炊飯器のコーティング剥がれても安全?内釜の寿命と買い替え時期は?

炊飯器コーティング剥がれ我が家の炊飯器かれこれ10年以上使っています。

最近、内釜のコーティングの剥がれがひどくなってきました。
もしかして、これって健康被害があるの?安全?と不安になったり
やっぱり内部コーティングがはがれきてたら、買い替え?
内釜の寿命ってどのくらいなんだ?と思ったり・・・。

炊飯器のコーティングが剥がれてた時の対応まとめてみました!!

スポンサードリンク

炊飯器のコーティングが剥がれても安全?

炊飯器内釜は長く使っているとフッ素加工が剥がれてきます。

メーカーでは、そのまま使っても人体に影響はないそうです。

 

フッ素は体内に入ってもそのまま排出されるので心配はありません。

溶け出して体内に入るのでは?など心配になりますが、
フッ素は300℃にならないと溶け出しません。

通常の炊飯では100℃ちょっとの温度にしかならないので、
フッ素が溶け出すことはありません。

 

釜って、何層かの構造になっていて、アルミやステンレスが使用されています。
フッ素はよくいも更に内側のものが溶け出すのではないか?
なんて考えたりもしますが、
その他の金属も100℃ちょっとで溶ける物はありません。

アルミは 660℃

鉄は 1540℃

銅は 1083℃

ステンレスは 1420℃ でないと溶けません。

というわけで、

「炊飯器の内側のコーティングが剥がれても、安全性には問題ない」って事ですね。

 

炊飯器の内釜の寿命って?コーティングが剥がれる原因は?

我が家では、10年以上使用していますが、そもそも炊飯器の内釜の寿命ってあるのかしら?

メーカーによっては内釜コーティングの保証3年というのがあります。

この辺が目安だと思いますが、
内側に傷をつけたり、コーティングがばれてくるのはご家庭によって違います。
使っていればそれなりの経年劣化もありますもんね。

とは言え、なるべく内部のコーティングが剥がれないように使いたいものです。

内部コーティングが剥がれる原因は?

・内釜を使ってお米を研ぐ
・内釜を洗うときに内部に金属製の調理器具や他の食器をいれる。
・内釜を洗うときに、指輪をしている。

等が考えられます。

そして、炊飯器内釜のコーティングの保証内でも以下の場合は対象外になります。

①金属オタマ、スプーン、泡だて器などを使った場合

②手入れの際に金属、ナイロンたわしを使った場合

③台所中性洗剤以外を使った場合(クレンザーや漂白剤など)

④釜内部を酢で洗った場合

⑤白米以外を保温した場合(炊き込みご飯など)

私にとっては「ある、ある、ある」事ばかりで、使い方に反省しました!!

内部コーティングが剥がれないように気を付けて使わないとだめですね。
使い方に気を付けていたら、もう少し長持ちしたかも・・と思います。


スポンサードリンク

 

炊飯器の内釜の買い替え時期は?

炊飯器の内釜のコーティングが剥がれても安全に使える事はわかりました。

ただ、内部コーティングが剥がれることによる支障もあるようです。

それは、 「熱が均等に渡らなくなるので炊き上がりや保温にムラが出たりする」との事。

見た目も悪く、炊き上がりにムラが出てくるとなると、
やはり、内釜のコーティングが剥がれてくるとのが買い替えの目安になる方が多いですね。
比較的新しい炊飯器なら内釜だけを購入する事ができます。

内釜は消耗品って事ですね。

ただし、内釜が結構な値段します。

1万円はしないくらい・・というのが基準のようですが、
内釜で1万円するようなら、
ズバリ、買い替えを検討したほが良いというのが私の判断です。

ちなみに、炊飯器を新しいものに買い替えると、
「お米が同じでもおいしさが全然違う」
「最近の炊飯器はすごい」って方が多いですよね。
「なんで、もっと早く買い替えなかったんだろう??」という方も。

なので、炊飯器を10年以上使っている炊飯器なので、
我が家も買い替えすることにします。

【楽天】売れ筋炊飯器をチェック

【amazon】売れ筋炊飯器をチェック

まとめ

炊飯器の内部コーティングが剥がれてきたおかげて、
10年以上使い続けた炊飯器とさよならして、
更においしいご飯を頂けるチャンスがやってきました!!

そして、炊飯器だけでなく、炊飯釜も検討中。
炊飯釜はリーズナブルな上に、美味し炊けるという口コミ多いですもんね。
まだまだ、買い替えには悩みそうです(笑)
参考までにこちらもどうぞ♪
土鍋と炊飯器どっちがいいの?光熱費は?土鍋で炊飯選び方は?

ただ今こちらを検討中
炊飯器二人暮らしおおすめの大きさは?三合と五合どちら?ご飯は冷凍する?

ついに炊飯器を購入しました♪
炊飯器内がま剥がれで買い換えました!価格と色の妥協点は?処分はどうする?

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • フッ素コーティングである以上、どんなに気を付けて使用しても必ずはがれます。記事に書かれてる内容はその時期を早めるだけではがれなくするわけではありません。
    最も大きな原因は炊飯そのものです。お米は炊き上がるまで窯の中で踊ります。その時何度も内窯に叩きつけ、こすりつけられるわけです。それを毎日何年も繰り返すわけですから、通常の経年劣化も相まって必ずはがれるわけです。気を付けたから大丈夫ということはありません。

    by 米※comb  2:22 PM

    • ご連絡ありがとうございます。
      そうですよね、そもそも通常に炊飯するだけで、内釜は劣化しますよね。
      ご指摘ありがとうございました。

      by ほしみ  5:46 PM

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

喪中はがきの返事の時期は?寒中見舞いを出す場合の注意点と例文紹介!!
おでんの付け合わせや副菜何にする?
ロボフォームを新しいPCに同期せる時のパスワードって?
お墓の掃除の仕方は?掃除用具と使ってはいけないものは?
実家の布団のダニでアレルギー?帰省のお土産に布団クリーナー♪
ワールドファミリーセールに行ってきました♪注意する事と最終日3時の様子は?
確定申告の医療費控除は歯科のインプラントも対象?申請の仕方は?
子供の絵を飾るおススメフレームは?賃貸壁に傷をつけずに飾るには?
ミモレ丈スカートの着こなし方は?40代でも品よく見える方法は?
ゴキブリ対策にアロマが効果あり?保冷剤の活用とアロマスプレーの作り方は?
年賀状の一言上司に新入社員からの例文は?年賀状の書き方のマナーは!!
ゴキブリのベランダ対策!!今年は絶対侵入させない駆除の方法とは?
保冷材を再利用アロマで芳香剤作りと冷蔵庫には消臭剤として♪
お財布風水の購入時期や使いはじめカラーの選び方で運気をアップ!!
ゴキブリがエアコンから侵入?侵入経路は室外機?対策は?

Menu

HOME

TOP