エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

保育園への送迎自転車で雨の日が楽になる方法は?便利グッズは?

投稿日:2015-09-15 更新日:

保育園雨送迎毎日の保育園の送迎、特に雨の日の自転車は大変なんですよね。
毎日、天気予報を見るのは欠かせません。
少しでも雨の日の自転車送迎が楽に快適になるように、
子供の準備と大人の準備、便利グッズをご紹介します。

スポンサーリンク

保育園への送迎自転車で雨の日に気を付けること【子供編】

子供は雨の日だからといって、いつもより早く起きてくれるわけではありません。
逆にそんな時に限って、くずくずされると、
ただでさえ朝の忙しい時間に、ママもイライラしてきますよね。

といいうわけで、せめて子供がサクッと機嫌よく朝の支度をしてくれるように、
雨関係グッズはお気に入りのものをそろえておきたいですね。

具体的には、子供が身に着ける

・レインコート

・長靴

【楽天】キッズレインコートランキング
【楽天】キッズ長靴ランキング

私の娘が保育園時代には、雨ともなると
レインコートを着せた上からヘルメットをかぶせて、
ベビーカーの時に使っていたレインカバーをかぶせていたもんです(笑)
前の乗せの時は、風よけシートなるものがあり、
それで、前面からの雨もよけていた程度でした。

なので、前の乗せの時も、後ろの乗せの時も、子供にはレインコートだけでなく、
レインパンツ?ズボンも履かせました。
それが、なかなか探せなくてLLビーンの黄色いパンツを購入したのをよく覚えています。
こんな「パンツだけ」ってなかなかないんですよね↓

POSTAR レインパンツ【メール便OK 子供服 キッズ ジュニア 女の子 男の子 レイングッズ レインパンツ 雨具 あす楽 赤 黄 ネイビー 無地 星柄】【楽ギフ_包装】
価格:2484円(税込、送料別) (2018/4/2時点)

でも、それ以上に便利なものがあるのですねぇ~。

でも最近では、こんな便利グッズがあるならば、使わない手はない!!
チャイルドシート用レインカバー前面用はこちら↓

チャイルドシート用レインカバー・後ろ乗せ用はこちら↓

 

ただし、次のチェックは必要です!!

  • ・子供の乗り降りがスムーズにできるのか?
  • ・ファスナーの位置と開閉のしやすさ、前からあけられるか?
  • ・空気は循環しているのか?
  • ・夏は蒸れないのか??
  • ・冬は寒くないのか?

など、事前にお試しくださいね。

雨でも子供がすすんで自転車に乗ってくれるようであれば、まずは安心です。

スポンサーリンク

保育園への送迎自転車で雨の日に気を付けること【大人編】

朝は忙しい時間に加えて、送迎後会社に行かなければいけません。

ということは、雨の日でも朝から濡れてるわけにいきませんし、
化粧もキープしたいし、お化粧崩れもないままが理想的です。

レインコートは?

もちろん完全防備の上下別のレインコートがいいのですが、
保育園についたら一旦レインコートを脱いでお部屋まで届けて、
もう一度レインコートを着て自転車になる。
この流れがものすごく嫌でした。
脱ぎ着が時間がかかるし、そんな事してる間に洋服が湿ってしまう。

なので、着脱は簡単なレインコートがおすすめです。
上下別のレインウエアが
やはり防水という点では魅力的なのですが、
朝の着脱を考えると手間がかかる。

かと言ってポンチョはバサバサを風をきるのでうるさいし、
意外と膝も濡れる。

というわけで、膝のあたりが二重になるようにしっかりと作られた
ロングのレインコートとレインブーツで、
雨を遮るのがベストです。

レインハットは?

道路交通法改正で傘はもうさせませんので、レインハットも必需品

レインコートの帽子だと首が回らず、左右後ろも見えにくい。
しかも、顔はビショビシになります。

化粧も髪型も、前髪も・・・残念な感じになります。

なるべく顔を隠すには、サンバイザーなどのつばの長い帽子があると便利です。
見た目はものすごく怪しくなりますが、
化粧や、前髪をkeepしたい人、メガネをしている人は、
サンバイザーをしているとかなりちがいます。
こんなのが良いですよね↓

雨の日の自転車通勤用バックを決めておくと便利。

普段使っているバックをビニールにいれて、
濡れないようにもっていきます。
が、濡れます。
革のバックなら濡らしたくありませんもんね。

そんな時のために、雨用バックは決めておくと良いです。

そして、予備の袋としてバックにレジ袋を忍ばせておくと便利です。

雨用バックを決めておくのと同じくらい大切なのが
雨用グッズをひとまとめにしておくこと。

レインコートやレインハットやタオルなど、
すべてを入れておくバックも決めておくと、
突然の雨の時も、忘れものがありません。

雨の日の自転車送迎の姿は、
ちょっと人には見せらせません(笑)
が、ここは恥ずかしさは捨てて、
濡れずに安全に送迎できることだけを重視してほしいですね。

まとめ

雨の日の自転車送迎はとっても大変でとっても憂鬱。
こんな姿人には見られたくない・・・なんて私も思っていました。
しかし、終わってしまえばあっという間。
子供と雨の日も楽しむ余裕をもって出かけてくださいね♪

スポンサーリンク

-暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷蔵庫の臭い消しどうする?重曹など日常品で使えるものは6選

あれやこれや詰め込み過ぎる冷蔵庫。 いろんな食材の臭いが染みついて? 「あれ?昨日よりも臭い?」 そんな事思った事ありませんか? 食材のこぼれや手垢などいろんな匂いや汚れがついているものです。 そんな …

年賀状一言会ってない友人へは何がよい?子供ネタ?近況報告?

今年こそは、年賀状は早めに終わらせよう。 最近は、snsで年賀状は減りましたが、 昔からのお友達でずーと会ってないけど、 年賀状だけをやりとりしている人もいますよね。 この会ってない友人への一言がいつ …

一人暮らし女性防犯対策は?防犯グッズを紹介します!

春にかけて、一人暮らしする女性も多いですね。 大学生や社会人での女性の一人暮らしは 自由で楽しい反面、防犯にも配慮が必要です。 女性が一人暮らしするにあたっての 防犯対策や防犯グッズなども紹介しますね …

40代ブラは体型に合ってる?ブラのチェックポイント

40代になって、何が嫌かって 下着で窮屈になる程嫌なものはないですよね? スポンサーリンク では、大きめ買えばいいのかって・・・ それも違います!! 体型に合わないブラをつけていると あなたの体は大変 …

ネックファン激安で驚いた!アコレで500円なんて。

冷凍食品やアイスなどお値打ち品を購入にいく アコレ。 今回は、すっごいもの見つけてしまいました。 これから大活躍するネックファン。 去年の夏は大人気でしたよねぇ~。 激安で手に入れたネックファンご紹介 …