エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

家族葬でお香典辞退の場合はどうしたらいいの?お供えやお花は?

投稿日:2016-09-22 更新日:


%e5%ae%b6%e6%97%8f%e8%91%ac1最近は家族葬が増えているときます。
地域の方とねづいた昔ながらのお葬式ではない
家族葬はなにかとどうしたら分からないことも多いはず。
家族葬で香典辞退の場合、どうしたらいいの?
お供えやお花は?について調べてみました。

スポンサーリンク

家族葬でお香典辞退の場合は?

先日父の大親友の方か亡くなられたそうです。

そして、訃報を聞いたときは、
「葬儀は家族葬にて執り行います」
と連絡があったようです。

ただ、父としては親友の死です。

どうしても参列してお香典を渡したかったらしく、
私の父
「無理やりに近い形で、香典をおいてきた」
というじゃないですか・・・
おいおい、ビックリです。

さて、こんな形で良かったのでしょうか?

家族葬参列するべき?

「葬儀は家族葬にて執り行います」

この場合、ご案内いただいて斎場や時間が記載されてなければ
参列するべきではありません。

斎場や時間が記載されている場合は、どうなのか?
というと、基本参列をお願いされなければ、参列するべきではありません。

どうしてもという場合は、ご遺族に問い合わせしてくたさい。

また、 「弔電は受け付けている」可能性もあります。

スポンサーリンク

家族葬お香典はどうする?

私の父の様に、「せめて弔意を表すしたい」と言って
無理やりお香典をおいてくるのはダメなんです。

香典は送るのもよくありません。


亡くなられた方への気持ちがあっても、
お香典を送った場合、ご遺族は香典返しを用意しなければなりません。

家族葬出来ることは?

供物やお花物を送ることも考えられますが、
ご遺族の方が、返礼品を考えなければいけないものは避けましょう。

そうなると、家族葬でおくれるものと言えば弔電なら問題ないと言えます。

こちらなら、返礼品を用意する必要がなく、
ご遺族の方は礼状ですみますので、負担がそんなにありません。

まとめ

家族葬の基本は、頼まれない限り、参列もお香典もしないこと。
お送りするものも、ご遺族が返礼品などを考えずにすむものです。
これから、家族葬って増えるかもしれませんね・・・。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

クリスマスに気軽にホームパーティーを開くコツとは?

これからの季節、クリスマス&年末年始と ホームパーティーを開く機会が増えますね。 とは言え、準備をする人は大変。 スポンサーリンク 招待する側も、招待される側も気軽に準備&参加できる ホームパーティー …

保育園の通いはじめ病気ばかりで仕事はどうする?どこに預けたらいいの?

いよいよ仕事をスタートというときに ママが心配なのは、保育園に預けた子供が病気の時です。 保育園の通いはじめ病気ばかりで仕事はどうしたらいいの? 病気の時は、病気の時はどこに預ける? スポンサーリンク

自転車通勤の汗対策女性の場合は?臭い対策はどうする?

自転車通勤者には厳しい夏。 暑さと紫外線対策が必要になってくるんですよね。 でも・・・汗を書いたら日焼け止めも台無し。 自転車通勤の汗を制して、夏を乗り切ろう。 スポンサーリンク

浄化の塩の種類は?盛り塩を置く場所や交換時期なども。

運気アップの為にお家を清める事が大切。 ということで、 断捨離したリ、掃除したり頑張っている我が家。 そして、マイナスの気が入り込まないように 最後に「盛塩」もしています。 塩には浄化の作用があるとさ …

小学生先生への年賀状の宛名は?メッセージはどうする?

一年間お世話になった先生に 子供も年賀状を書きたいもの。 はがきの書き方も知るのに良いチャンス。 宛名はどうかく? メッセージは?など我が家の場合を含めてお伝えします。