エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

家族葬でお香典辞退の場合はどうしたらいいの?お供えやお花は?

投稿日:2016-09-22 更新日:


%e5%ae%b6%e6%97%8f%e8%91%ac1最近は家族葬が増えているときます。
地域の方とねづいた昔ながらのお葬式ではない
家族葬はなにかとどうしたら分からないことも多いはず。
家族葬で香典辞退の場合、どうしたらいいの?
お供えやお花は?について調べてみました。

スポンサーリンク

家族葬でお香典辞退の場合は?

先日父の大親友の方か亡くなられたそうです。

そして、訃報を聞いたときは、
「葬儀は家族葬にて執り行います」
と連絡があったようです。

ただ、父としては親友の死です。

どうしても参列してお香典を渡したかったらしく、
私の父
「無理やりに近い形で、香典をおいてきた」
というじゃないですか・・・
おいおい、ビックリです。

さて、こんな形で良かったのでしょうか?

家族葬参列するべき?

「葬儀は家族葬にて執り行います」

この場合、ご案内いただいて斎場や時間が記載されてなければ
参列するべきではありません。

斎場や時間が記載されている場合は、どうなのか?
というと、基本参列をお願いされなければ、参列するべきではありません。

どうしてもという場合は、ご遺族に問い合わせしてくたさい。

また、 「弔電は受け付けている」可能性もあります。

スポンサーリンク

家族葬お香典はどうする?

私の父の様に、「せめて弔意を表すしたい」と言って
無理やりお香典をおいてくるのはダメなんです。

香典は送るのもよくありません。


亡くなられた方への気持ちがあっても、
お香典を送った場合、ご遺族は香典返しを用意しなければなりません。

家族葬出来ることは?

供物やお花物を送ることも考えられますが、
ご遺族の方が、返礼品を考えなければいけないものは避けましょう。

そうなると、家族葬でおくれるものと言えば弔電なら問題ないと言えます。

こちらなら、返礼品を用意する必要がなく、
ご遺族の方は礼状ですみますので、負担がそんなにありません。

まとめ

家族葬の基本は、頼まれない限り、参列もお香典もしないこと。
お送りするものも、ご遺族が返礼品などを考えずにすむものです。
これから、家族葬って増えるかもしれませんね・・・。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

新卒一人暮らし初めての人に必要なものはこれ!どこで購入する?

高卒甥っ子が就職して一人暮らしを始めることになりました。 初めての一人暮らし、何を用意すればよいのか? 必要なものは?とこで購入する?などお伝えしますね。 スポンサーリンク

マスクかぶれや肌荒れの原因と対策!夏は特にご用心!!

一年中マスクをすようになって、 「かぶれる」「肌荒れ」をするように なった友人が増えてきました。 マスクのかぶれ・肌荒れ原因と対策について。 これから夏になってくると 息苦しいし、蒸れてくる。 そんな …

ミルクティーは紅茶とミルクどっちが先?その割合は?

寒くなると温かいミルクティーが恋しくなります。 簡単に分けると、カップに紅茶を注ぎミルクを入れるイングリッシュスタイルか お鍋で煮出すインディアンスタイルかに分かれます。 スポンサーリンク 今回はイン …

ハズキルーペと老眼鏡の違いは?プレゼントにする時の選び方は?敬老の日にいかが?

敬老の日のプレゼントおばあちゃんの困ったを解決するメガネがあった!! 70代のおばあちゃんの趣味はお裁縫。 最近は、手先が良く見えなくて苦労しているみたい。 そんなおばあちゃんのお助けグッズを発見。 …

出産祝い二人目友人の金額の相場は?もらってうれしい物は?上の子へのプレゼントも大事?

友達の出産祝い、二人目となるとプレゼントも悩みますよね。 ママやパパも一人目の時に、ある程度物子供グッズはそろっているはずですしね。 実用的なもののほうが喜ばれるようでもあり、 二人目だからこそ、ちゃ …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。