エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

家族葬でお香典辞退の場合はどうしたらいいの?お供えやお花は?

投稿日:2016-09-22 更新日:


%e5%ae%b6%e6%97%8f%e8%91%ac1最近は家族葬が増えているときます。
地域の方とねづいた昔ながらのお葬式ではない
家族葬はなにかとどうしたら分からないことも多いはず。
家族葬で香典辞退の場合、どうしたらいいの?
お供えやお花は?について調べてみました。

スポンサーリンク

家族葬でお香典辞退の場合は?

先日父の大親友の方か亡くなられたそうです。

そして、訃報を聞いたときは、
「葬儀は家族葬にて執り行います」
と連絡があったようです。

ただ、父としては親友の死です。

どうしても参列してお香典を渡したかったらしく、
私の父
「無理やりに近い形で、香典をおいてきた」
というじゃないですか・・・
おいおい、ビックリです。

さて、こんな形で良かったのでしょうか?

家族葬参列するべき?

「葬儀は家族葬にて執り行います」

この場合、ご案内いただいて斎場や時間が記載されてなければ
参列するべきではありません。

斎場や時間が記載されている場合は、どうなのか?
というと、基本参列をお願いされなければ、参列するべきではありません。

どうしてもという場合は、ご遺族に問い合わせしてくたさい。

また、 「弔電は受け付けている」可能性もあります。

スポンサーリンク

家族葬お香典はどうする?

私の父の様に、「せめて弔意を表すしたい」と言って
無理やりお香典をおいてくるのはダメなんです。

香典は送るのもよくありません。


亡くなられた方への気持ちがあっても、
お香典を送った場合、ご遺族は香典返しを用意しなければなりません。

家族葬出来ることは?

供物やお花物を送ることも考えられますが、
ご遺族の方が、返礼品を考えなければいけないものは避けましょう。

そうなると、家族葬でおくれるものと言えば弔電なら問題ないと言えます。

こちらなら、返礼品を用意する必要がなく、
ご遺族の方は礼状ですみますので、負担がそんなにありません。

まとめ

家族葬の基本は、頼まれない限り、参列もお香典もしないこと。
お送りするものも、ご遺族が返礼品などを考えずにすむものです。
これから、家族葬って増えるかもしれませんね・・・。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

ゴーヤの佃煮苦くないレシピはこれ!!子供向けレシピの決定版?!保存方法は?

今年最後のゴーヤが実家から届きましたぁ~。 スポンサーリンク 今まで、チャンプルやサラダなどいろいろ作りました。 あまりにたくさんくれるので、日干しにもしました。 さて、今年の最後のゴーヤーは ママ友 …

マスキングテープの使い方キッチンで使える小物に大変身!!

かわいいマスキングテープをみるとつい買ってしまう方も多いはず。 ノートをデコったり、箱をリメイクしたり、 何度もとった貼ったりできるのも魅力の一つ。 スポンサーリンク カラーも柄も豊富なマスキングテー …

盛り塩の作り方は簡単です!効果と交換時期など注意点を紹介♪

腕にはパワーストーン お風呂にはヒマラヤ岩塩ときたら、 次は、場の浄化をしたいと思い盛り塩に挑戦。 盛り塩の作り方は簡単でした♪ 作り方の紹介と効果や交換時期なども併せて紹介します。

都内の公園でもセアカゴケグモに注意が必要?

三鷹市下連雀のマンションで、 特定外来生物の毒グモ「セアカゴケグモ」が、確認されたと発表がありました。 東京都では、初ですね。 スポンサーリンク ということは・・・都内の公園にももしかしているかも? …

さざれ石水晶使い方はブレスの浄化だけじゃない!家の浄化の使い方は?

さざれ石水晶はパワーストンブレスの浄化つかってました。 が、もっともっと使い方が知ってますか? さざれ石水晶使い方で家の浄化もできるんです。 浄化の方法いろいろご紹介します。 スポンサーリンク