赤ちゃんの暑さ対策!!夜のエアコン温度設定は?普段の生活注意点は?

暑い日が続いてます。
赤ちゃんいるご家庭は、エアコンをどの程度使うのか?悩みますよね。

しかも、夜は大人も寝苦しいのだから、どうすればいいのか?

赤ちゃんがいる生活でエアコンを使うときの注意点まとめてみました。

スポンサードリンク

エアコン赤ちゃんがいる夏の温度設定は?

 

赤ちゃんにエアコンが良くないのでは?と心配されている方の中には、

汗を出す汗腺が、3歳までにできあがるので、
その事が気になっているようですね。

この時期にあまりエアコンを使ってしまうと、
 日本の夏を乗り切れるだけの汗腺が作られず、
 大きくなってから夏場に熱中症にかかりやすくなるとも言われています。

 

とは言えは、暑いものは暑いです。
そして、エアコンのない時代より、夏が暑くなっているとも言われています。

 

ということは、上手にエアコンを使うしかありません。

日中の温度設定は28℃が推奨されています。

また、先生によっては、25℃~28℃ともいうこともあります。

 

実際、住んでいる場所や使っているエアコンによってかなり
実際に感じる温度って違うかもしれません。

 

というわけで、必ず温湿度計はつけておきましょうね。

 

そして、小まめに子供の様子を観察する事が大切です。

さらに、赤ちゃんが快適かの温度を見るのは首筋で確認しましょう。

おでこや手足は冷たくても背中ビッショリ汗をかいてる時もあります。

 

 

エアコン赤ちゃんがいる生活で夜使う場合は?

 

エアコンつけっぱなしはどうなの?

スポンサードリンク

とも思うかもしれません。

それは、体に与える営業もですが、節約のためにも心配かも・・。

 

とはいえ、健康でいることが一番。

あかちゃんにとって快適なのが一番。

基本は、エアコンは夜もつけっぱなしも良いですよ。

 

28℃前後を目安に、
タイマーをかけると暑くて起きてしまったり、
その都度、クズクズしていまうのも考えもの。

 

我が家の場合は、ずっとつけっぱなしで
私が寒いと思ったときなどは、夜一度けします。

 

そして、明け方また暑くなってくるので
再度エアコンをつけたりして調整していました。

 

扇風機を併用する場合は、直接風が当たらないように、
足元に風が来るようにしておきます。
なので、首はふりません。
そして、2~3m離しています。

 

夜快適に寝られるのか?
これは、大人にも赤ちゃんにとっても大事な事ですよね。

 

エアコン赤ちゃんがいる生活での注意点は?

 

赤ちゃんとの生活は、なるべく自然なのがよいので、
午前と午後で水遊びを2回して、汗をかいたり小まめに
下着を変えて、シャワーを浴びる。

そんな事をしていると、エアコンのきいた部屋にいることもすくなくります。

それでも、もちろん日中お部屋で快適すごせるように、
エアコンをつけっぱなしにする時は、あまり薄着にしないようします。

そして、エアコンを付けていると乾燥します。

 

水分を多めに取るようにしましょうね。

 

まとめ

赤ちゃんとの生活は気をつけなきゃいけないことがいっぱい。
エアコンを上手に使いながら、快適に過ごしてくださいね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

自転車通勤雨の日のレインコートはポンチョはダメ?選び方やおすすめは?
喪中のお正月は鏡餅を飾るもの?おせちやお雑煮は食べてもいいの?
酢を掃除に活用大活躍?!殺菌力はあるの?キッチン掃除排水口にも活躍?
エアコン夜中つけっぱなしで良い?電気代節約温度設定は?風量は?
スノーブーツのサイズの選び方は?スパイク有がよい?発売時期は?
炊飯器二人暮らし大きさは?三合と五合どちら?ご飯は冷凍するなら?
厄年で女性の大厄33歳の過ごし方でやってはいけない事がある?
御朱印帳作るのはワークショップ?それとも御朱印帳キット?手作りにチャレンジしてみよう。
七五三喪中のお祝いいつする?写真だけなら良い?年賀状は?
縁起のいい日取りをチェック・大安より良い日ってあるの?
一人暮らし女性防犯対策は?防犯グッズを紹介します!
酉の市の熊手の飾り方は?どこに飾る?処分はどうする?
だるまの目入れは右と左どっちから?だるまを置く場所にきまりはあるの?
ワールドファミリーセール招待状の入手方法は?オークションで?アトリエセールとの違いは?
出産祝い二人目友人の金額の相場は?もらってうれしい物は?上の子へのプレゼントも大事?

Menu

HOME

TOP