エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

子供の鼻血夜中に突然起こった!原因は?暑さが原因?正しい処置方法は?

投稿日:2015-08-07 更新日:

子供の鼻血夜中に突然普段鼻血など出さない娘が突然夜中に鼻血を出しました!!
突然のことにオロオロした私。
原因は何?
テッシュを鼻につめて上を向くのは正しくないらしい・・
どう対処したらいいの?
この暑さが原因?
など、お伝えします!!

子供の鼻血の対処法は覚えておきましょう。

スポンサーリンク

子供の鼻字夜中に突然起きる?原因は?

小学校4年の娘、いままでまともに鼻血なんて出したことがなかった。

それが、昨夜は夜中に「ママ鼻血が出た・・・」と起きてきた。
白いタオルケット、枕カバーに鼻地の跡があり、
結構たくさんでたもよう。

急いで、昔から言われているように、
鼻にティシュをつめて、寝転がられて(上を向けて)静かにされました・・。

鼻につめたティッシュは一度赤く血でそまりましたが、
しばらくして落ち着きました。

 

それでも、ティッシュを詰めながら寝かせたので
口で息をして苦しそうに寝ておりました(笑)
夜中に突然鼻血出されると慌てますね。

 

特に我が家のようにめったにない鼻血なんてない家だとなおさら。
子供の突然の鼻血の原因はなんなのか??

それは、子供の指を見るとわかりました。
ちゃんと人差し指に血がついています!!
原因は、自分で鼻をほじっているのです!!
なんてこったぁ~。

 

まぁ・・半分わかっていることではありましたが
でも、鼻をほじるのは習慣みたいなもの。

なぜ今回だったのか?

子供の夜中の突然の鼻血の原因は暑さ?

子供の夜中の鼻血の原因は心当たりがあります。
それは、この夏休み2泊3日の過酷なキャンプから帰ったばかりで、
疲れていたようです。

ようは疲れていて免疫力も落ちていた。

そして、そこに熱帯夜です。

もちろんエアコンは29℃設定でずっとつけてました。
エアコン夜中つけっぱなしで良い?電気代節約温度設定は?風量は?

夜中にのぼせて・・というのは考えにくいですが、
疲れと暑さで免疫力がおちていたところに、
爪の伸びた指で鼻をほじって気づつけてしまったと思われます。

まったく人騒がせです。

でも、なんと本日の日中にまた鼻血を出したんです。
それにもまたまた驚いてしまって。

スポンサーリンク

 

でも、これも一度鼻血を出すと、
かさぶたができて、鼻を触るとかさぶたが剝がれて、また出血します。
それの繰り返したようなんです。

 

なんて、おバカさんなんでしょう?と思いましたが、
子供は血管が細いのでどうしても出血しやすいそうですよ。
これからは、鼻をほじって傷つけて鼻血が出ないように、
爪は深爪気味にしようかと考えてます!!

子供の鼻血の正しい処置方法は?

子供の夜中の突然の鼻血で驚いた私は、
昔ながらのやり方
・ティッシュを鼻につめる
・仰向けに寝かせる
をしてしばらく様子を見ました!!
でもね、後で調べたらびっくり。
この方法は間違いなんだそうです。

 

まずティッシュを鼻に詰めるは?

血の止血という意味ではなく、服を汚さない・・
そんな意味合いのようです。
止血には関係なし。
止血には、圧迫するのがよいそうです。
上を向かずに、小鼻部分の穴の近くで骨のないところを圧迫するといいそうです。

 

上を向くというのも間違い?

上を向くのも間違いなんですって。

子供鼻血の止め方

上を向くと鼻から出血した鼻血が喉や口に入り、
気分が悪くなったり、吐き気が生じる可能性もあります。

そして、上を向いても止血できないので、今までの常識は、
ムダな対処だった・・・という事なんです。

まとめると・・・

鼻血がでたら、
①まず落ち着く、興奮すると血液の量が増えますので、
落ち着いて座らせる。
②上を向かずに小鼻部分の穴の近くを止血する。
この正しい鼻血の止め方は、覚えて置きましょうね。

傷口が早く治る絆創膏や薬は?跡を残さず綺麗に治るってホント?
傷が治るオイルはバイオイル?バイオオイル?値段は?

最後に・・

子供で鼻血を出す子は多いようですよね。
量が多かったり、頻繁に出たりするとちょっとママも心配になりますよね。
いつもと違うぞって思うことがあれば、万が一の事も考えて、
病院に行くことも忘れずに。

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

プリーツマスクの裏表の見極め方と取り扱い方とは?

リーズナブルで使い捨てのプリーツマスク。 冬になりと毎日使う方も多いはず。 そんなプリーツマスクの裏表の判断や、つけ方、外し方 また、マスクをつけてる時に気を付けてほしい行為など、 まとめてみました。 …

インフルエンザB型の症状は?インフルエンザB型とA型の違いと流行時期は?

インフルエンザになると辛いですよね? 毎年流行するのはインフルエンザA型? では、インフルエンザB型の症状は? インフルエンザB型とA型の違いと流行時期は? などお伝えします。 スポンサーリンク

股関節がつる痛みが夜中に?激痛の原因と対処法は?

ふくらはぎがつるとか聞いたことありますが、 股関節がつる?っと聞いて驚いた。 友人が、右側の股関節に 激痛が走り眠れなくなったというのです。 それって病気?病院にいったの? 原因と対策について考えてみ …

インフルエンザに点滴のラピアクタ!点滴の時間と効果は?子供と大人の違いは?

インフルエンザにかかった友人が点滴のラピアクタを初めてしました。 ラピアクタにかかる時間と効果は? 大人だけでなくても子供でもできるの?違いは? など、インフルエンザ治療の点滴薬「ラピアクタ」について …

熱中症対策スポーツドリンクを薄める?ハイポトニック飲料とは?作り方は?

熱中症予防の飲み物と言えば、スポーツドリンクですね。 スポーツドリンクは、糖質の取りすぎによる急性糖尿病の危険性も指摘されています。 糖分の取りすぎに注意してスポーツ飲料を効果的に飲む方法は? 熱中症 …