初詣の神社といえば受験生はここへ参拝!パワースポットも含む東京編

 

お正月初詣表紙受験生の合格祈願にどこの神社・パワースポットに行くか、
受験生も親御さんも悩めるところ。

東京の神社・パワースポットのおすすめ紹介します。

スポンサードリンク

初詣の神社なら受験生はここを抑えよう!

お参りだけでなく、お守り、ご祈祷、絵馬も良いですよ。

【湯島天神(湯島天満宮)】

江戸・東京における代表的な天満宮で、
学問の神様として知られる菅原道真公を祀っています。
合格祈願や学問成就、商売繁盛などのご利益があります。

住所:東京都文京区湯島3丁目3−30−1
アクセス:東京メトロ(千代田線)「湯島駅」 3番出口 徒歩2分.
     東京メトロ(銀座線)「上野広小路駅」 徒歩5分
     東京メトロ(丸の内線)「本郷3丁目駅」 徒歩10分
     JR(山手線・京浜東北線)「御徒町駅」 徒歩8分
     都営地下鉄(大江戸線)「上野御徒町駅」 A4出口 徒歩5分


大きな地図で見る
 

【亀戸天神社】

菅原道真が祀られている神社で、学業成就・受験祈願におすすめです。
菅原道真公をお祀りし下町の天神さまとして知られています。
立身出世で知られるパワースポットでもあります。

 

住所:東京都江東区亀戸3-6-1
アクセス:JR総武線「亀戸駅」 北口より徒歩15分
     JR総武線、地下鉄半蔵門線「錦糸町駅」 北口より徒歩15分
     都バス亀戸天神前下車すぐ


大きな地図で見る

 

【東郷神社】

東郷神社は、東郷平八郎を祀っています。
日本海海戦で当時最強と謳われたロシアのバルチック艦隊を破ったり、
世界の海戦史上、空前絶後の完全な勝利を成し遂げられました。
その功績にあやかって、スポーツ・勉強・病気・恋愛等、
勝利を手に入れるきっかけとなる事を御祈していただけます。

住所:東京都渋谷区神宮前1-5-3
 アクセス:JR山手線「原宿駅」竹下口 徒歩3分
      東京メトロ(千代田線・副都心線)「明治神宮駅」5番出口徒歩3分


大きな地図で見る

 

【根津神社】

祭神に学問の神様の菅原菅原公が含まれています。
そして、神社で有名なのが「願掛けカヤの木」
境内にあるカヤの木に神の使いである白ヘビがすみつき、
願い事をかなえてくるとという伝えがあります。
そのため、学問成就、合格祈願の願い事もかなえてくるのではないかとも
多くの願いが書かれた絵馬が下げられています。
もう一つ夏目漱石や森鴎外が腰かけたという「文豪憩いの石」もあり、
文豪にあやかりたい人も多いようです。

住所:東京都文京区根津1-28-9
 アクセス:東京メトロ(千代田線)「根津駅」「千駄木駅」 徒歩5分
 東京メトロ(南北線)「東大前駅」 徒歩5分
 都営地下鉄(三田線)「白山駅」徒歩10分
  大きな地図で見る

 

【湯島聖堂】

儒教の創始者で中国における学問の神様として名高い孔子が祀られています。
年間を通して合格祈願のために、受験生が多い。
特に、合格祈願の鉛筆を買っていく受験生が多いとか。
国の史跡に指定されています。

住所:東京都文京区湯島1-4-25
 アクセス:JR御茶ノ水駅 徒歩2分
 東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅 徒歩2分
 東京メトロ丸の内線御茶ノ水駅 徒歩1分


大きな地図で見る

 

神社の初詣は作法も大切!!

一般的な参拝の作法を知って、初詣にも実行しましょう。

1.鳥居をくぐる前に、会釈(浅いお辞儀)をします。
心の中では「失礼します」と唱えるように気持ちで。

 

2.参道は、中心は神様の通り道なので、中心をさけてある気ます。

 

3.手水(てみず)の水で両手を清めて、口をすすぎます。
手水を使うときの作法は、まず右手で柄杓(ひしゃく)を持って水を汲み、左手にかけて左手を清めます。
次に柄杓を左手に持ち替えて、同じように右手を清めます。
再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受け、その水を口にふくんですすぎます。
このとき、柄杓に直接口をつけてはいけません。
そしてもう一度水を左手にかけます。
最後に水を入れた柄杓を立て、柄に水を流してから柄杓置きに伏せて置きます。

 

4.お賽銭を入れます。

 

5.鈴のある神社では鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼の作法にて拝礼します。

 

6.神社を出る時も 感謝の気持ちを持って、一礼します。

 

更に参考までに、私が心がけている事を紹介しますね。
 ・参拝を終えた後も境内では、良識ある行動を心がけること。
 ・お賽銭は投げ入れないようにしています。丁寧に入れることを心がけています。
 ・二礼二拍手一礼の後に自分の名前を名乗り、まずは感謝から伝えます。
 この事を心がけていると、自然と穏やかな気持ちになれます。

まとめ

受験生にとって日頃の努力が一番だけど、
合格祈願をして平常心で受験に迎えたいですよね。
初詣で運気を味方につけましょう。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

井の頭公園の桜の見頃と場所取りは?子連れ花見で注意する事は?
高尾山登山で子供におすすめコースは?持ち物と往復時間は?
鎌倉あじさいおすすめコースは?鎌倉と江の島子供とお出かけ♪
深大寺の節分のゲストは誰?豆まきの掛け声は福は内だけ?
2014年吉祥寺駅周辺イルミネーション情報♪見所は?
勝沼ぶどうの丘のアクセスと天空の湯は?紅葉を楽しもう♪
ホワイトデーのお返しは義理でも職場でもセンスが大事?!
高尾山のケーブルカーとリフトどちらがいいの?その違いは?
父の日のプレゼント70代の父が実際に喜んだプレゼントとは?
喪中の初詣は神社に行けないの?喪中と忌中の違いは?お札やお守りはどうする?
節分の福豆の由来は?豆を炒るの理由知ってる?福豆の作り方と福茶は?
十五夜の月見はいつ?月見団子の由来は?団子の飾り方とそれ以外のお供えは?
バレンタイン褒美チョコはリンツショコラカフェで過ごしてみては?
葛西海浜公園の潮干狩りは無料?アサリはとれるの?足洗い場はある?
敬老の日プレゼントでうれしいもは?70代に小学生からプレゼントするものは?

Menu

HOME

TOP