エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

家族葬でお香典辞退の場合はどうしたらいいの?お供えやお花は?

投稿日:2016-09-22 更新日:


%e5%ae%b6%e6%97%8f%e8%91%ac1最近は家族葬が増えているときます。
地域の方とねづいた昔ながらのお葬式ではない
家族葬はなにかとどうしたら分からないことも多いはず。
家族葬で香典辞退の場合、どうしたらいいの?
お供えやお花は?について調べてみました。

スポンサーリンク

家族葬でお香典辞退の場合は?

先日父の大親友の方か亡くなられたそうです。

そして、訃報を聞いたときは、
「葬儀は家族葬にて執り行います」
と連絡があったようです。

ただ、父としては親友の死です。

どうしても参列してお香典を渡したかったらしく、
私の父
「無理やりに近い形で、香典をおいてきた」
というじゃないですか・・・
おいおい、ビックリです。

さて、こんな形で良かったのでしょうか?

家族葬参列するべき?

「葬儀は家族葬にて執り行います」

この場合、ご案内いただいて斎場や時間が記載されてなければ
参列するべきではありません。

斎場や時間が記載されている場合は、どうなのか?
というと、基本参列をお願いされなければ、参列するべきではありません。

どうしてもという場合は、ご遺族に問い合わせしてくたさい。

また、 「弔電は受け付けている」可能性もあります。

スポンサーリンク

家族葬お香典はどうする?

私の父の様に、「せめて弔意を表すしたい」と言って
無理やりお香典をおいてくるのはダメなんです。

香典は送るのもよくありません。


亡くなられた方への気持ちがあっても、
お香典を送った場合、ご遺族は香典返しを用意しなければなりません。

家族葬出来ることは?

供物やお花物を送ることも考えられますが、
ご遺族の方が、返礼品を考えなければいけないものは避けましょう。

そうなると、家族葬でおくれるものと言えば弔電なら問題ないと言えます。

こちらなら、返礼品を用意する必要がなく、
ご遺族の方は礼状ですみますので、負担がそんなにありません。

まとめ

家族葬の基本は、頼まれない限り、参列もお香典もしないこと。
お送りするものも、ご遺族が返礼品などを考えずにすむものです。
これから、家族葬って増えるかもしれませんね・・・。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シーサー置き方室内の向きも関係する?横向きの場合は?神棚もあり?

沖縄土産のシーサー。 実家の床の間にも飾ってありました。 そもそも、シーサーって外に設置するものだけど、 室内に飾っている方多いですよね? シーサーの置き方室内の向きなど決まりはあるの? 横向きのシー …

【簡単○○の素】即席お味噌汁の素

お弁当のおともと言ったらお味噌汁。 そんなお味噌汁を100円以上出して購入するのはもったいない。 スポンサーリンク 簡単にお味噌汁の素を作って、会社にも持参しよう♪ スポンサーリンク

冬至にかぼちゃを食べる由来は?かぼちゃ以外にも運気をアップさせる食べ物は?

冬至の時に食べるもの言えば、かぼちゃ。 スポンサーリンク でも、どうしてかぼちゃなの?冬至のかぼちゃの由来は? かぼちゃ以外に食べると良いものってある? 等お伝えしますね。 スポンサーリンク

お年玉の小学生の相場は?年齢はいつからいつまであげる?あげる範囲は?

親戚が集まるお正月、子供にとってうれしいお年玉。 お年玉の小学生の相場っていくらなの? スポンサーリンク そもそも、いくつからいくつまであげればいいんだろう? 親の悩めるところですね。 スポンサーリン …

特急かいじの指定席が取れない時過ごす場所は?子連れにおすすめの場所は?

新宿から甲府までの特急かいじ。 近場のレジャーとして人気の山梨にいくには利用する方も多いはず。 ちなみに私はレジャーではなく、 実家にかえる時に使用します。 が、お盆や連休など混雑時、 うっかり指定を …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。