれや詰め込み過ぎる冷蔵庫。 いろんな食材の臭いが染みついて? 「あれ?昨日よりも臭い?」 そんな事思った事ありませんか? 冷蔵庫の臭い消しはどうする? 重曹など日常品で使えるものをご紹介します …

JRチケットが予約で出来ない時どうする?裏ワザ紹介!!

年末年始、お盆など、 どうしてもJRのチケットがなかなか取れない時ありますよね? スポンサーリンク そんな時はどうしたらいい? 裏ワザ紹介します。 スポンサーリンク

七五三の写真は別の日?いつがいい?神社参拝はどこにいつまで?

七五三のお祝いはとってもめでたいもの。 だけど、まだ、小さい子供がちゃんと行事に参加できるかは・・ はっきりいつて難しい。 スポンサーリンク ママに負担のないスケジュール管理が必要です。 写真は参拝と …