自転車汗で化粧崩れ対策はどうする?化粧直しの必需品と注意点は?

自転車通勤の女子には厳しい季節がやってきましたね・・・。
折角朝化粧しても汗でくだくだになってしまう自転車通勤。
自転車通勤汗で化粧崩れの対策はどうする?
についてお伝えします。

スポンサードリンク

自転車汗で化粧崩れ対策はどうする?

そもそも自転車のっている人で毎日毎日フルメイクなんて人は見たことない。
晴れていれば紫外線対策はしなければいけないし、
雨でも化粧は崩れるは…
暑くなれば汗で化粧はくずれるは・・と
お化粧だけでも気にすることはたくさん。

ということて、基本的にナチュラルメイクの方が多いですね。

だだし、ナチュラルメイクだって汗をあけば化粧は落ちる。
化粧が落ちたら治さなきゃいけない、
だって、社会人ですから、失礼のない程度にお化粧しなきゃね。
すっぴんはダメですよね。

では、自転車通勤の汗対策で化粧崩れにどう対応すればいいのか?

①日焼け止めにパウダーぐらいのメイクで通勤。

汗をかけば化粧は流れてしまう。
だけど、すっぴんだと日焼けしちゃうので紫外線対策は必須。
ということで、最低限日焼け止めとパウダーぐらいで通勤しましょう。

②UVカットのつばの広い帽子が必須?!

UVカットのつば広帽子は夏の定番になってきましたね。
顔全体をつばで隠す方も多く見受けられて、
自転車通勤は危なくないのか???と心配するくらい(笑)

実際、私もつば広帽子もっていますし、使ってます。
もう他人の目なんて気にしてはいられないですよ。
日焼けの方が怖いですから。
自転車サンバイザーはこちら【楽天】

それでも、少しでも可愛いらしいUVカットのつば帽子にしようと考えます。
また、このつば帽子結構荷物になるんですよね。
もう少しコンパクトななるようなつば広帽子がでたら、
きっと爆発的にうれるんじゃないかしら?

③時間の余裕をもって通勤しましょう。

朝は忙しい!!
自転車通勤の場合は、時間ギリギリでも急いでいけばなんとかなる。
確かにそうなんですが、この汗で化粧崩れが気になる時だけは、
そんなにギリギリに出勤したら化粧直しもできないし、
それどころか、汗だくで出勤しても嫌がられてしまいます。

ということで、この時期は特に余裕をもつて出勤。
ゆっくり走行してください。

しかも、化粧直しに時間に10分は見てたいですよね。
というわけで、15分くらいは少なくとも早くでましょう。
まぁ・・家で化粧が最小限で時間をとならと思えば、出来ます!!

スポンサードリンク

汗かき後の化粧直しの必需品は?

雨の時の自転車通勤も持ち物は多めだけど、
汗の季節は臭いも気になるし、化粧崩れも直さなきゃいけないし
と荷物が多くなりますね。

・汗ふきタオル
・ウェットテッシュ
・デオドラント
・保冷剤

はあったほうがいいですね。

そもそも、暑くなって対応が上がり汗をかいて
化粧崩れするわけです。

その汗で一緒に体臭もきになますしね、
そして、その汗を引かせてるために体が少し冷やされないと、
いくら化粧直ししても大変な事になります。

汗かきの上からファンデーションをしてよれちゃう?!
ファンデーション跡が残るような汚い仕上がりになっちゃう!!
そんな恐ろしい経験をしたことがある方は、
私だけではないはず。

そんな時に、汗を良くふき取ってから保冷剤などで
顔のほてりも冷やしてからがおススメです。

ひゃ~ホントに女性は化粧一つ治すのも大変です。

汗かき後の化粧直しで注意することは?

そもそも、下地にパウダーで通勤ですので治すっていっても
汗を抑えるのがメインです。
まだ、汗で吹き出てくるような状態だと、
ファンデーションはよれて汚くなってしまいますからね。

用意してきた保冷剤で顔のほてりをとってから汗をふきましょう。

それから、ティシュでお顔の水分と油分を整えてから、
また下地からスタートしてくださいませ。

朝の時間のない時だからこそ、リキットファンデーションで
お肌を整えましょう。
その方が肌の乗りが良くて、落ち着きます。
そのうえで、パウダーで仕上げましょう。

お肌が整えば、後はポイントメイクをチャチャと仕上げられますね。

ここで、化粧崩れしにくいファンデーションは?
と紹介したいところですが、
自転車に乗ってるときは、下地とパウダーだけなので、
逆に、UVカットの化粧下地にこだわってほしいと思います。
化粧はその後だからね。

私の一押し紹介します。
化粧品にも圧倒的な信頼を寄せているポーラ。
ポーラお姉さんとも仲良しです(笑)
ホワイティシモUVブロック シールドホワイト
なんといっても高いUVカット効果と美容液のような使い心地。
さらっとしていて、化粧直しにはちょうど良いんです!!


まとめ

自転車通勤女子には辛い季節がやってきますねぇ~。
お手入れの時間をいかに短く、
会社では涼しい顔して過ごしたいですね。
自転車通勤の汗対策女性の場合は?知っておきたい3ステップ
ミョウバン水で汗臭さ解消?使い方は?自転車汗対策の女性にも最適

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

ワールドファミリーセールに行ってきました♪注意する事と最終日3時の様子は?
鏡餅の飾り方置く場所に決まりはあるの?いつからいつまで飾るの?
マスキングテープの使い方キッチンで使える小物に大変身!!
戌の日安産祈願は誰と行く?一人でもいいの?
炊飯器二人暮らし大きさは?三合と五合どちら?ご飯は冷凍するなら?
noimage
保育園の通いはじめ病気ばかりで仕事はどうする?どこに預けたらいいの?
プリーツマスクの裏表の見極め方と取り扱い方とは?
年賀状一言会ってない友人へは何がよい?子供ネタ?近況報告?
七五三ママのスーツの色は?どこで購入する?レンタルもあり?
ワールドアトリエセール2017年2月東京2日目の16時の様子と次回の開催は?
引越しの挨拶どこまでする?引越しの挨拶の品と相場は?
雪かきスコップが売り切れ?!雪かきは家にあるものが使える?代用品は?
赤ちゃんの暑さ対策!!夜のエアコン温度設定は?普段の生活注意点は?
ゴキブリのベランダ対策!!今年は絶対侵入させない駆除の方法とは?

Menu

HOME

TOP