エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

大宮公園の紅葉の時期はいつ?小動物園と氷川神社も。

投稿日:2015-11-08 更新日:

11月になってぐっと涼しくなってきました。
寒暖の差があると、いよいよ紅葉も見頃になりますね。
大宮公園の紅葉の時期&見頃はいつ?
ライトアップとはあるね?
小動物園とお隣パワースポット氷川神社情報もお伝えします。

スポンサーリンク

大宮公園の紅葉の時期はいつ?ライトアップはある?

大宮公園は、は大宮駅から東北へ約1.5kmに位置しています。
県営公園の中では最も長い歴史を持つ公園です。
埼玉県で一番利用者の多い県営公園として人々に親しまれています。

春は桜の名所としても有名ですが、
秋は紅葉も見事です。

樹木の種類

主にモミジ、イチョウ、サクラ、クヌギ、メタセコイアなど

紅葉の時期

11月中旬から12月上旬に徐々に見頃を迎えます。

紅葉の見所

・日本庭園のモミジ
・池の北側の林
・歴史博物館の楷の木

楷の木はうるし科で昭和15年に中国から
10本きた内の1本だとか。

「学問の木」とも呼ばれ、中国では国家試験合格者に
楷の木で作った笏(しゃく)が与えられたらしいです。

ライトアップ

残念ながらありません。

大宮公園の小動物園は?

大宮公園は非常に広い敷地。
子連れなら紅葉を楽しみながら一日遊べる場所です。

特に小動物園があるのがありがたいですね。
小動物園は、10時~16時です。
入場料無料、定休日は月曜日。

小動物園は、64種250頭以上の動物が飼育されています。
特に鳥類の種類は豊富で、
特別天然記念物のタンチョウ、埼玉の県鳥のシラコバトを見ることができるんですよ。

大宮公園おとなり氷川神社の紅葉は?

パワースポーととして有名な氷川神社の紅葉も紅葉してきますね。

・長い参道の紅葉
・朱塗りの桜門と紅葉のコントラスト
・神池に映える紅葉

パワースポットに真っ赤なもみじは感慨深いですよ。

スポンサーリンク

さて、氷川神社といえば、
12月10日は十日市です。

お子様連れだと混雑しすぎてしまいますが、
年末の風物詩として紅葉と十日市もいいかもしれないですよぉ~。
元気が出ること間違いなし!

氷川神社十日市の記事はこちらをどうぞ

まとめ

大宮公園は広くて、しかも入場料無料。
しかも、小動物園まであるので、
天気の良い日にファミリーでゆっくり楽しむのに向いています。
思いっきり体を動かせるのでリフレッシュにいかがでしょう?!

大宮公園情報

【所在地】
〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目

大きな地図で見る
【交通アクセス(電車)】
JR大宮駅から徒歩約20分
東武野田線北大宮駅または大宮公園駅から徒歩約10分

【交通アクセス(車)】
首都高速埼玉大宮線新都心西出入り口から約15分

【駐車場】
無料

【開園・閉園時間】
24時間開放

【問合せ先】
埼玉県大宮公園事務所 048-641-6391

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

名古屋駅から熱田神宮と名古屋城へのアクセス方法と所要時間は?【体験談】

再び名古屋に! 今回は、名古屋駅に到着したら、 熱田神宮と名古屋城を見学してから、 宿泊先のマリオットホテルに戻ります。 名古屋駅からの熱田神宮と名古屋城へのアクセスと 所要時間などお伝えしますね。 …

深大寺の節分のゲストは誰?豆まきの掛け声は福は内だけ?

もうすぐ節分ですね。 調布市深大寺の節分祭も毎年盛り上がります!! 深大寺の節分のゲストは誰? 豆まきの掛け声に違いはあるの? 深大寺節分祭の楽しみをお伝えします。 スポンサーリンク スポンサーリンク

小野神社のご利益と見所は?御朱印とアクセスも。

祓戸大神4柱(4人の神様)のうちの 1柱である瀬織津姫をお祀りする神社に 参拝したいと、念願かなって小野神社に参拝してきました。 小野神社のご利益と御朱印について。 聖蹟桜ヶ丘駅からのアクセスについて …

上野花園稲荷神社パワースポットは縁結びに効果あり?アクセスと五条天神社情報も。

上野と言えば、 上野動物園か美術館か・・・と見所いっぱいですが、 上野のパワースポットとして有名なのが花園稲荷神社です。 縁結びに効果があるの?アクセス情報などもお伝えします。 そして、そのお隣の五条 …

神社お焚き上げ料金お札やお守りどうしてる?

一年無事に過ごすことができた後の、 お札やお守り、どうしてますか? 新しい年になると、 神社などにお焚き上げ や古神札納め所におさめていますが・・ お札やお守りを納める時期や料金について お伝えします …