エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

家族葬でお香典辞退の場合はどうしたらいいの?お供えやお花は?

投稿日:2016-09-22 更新日:


%e5%ae%b6%e6%97%8f%e8%91%ac1最近は家族葬が増えているときます。
地域の方とねづいた昔ながらのお葬式ではない
家族葬はなにかとどうしたら分からないことも多いはず。
家族葬で香典辞退の場合、どうしたらいいの?
お供えやお花は?について調べてみました。

スポンサーリンク

家族葬でお香典辞退の場合は?

先日父の大親友の方か亡くなられたそうです。

そして、訃報を聞いたときは、
「葬儀は家族葬にて執り行います」
と連絡があったようです。

ただ、父としては親友の死です。

どうしても参列してお香典を渡したかったらしく、
私の父
「無理やりに近い形で、香典をおいてきた」
というじゃないですか・・・
おいおい、ビックリです。

さて、こんな形で良かったのでしょうか?

家族葬参列するべき?

「葬儀は家族葬にて執り行います」

この場合、ご案内いただいて斎場や時間が記載されてなければ
参列するべきではありません。

斎場や時間が記載されている場合は、どうなのか?
というと、基本参列をお願いされなければ、参列するべきではありません。

どうしてもという場合は、ご遺族に問い合わせしてくたさい。

また、 「弔電は受け付けている」可能性もあります。

スポンサーリンク

家族葬お香典はどうする?

私の父の様に、「せめて弔意を表すしたい」と言って
無理やりお香典をおいてくるのはダメなんです。

香典は送るのもよくありません。


亡くなられた方への気持ちがあっても、
お香典を送った場合、ご遺族は香典返しを用意しなければなりません。

家族葬出来ることは?

供物やお花物を送ることも考えられますが、
ご遺族の方が、返礼品を考えなければいけないものは避けましょう。

そうなると、家族葬でおくれるものと言えば弔電なら問題ないと言えます。

こちらなら、返礼品を用意する必要がなく、
ご遺族の方は礼状ですみますので、負担がそんなにありません。

まとめ

家族葬の基本は、頼まれない限り、参列もお香典もしないこと。
お送りするものも、ご遺族が返礼品などを考えずにすむものです。
これから、家族葬って増えるかもしれませんね・・・。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

炊飯器のコーティング剥がれても安全?内釜の寿命と買い替え時期は?

我が家の炊飯器かれこれ10年以上使っています。 最近、内釜のコーティングの剥がれがひどくなってきました。 もしかして、これって健康被害があるの?安全?と不安になったり やっぱり内部コーティングがはがれ …

縁起のいい日取りをチェック大安より良い日ってあるの?

引越し、お見合い、入籍、旅行、建築などなど、縁起の良い日取りを選びたいもの。 いつが縁起のいい日なかチェックしておきましょう!! スポンサーリンク 大安より良い日ってあるの? そんな疑問にお答えします …

no image

家賃の値下げは更新時がチャンス!!5000円の値下げした体験談

我が家も今年は賃貸更新です。 2年前は初めての更新で、5000円の値下げに成功しました。 しかも得たのは、値下げだけじゃないんですよ。 スポンサーリンク その時の家賃の値下げ交渉の方法、電話での問い合 …

ネックファン激安で驚いた!アコレで500円なんて。

冷凍食品やアイスなどお値打ち品を購入にいく アコレ。 今回は、すっごいもの見つけてしまいました。 これから大活躍するネックファン。 去年の夏は大人気でしたよねぇ~。 激安で手に入れたネックファンご紹介 …

出産祝いのお返しのしは内と外どっち?のしの種類と名前の書き方は?

出産祝いのお返し、うれしい事と言えども大変ですよね。 お祝い事のマナーとして、のしってどうするのか? 内のしなのか外のしなのか? また、のしの名前の書き方など・・ 初めての事だと戸惑うこともあるので、 …