エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

子供

キャンプリュックこどものブランドは?大きさは?寝袋のメーカーは?カッパどうする?

投稿日:

キャンプ寝袋リュツク1夏休みには、小学4年生の娘が本格的キャンプ初体験!!
この夏で大きく成長してほしいと願う母ですが、
準備も大変なんですね・・・。
キャンプのリュックはどう選ぶ?
大きさや容量、ブランドは?
寝袋子供におすすめは?コールマン?
キャンプにはカッパも必需品?

スポンサーリンク

キャンプリュックブランドは?大きさや容量は?

今回は、我が家の娘は2泊3日のキャンプです。

キャンプの説明会で、
大きなリュックと小さな通常使いのリュックが必要とのこと。

小さなリュックには、出発当日使う物を入れ、
大きなリュックには、着替えの洋服、寝袋や食器やお米3合など・・。

 

では、大きなリュックって?大きさは?容量は?

 

そこで、先輩ママがこんなアドバイスをしてくれしまた。

「リュックを広げた状態で、横が60㎝、縦(高さ)が50㎝程度の大きさ」とのこと。

先輩ママは、夏の初めにイオンやヨーカドーで
キャンプ用、林間学校用、修学旅行用で売っているとの事でした。

気のなる価格帯は、5千円台~なんだって。

 

それをもとにズボラな私は、ネットで探してみました♪

まず、結論から言うとこちら。

「コールマンのリュック 50ℓ ドット柄」にしました。

(コールマン) Coleman スクールサブシリーズ サブリュック CBB453D (ネイビードット(ND))

リュックについては、どうせお金を出すなら、
ある程度長く使えるも良いもの、
また、万が一子供が使わなくなって自分が使える。
もしくは、災害時用のリュックとして使える・・・
など考えて、可愛いを優先するよりも、
名のあるメーカーがよい!!と結論。

 

だだし、その中でまずは娘が使うわけですから、
・ある程度の可愛らしさがある。
・軽量である。

これを考慮しました。

こちらは、先輩ママに情報によるとサイズ的にもピッタリ。
7千円台ですが、納得の買い物です。

スポンサーリンク

 

寝袋で子供のおすすめは?コールマン?

 

寝袋についてだけ言うと、キャンプしか使わらいない。
簡単なものなら、千円台から売っています。

初めは安い物でいいかなぁ~なんて思ったり。

でもね、結局選んだものは、

「コールマン寝袋 キッズ用 ピンク」

ブランド好きなわけではないんですよ。

やはり、
・子供が使いやすく
・コンパクト

が第一優先。

そして、寝袋も災害時にも使えるな・・と考えを改めた。

 

そのて、この寝袋キッズ用とはいえ、
身長150㎝代の女性なら問題なく使えるようなんです。

ということは、私も最悪つかえるな・・と思うと大人もつかえるじゃん。

だったら、子供が使いやすい物を・・・というこで、
こちらにしました。

しかも、コールマンなら品質的にも心配ないと
皆さん口コミを見るといい感じなのです。

キッズ用としては、こちら大人気のようですね。

 

キャンプカッパは本格的にものが必要?

 

キャンプと言えば、雨天の準備もしなければいけません。

説明会では、雨でも動き回るので、それなりに丈夫なもので、
上下別で用意すること。

絶対ダメなものは、100円均一なので購入した薄手のもの。

すぐにビショビショになり使い物にならないそうな。

というわけで、こちらも探しに探しました。

でも、私の友人の山ガールによれば、
「カッパほど大切で価格も意外と高いのよ。
良いものは、ゴアテックスね」

といわれたけど、そこまで子供にいらないけど・・
やっぱり買うならそれなりに良い物がよいし、
かつ、長く使えるもの。

 

悩みましたぁ~・・・。
しかも、女子なのでかわいさもプラスしたい。

ということで、私のチョイスはこちら

(モンベル)mont-bell クレッパー Kid’s 130-160 1128131 CARNA カーネーション 160

娘用に買うならサイズ150なんですけどね、
私も使える事、長く使える事を考えて160にしてみました。
まくったり、折ったりして使えればと思っています。

やっぱり、カッパは高いですねぇ~。

でも、この差は品質の差ですよね。
いつものレインコートより良い物ですもの。

 

●まとめ

 

キャンプ子供の必需品
リュックと寝袋とカッパを選んだ我が家のポイントを紹介しました。
参考にしていただき、納得のいく買い物してくださいね。

高い物ですものね、娘には大切に使ってほしいな・・・なんて。

スポンサーリンク

-子供
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

小学生の友チョコでトラブルなしで過ごすには?いつ渡す?場所は?

我が家の小学三年生の娘も一年生から友チョコデビュー。 スポンサーリンク 友チョコをトラブルなしで過ごすためにどうしたらいい? 友チョコいつ渡す?どこで渡す? などお伝えしますね。 最近の小学生は大変だ …

小学生肥満解消・身長を伸ばす方法睡眠編【体験談⑬】

夏休みにぐーんと伸びた身長。 身長が伸びたおかげて、 すっきり普通体型までやってきました。 身長はそのうち伸びるだろう・・と思っていたけど、 そのうちってのが、今年の夏だったのか?と。 身長が伸びるの …

子供の頭が汗のにおいで臭い!ミョウバン水って良い?作り方は?

「子供の頭が汗のにおいで臭~い」って思ったママは多いはず。 子供の体臭予防で見直したい点って何? 今話題のミョウバン水って子供体臭予防にどうなの? ミョウバン水の作り方と子供に使うときの注意点とは? …

スタイルキッズは大人でも使える?子供が大人用は?違いは何?

姿勢の悪い我が家のぽっちゃり娘用に 4年生の春にスタイルキッズLを購入。 その後のスタイルキッズLはどうなったのか? スタイルキッズLは大人でも使える? 子供が大人用を使える? スタイルキッズの我が家 …

うなぎ子供はいつから食べられる?何歳?レシピと気を付ける事は?

うなぎを食べに行く時、 子供っていつからウナギ食べられるんだろう?と思ったり。 でも、実は、そんな事考えもせず、 1歳半くらいであげていたかも?なんて思い出した。 実際は、子供はいつから食べられるの? …

運営者情報はこちら