エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

土用に土いじりはダメなの?土用の期間と過ごし方のおススメは?

投稿日:2015-01-20 更新日:

土用の土いじりダメ間日土用の丑の日が有名ですが、
そんな土用は土いじりかダメなの?
そもそも土用は年に4回あるんです。
夏だけじゃないんですね!
2023年の土用の期間はいつからいつまで?
土用の入りって?
土用の期間と過ごし方は?などお伝えします。

スポンサーリンク

土用の土いじりはダメ?してはいけない事は?

土用は、土公神(どくじん)という土の神が支配する期間のため、
動土、穴掘りなどが忌み嫌われていました。

土公神が地中にいるので土をいじったり、
土をほったりすると土公神を怒らせてしまい、
方位の障りや土地の障りをひきやすいと言われるわけです。

なので、土用の期間、造園や工事をさけるんですね。

この方位の障りや土地の障りをは、
家長や子供に襲いかかると聞くと・・・ちょっと怖いですね。

 

土用の期間2023年は?

季節の変わり目である「土用」には、
春夏秋冬それぞれ各1回、一年に4回あります。

立春、立夏、立秋、立冬の前の約18日の事を土用といいます。

土用の最初の日を「土用入り」
最後の日を「土用明け」といいます。

それぞれの土用の入りと土用の明けと丑の日をお伝えしますね。

冬土用:「立春」の前の約18日間

2023年の立春は2月4日ですので、
冬土用の期間は1月17日~2月3日までです。

すなわち、土用の入りは1月17日、
土用の終わりが立春の前日の2月3日まで。

この期間の丑の日は、1月19日.31日です。

 

春土用:「立夏」の前の約18日間

2023年の立夏は5月6日ですので、
春土用の期間は4月17日~5月5日までです。

すなわち、土用の入りは4月17日、
土用の終わりが立夏の前日の5月5日まで。

この期間の丑の日は、4月25日です。

 

夏土用:「立秋」の前の約18日間

2023年の立秋は8月8日ですので、
夏土用の期間は7月20日~8月7日までです。

すなわち、土用の入りは7月20日、
土用の終わりが立秋の前日の8月7日まで。

この期間の丑の日は、7月30日です。

 

秋土用:「立冬」の前の約18日間

2023年の立冬は11月8日ですので、
秋土用の期間は10月21日~11月7日までです。

すなわち、土用の入りは10月21日、
土用の終わりが立冬の前日の11月7日まで。

この期間の丑の日は10月22日.11月3日です。

 

土用期間に避けたほうが良いこと

・引越

・造園

・土木工事

・エクステリア工事

・土を動かすこと(盛り土・穴掘りも含む)

・井戸を掘ること、土いじり(ガーデニング含む)

・穴を開けること

・地鎮祭

・新居の購入

・増改築

スポンサーリンク

土用の間日(まび)って?

土用の期間の土いじりはダメだと言われていますが、
土用の期間に仕事に支障がでるために
「間日(まび)」が設けられています。
間日とは、土公神(どくじん)は地上にはいなくなるという日です。

土用期間中であっても
農作業の関係でどうしても土をいじらなければならないとか、
草むしりをしなければならないという時は、
「間日(まび)」にしましょう。

冬土用の間日:寅・卯・巳の日
2023年は1月20日・21日・23日・2月1日・2日

 

春土用の間日:巳・午・酉の日
2023年は4月17日・18日・21日・29日・30日・5月3日

 

夏土用の間日:卯・辰・申の日
2023年は7月20日・21日・25日・8月1日・2日・6日

 

秋土用の間日:未・酉・亥の日
2023年は10月28日・30日・11月1日

 

土用の期間の過ごし方は?おすすめの過ごし方は?

土用の期間は、土いじりをはダメで、
新しい事をスタートするのも控えたほうが良いとなると
どうすごせばいいのか?

土用の過ごし方でおすすめなのが

「掃除や整理整頓など、家の環境を整変える事、
また季節にあった模様替えです。」

まだ、土用の季節は季節の変わり目で体調も崩しやすい時なので、
心と体の健康管理に気を付けるようにしましょう。

外に出るより、家の中で出来ることをして、
次に備える時期というとかわりやすいですね。

まとめ

土用は季節の変わり目にやってきます。
夏の土用が有名ですが、体調を崩しやすい時でもあります。

春土用なら、五月病、気力減退
夏土用なら、熱中症、夏バテ
秋土用なら、夏の疲れが一気に出る、老け込む
冬土用なら、風邪、インフルエンザ など。

季節の移り変わりとともに
土用の期間を意識すると健康に過ごせるかもしれませんね。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お台場大江戸温泉物語の割引チケットを手に入れる方法は?一番割安はどこ?

都会にいながらゆっくりくつろげて 一日楽しむことのできるお台場大江戸温泉物語。 そんな大江戸温泉物語の入場料を少しでも安くするために、 割引チケットを利用したいもの。 割引チケットにはいろんな種類があ …

子供の絵を飾るおススメフレームは?賃貸壁に傷をつけずに飾るには?

お絵かき大好きな娘は、 小学校の図工の時間に書いてきた絵で、 5年間で3枚だけ「天災じゃないの?」って思えるほど 素敵な絵がありました!! 親バカですが、綺麗にその絵を会座ってあげたいなって。 子供の …

子育て中主婦こそ体力のため昼寝が必要?効果とおすすめ時間は?

会社で働く人は、効率アップのため 「昼寝が必要」ということが認知されてますね。 中には、会社で昼寝を推進しているところもあるとか・・・素敵です。 スポンサーリンク でも、家の中で働く主婦にも昼寝ってと …

高校入学のお祝いは腕時計がいい?添えるお祝いの言葉やメッセージは?

可愛かった甥っ子も今年はいよいよ高校生。 甥の高校入学のプレゼント何がいい?相場はいくらぐらいか? お祝いの事やメッセージは? などお伝えしますね。 スポンサーリンク

プリーツマスクの裏表の見極め方と取り扱い方とは?

リーズナブルで使い捨てのプリーツマスク。 冬になりと毎日使う方も多いはず。 そんなプリーツマスクの裏表の判断や、つけ方、外し方 また、マスクをつけてる時に気を付けてほしい行為など、 まとめてみました。 …