エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

ミョウバン水で消臭♪トイレやゴミ箱、靴やペットの臭いにも。

投稿日:2016-03-15 更新日:

去年の夏に子供の頭が汗臭い・・って事から
初めて作ったミョウバン水
それ以来我が家ミョウバンでは、あちこちでミョウバン水が活躍しています。
ミョウバン水の原液からミョウバン水スプレーにして、
あちこちシュシュシュ♪
活用方法を紹介します。

スポンサーリンク

ミョウバン水で家中気になる臭いを消臭

まずはミョウバン水(原液)の作り方
ミョウバン水(原液)の作り方はこちら

コチラでも紹介したミョウバン水スプレー。

直接肌に使うときは、ミョウバン原液を10倍程度に薄めて使います。

が、家の中で使うときは、2~5倍程度で使用しています。

そのミョウバン水スプレーがこちら
(かわいくないね・・・・)
ミョウバン水スプレー消臭

ミョウバン水スプレーは、出来てしまうと透明なので、
水のスプレーと間違えてしまいそうなんです(笑)
このまま間違えて、観葉植物にかけようとしてしもったことも・・・。

まぁ、間違いのないように、
スプレーにマスキングテープで印をつけておくと更に便利です。

さて、このミョウバン水スプレー、
これから熱くなって更に家の中の臭いが気になりだすととっても便利。

①生ごみの臭いが気になるゴミ箱

ゴミの日までにそのままにしておくと、気になるゴミ箱。
ふたを開け臭いがしてくるとガッカリ。
そんな時も、濃い目のミョウバン水スプレーをシュシュ。
かなり、効果を実感しています。

ゴミ箱で言えば、
赤ちゃんのオムツを捨てるゴミ箱。
臭ってくると嫌なものの一つ。
こちらにも、ミョウバン水スプレーをシュシュしてください。

②ペットの臭いにも。

室内犬だと、気になるトイレの臭い・・・。
こちらにもシュシュシュ。

③排水口の臭いにも

排水口から臭いが上がってくることありませんか?
十分水を流せば気にならなくなる時もありますが、
私はこの時も、ミョウバン水を使います。
この時ばかりはスプレーで作っておいたものを
ドバドバ・・と。多めに流しいれます。

スポンサーリンク

④靴の臭い

気になる靴の臭いには、今まで重曹をつかって、
靴箱に重曹を入れたりしていましたが。
最近は、靴の内側にミョウバン水をシュシュ。
そのまま乾燥させます。

⑤トイレのに消臭に。

家族でも大をした後のトイレは、「もわぁ~」としていて
その後に入ると、しまった・・と後悔しますよね。
そんな事にならないように、大をした後は、
ミョウバン水スプレーをしてもらいます。
そうすると、あっという間に臭いがなくなる。
もちろん、芳香剤もおいてありますが、
収集してから、芳香ですもんね。

⑥焼き肉などの後に室内の臭いが気になる時

カーテンなどに、ミョウバン水スプレーをシュシュと。
換気をしながらも、お部屋の中に臭いのもとが残らないようにします。
だだし、染みにならないようにスプレーする素材にはきをつけましょいうね。

などなど、においの気になるところにミョウバン水スプレーをシュッシュすると
かなり効果を実感できます。
洋服やお布団、枕にも。

芳香する前に消臭です。

携帯用ミョウバン水スプレーを用意すると便利。

携帯用ミョウバン水スプレーを用意すると便利また、ミョウバン水スプレーは、小さい物をつくっておくと
携帯に便利。
ミョバン原液を10倍に薄めたスプレーなら、
直接肌につける脇や足でも使えますし、
これを携帯していれば、とっさの時のトイレの臭い消しにもなります。
どちらにしても、女性としてのエチケットかも。

まとめ

ミョウバン水は臭いの気になる季節には大活躍します。
体臭などだけでなく、室内の嫌な臭いにも気軽に使えるのがいいですね。
しかも、お安く手軽に作れる。
家の中にも何本か作って用意しておくとすぐに使えて便利ですよぉ。
ミョウバン水の作り方はとっても簡単なので是非チャレンジしてみてください。
こちらを参考に!
子供の頭が汗の臭いで臭い!ミョウバン水って良い?作り方は?

スポンサーリンク

-暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マスク肌荒れにベビーパウダーおススメは!活用術も紹介。

マスク生活が長くなって 肌荒れしている人も多いですね。 肌の弱い人は本当にかわいそう。 そんな時におススメなのが、ベビーパウダー。 オススメのベビーパウダーと活用術を紹介!! スポンサーリンク

冬至にかぼちゃを食べる由来は?かぼちゃ以外にも運気をアップさせる食べ物は?

冬至の時に食べるもの言えば、かぼちゃ。 スポンサーリンク でも、どうしてかぼちゃなの?冬至のかぼちゃの由来は? かぼちゃ以外に食べると良いものってある? 等お伝えしますね。 スポンサーリンク

自転車通勤の汗対策女性の場合は?臭い対策はどうする?

自転車通勤者には厳しい夏。 暑さと紫外線対策が必要になってくるんですよね。 でも・・・汗を書いたら日焼け止めも台無し。 自転車通勤の汗を制して、夏を乗り切ろう。 スポンサーリンク

モイストヒーリング替え時は?経過とやめ時と注意点など。

中学生の娘のすり傷にモイストヒーリング。 すったもんだしたけれど、 怪我をしてからの体育さんまでの10日あまり、 モイストヒーリングで手当てしてきました。 モイストヒーリング絆創膏のかえ時とその経過 …

あまりがたな酢の活用方法!古くなった酢はお掃除にも使える?

発酵調味料「酢」は他の味噌や醤油よりは 活躍する事が少ないですよね? 健康に良い酢ですが、 「さしすせそ」の中で一番使わないのは 使い方のレパートリーが少ない事にあるみたいなんです。 スポンサーリンク …