エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

土鍋と炊飯器のどっちがいいの?光熱費は?土鍋で炊飯選び方は?

投稿日:2015-09-01 更新日:

土鍋と炊飯器どっち
炊飯器の内釜コーティングがはがれてきました。
思えば使い始めて10年はたっている炊飯器。
おもいきって、買い替えか?
と考えた時、選択肢に「土鍋」が浮上してきまし!!
土鍋と炊飯器ってどっちがいいんだろう?
美味しいご飯で光熱費がかからないのはどっち?
土鍋の選び方?などお伝えします。

スポンサーリンク

土鍋と炊飯器どっちがいいの?

突如「土鍋がいいかも?」と思ったのは、
土鍋(炊飯鍋)を使用している人の口コミが圧倒的によいから?
その他気になる比較をしてみました。

炊飯器にない機能をもってるから魅力的なのよねぇ~。

まず、新しい炊飯器を購入しようと考えると「高い!!」
高額なのです。
主力の圧力式など良いもの選ぼうと思えば、
簡単に5万円を超えてしまいます。

それに比べて、土鍋は1万円前後。
炊飯鍋で高くても、2万円代くらいでしょうか?
基本1万円もだせば、良い物が買えます。

しかも、炊飯器が目指すところが、
土鍋の炊き上がりなんですよね。
ふっくらした仕上がりなど。

だったら、土鍋を選べばいいじゃない!!となるのですが、
土鍋にもメリットデメリットがあります。

まとめみました。

土鍋炊飯のメリット

・短時間で炊飯ができる。
・お米がたつ
・炊飯器のように場所をとらない。
・食卓にそのまま出せる。
・炊飯器に比べてお安い

土鍋炊飯のデメリット

・おこめがくっつきやすい。
・炊き方にムラが出る可能性がある。
・慣れるまで火加減など調整が必要。目が離せない。
・コンロを一つ使うので、他の調理時間に影響がでる。

等が考えられます。

こう考えてみると、土鍋って人間味があっていいなぁ~なんて。

以前私の友人が土鍋でごはんをたいている時の話をしてれたのが印象的だったのです。

「その日の自分の様子や天候などに左右されて、炊き上がりが違うこともある」

それは、朝の自分のバロメーターであり、
自分の調子をしる事にも役立っている」って事でした。

へぇ~面白いなぁ♪
ダイレクトに自分の様子で、炊き上がりもかわってるんだ。

そもそもなぜ土鍋にしようか考えたかというと、
今よりもおいしいご飯が炊けるっていう点を重視。
しかも、それがリーズナブルに達成できればそれに越したことはありません。

デメリットの中で、
お米がくっつきやすいのは仕方ないし、
火加減の調整なども慣れだろうし、
見ている時間も20分程度。
コンロを一つ使うのも20分程度と思えば、
おいしいお米がお米が食べられる方に土鍋や炊飯鍋が魅力的です。

 

土鍋と炊飯器の光熱費の違いは?!

一概に光熱費の比較はできませんが、

炊飯器でごはんを炊くと、
5分~1時間程度電気代を使っています。

土鍋や炊飯鍋なら、
ガスを使うのは20分程度。

圧倒的に土鍋のほうが時間が短いです。

これだけ、見ると土鍋のほうが光熱費はお安いかな?と思います。

更に炊飯器で保温する方は、電気代かかりますね。

この「炊飯器で保温」をしているのと、
なかなか土鍋への移行は難しいのかとも考えますが、
本当に炊飯器で保温って必要なのかしら?

炊飯器で保温していると、ごはんの味は落ちてきてしまいます。

それなら、多めに炊いて、冷凍して食べる時に電子レンジでチンのほうがおいしい。

スポンサーリンク

土鍋は、そのままでかなり長い間温かいので、自然に保温していることになります!!

スポンサーリンク

 

土鍋で炊飯選び方は?

土鍋は、100円ショップでも売っていて
その土鍋でもご飯が炊けます。

なので安いものは100円~ということになりますが、
やはり長持ちして扱いやすく、
美味しいご飯が炊けることをかんがえると
考慮しなければいけないことがあります。

 

①土鍋の厚さ

ご飯の炊きあがりと保温性を考えて、分厚いほうがおすすめです。

 

②フタの大きさ

フタのつまみがじゅうぶんな大きさがあり持ちやすいこと。
つまみが持ちにくいと、落として割ってしまったりします。熱くなりますから取扱いにも注意が必要です。

フタの高さ(容量)が無いと吹きこぼれやすようです。

 

③土鍋の見ための美しさ

食卓にそのまま置くこともありますから、食器ともいえます。
土鍋の美しさにもこだわりたいですね。

以上の事を考えて、私が検討中なのは
長谷園のかまどさんです↓

その他土鍋の売れ筋もチェックしておきましょう♪
土鍋で炊飯!楽天で探す

まとめ

炊飯器の買い替え時期に当たる方は、
土鍋・炊飯鍋を考えてみるのも良いと思います。
いつものごはんが見違えるほどおいしくなると聞いたら、
試してみたくなりますよね。
しかも、炊飯器に比べてリーズなのがうれしい。
「ごはんは土鍋で炊いてます」ってできる主婦って感じですね!!

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

ミルクティーは紅茶とミルクどっちが先?その割合は?

寒くなると温かいミルクティーが恋しくなります。 簡単に分けると、カップに紅茶を注ぎミルクを入れるイングリッシュスタイルか お鍋で煮出すインディアンスタイルかに分かれます。 スポンサーリンク 今回はイン …

自転車通勤の汗対策女性の場合は?臭い対策はどうする?

自転車通勤者には厳しい夏。 暑さと紫外線対策が必要になってくるんですよね。 でも・・・汗を書いたら日焼け止めも台無し。 自転車通勤の汗を制して、夏を乗り切ろう。 スポンサーリンク

厄年男性の大厄42歳の過ごし方は?やってはいけない事って何?厄除けはいつする?

仕事盛りの男性の大厄42歳の過ごし方はどうすればいいのでしょう? そもそも、厄年の数え方は? 厄年はいつからいつまで? 厄年の男性の新築や転職など大きな決断はしてもいいの? 厄年の男性でやってはいけな …

ミモレ丈スカートの着こなし方は?40代でも品よく見える方法は?

まだまだ、続くミモレ丈スカートブーム。 40代女子にとってはふくらはぎの長さのミモレ丈スカートは取り入れやすい。 スポンサーリンク 旬のミモレ丈スカートをおばさんぽくならないように着こなそう♪ スポン …

酉の市2018年はいつ?熊手の値段と購入のポイントと飾り方は?

11月の名物酉の市 2018年の酉の市はいつ? 熊手の値段と購入ポイントと飾り方は? 酉の市情報をお伝えします。 スポンサーリンク