エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

炊飯器二人暮らし大きさは?三合と五合どちら?ご飯は冷凍するなら?

投稿日:2016-09-04 更新日:

炊飯器二人暮らし三合五合二人暮らしの我が家。
炊飯器を買い替えるならおススメの大きさは?
3合と5合どちらがよいのか悩みます。
これから、娘も成長するし、
ご飯の量もふえるかしら・・・??
ご飯を冷凍するならならなど
我が家の状況と照らし合わせて、
二人暮らしに最適な炊飯器情報をお伝えしますね♪

スポンサーリンク

炊飯器二人暮らしおすすめの大きさは?

娘のと二人暮らしの我が家。

そろそろ、炊飯器の買い替え時期。
内側のコーティングが剥がれて一年たちました…(笑)
炊飯器コーティングが剥がれても安全?寿命と買い替え時期は?
さて、そこで炊飯器の大きさを悩んだんです。

今までは、5合を使っていました。
冬はまとめて炊くこともありますが、
夏は、小まめに炊飯。
一合だけ炊くこともありました。

で、結果、一合だけたくと、ごはんが美味しくない!!

我が家の娘の好きなものは「白いご飯」

ぽっちゃり娘なので、発芽玄米にを混ぜることもありますが、
そもそも「ごはんが美味しい」って大切ですよね。

という訳で・・炊飯器の大きさに悩む・・・

そもそも、炊飯器は大きさの7割りくらいで炊くのが一番美味しいんですって。

大きさいっぱいで炊くのもおススメじゃないとか。
釜の容量ぎりぎりで使うのではなく、
余裕をもって炊くと、おいしいご飯になります。

であれば、我が家のおすすめサイズってどうなるのかな?

二人暮らしでおススメは3合と5合どっち?

2合以上炊くことが多ければ、5合がおすすめです。

ちにみに、夏の間お弁当用にと一合を炊くことが多かったんですが、
一合なら三合炊きの方がおすすめになります。

では、我が家は何合を多く炊くのか?というと・・・

平均して考えると、二合か三合なんです。

食べ盛りに小学高学年。
女子と言えども、かなり食べるようになりました。
そもそも、ご飯が大好きなぽっちゃり娘です。

私もお昼にお弁当を持って行くこともあるので、
二合炊いて、一日で食べ終えてしまうか・・・
三合炊いて、一部冷凍及び冷蔵で保存するか・・
のどちらかかな?と。

ということは、二人暮らしなら容量的には三合で十分かな?
とも思うけど、美味しいご飯を食べるためには、
五合の方がおすすめって事です。

基本は、一日で食べられる量を炊きます。
炊きたて食べ終わったらすぐに容器に入れて冷蔵しています。
冷凍ではなく冷蔵だと温めも早いし便利です。

そもそも、多めに炊いて置く場合は、始めから冷凍しましょう。
週末にに大量に炊いて、お弁当用のご飯を冷凍するって手もあります。

スポンサーリンク

炊飯器ご飯を冷凍するならihと圧力どっちが良いの?

実は、炊飯器を選ぶポイントは大きさだけではなかったんですよね。

毎日の家事の時短ためには、
「ご飯を冷凍するって事が日常になっている」
そんな場合は、選ぶ炊飯器のポイントもかわってきます。

というのも、
「圧力炊飯器で炊いたご飯を冷凍すると美味しくない」
と電気屋さんで言われたことがあるから!!

圧力炊飯器で炊くと、お米がふっくらは美味しくなるそうです。
が、圧力がかかる分お米が柔らかくなりすぎるのか、
冷凍保存してレンジで再加熱するとベチョ~としたり、
冷蔵庫に保存して再加熱はあまり美味しくないという意見も聞きます。

というわけで、
炊き立ての美味しさは、圧力炊飯器に魅力があるけれど、
「炊飯器でご飯を炊いて冷凍する」って事が前提にあるなら、
ih炊飯器が良いそうです。

そうなると、我が家は5合炊きのih炊飯器って事になります。
リーズナブルなお値段も考えて・・・

ということで、楽天ならコチラ↓

アマゾンならこちら↓

これが今の私の候補です。

用途にあった炊飯器探すの大切ですね。
値段的に一緒だと、機能もほぼ一緒でしょう。
差があるとすれは、炊飯以外の昨日について。

後は好きなメーカーとデザイン性で選べばよいと思います!!

まとめ

一時は炊飯器だはなくて、土鍋も検討しました。
土鍋のおこげあこがれる。
そして、ちょっと手間がかかるところが
ご飯にこだわり持ってるみたいで「カッコいい!!」なんて思いました。
が、実際は、そんな余裕もなく
美味しく早く炊けて、お手入れも簡単なih炊飯器がいいなぁ~なんて。
いつか土鍋で炊ける余裕のある生活ができるまで。
参考までに♪
土鍋でご飯の炊き方は簡単?炊き込みご飯やおこげを作る場合は?
土鍋と炊飯器のどっちがいいの?光熱費は?土鍋で炊飯選び方は?

実家の高齢両親が使っていたポットを買い替えるよ♪
ポット電気なしは魔法瓶?電気ポットとの違いと使勝手について。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

【40代女子我が家の場合】実家の片付け、今できる事とは?

子供が40代にもなると、両親もだいぶ高齢。 体力のなくなってきて、物を大切にしている両親がためこんでいろんなもの、 この整理、そう実家の片付けが大きな問題なんです。 スポンサーリンク 介護とならぶ大き …

実家の布団のダニでアレルギー?帰省のお土産に布団クリーナー♪

夏と冬の実家への帰省。 最近の恐怖は、実家の布団のダニでアレルギー症状がでないかって事。 田舎の実家は広いし、お客様用のお布団も充実している。 だけど、その布団ってちゃんとお手入れされてるの? 母に聞 …

【簡単○○の素】即席お味噌汁の素

お弁当のおともと言ったらお味噌汁。 そんなお味噌汁を100円以上出して購入するのはもったいない。 スポンサーリンク 簡単にお味噌汁の素を作って、会社にも持参しよう♪ スポンサーリンク

七五三喪中のお祝いいつする?写真だけなら良い?年賀状は?

おめでたい七五三ですが、 大好きだった祖母や祖父が亡くなった喪中です。 七五三のお祝いはどうしたらいいのだろう? 写真だけなら良い? 年賀状はどうしたらいの?など 喪中の七五三のお祝いについてお伝えし …

チアシードとバジルシードダイエットにはどっちがいいの?違いは?試してみました♪

チアシードを知った時はその見た目と栄養素にとっても驚いたけど、 チアシードに似ているバジルシードを知って更に驚いた!! 似てるけど違うんですね・・・。 チアシードとバジルシードダイエットにはどっちがい …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら