エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

昭和記念公園の水遊びの特徴は?おむつでもいいの?注意することは?

投稿日:2015-05-02 更新日:

水遊び暑くなってきました!!
この季節、子供たちは公園に水鉄砲をもって出かけます。

お休みにたっぷり水遊びできるといいですよね。

我が家のおススメ昭和記念公園の水遊びについてお伝えします

水遊びのできる場所は?おむつでもいいの?注意することとは?

スポンサーリンク

昭和記念公園水遊び場の2か所の特徴とは?

毎年、春と秋にオープンする水遊び場は、水ゾーンの水遊び広場。

夏のレインボープールが営業する前後の期間に水遊びできるんですよ。
昭和記念公園のレインボープルについてはこちらを参考にしてくださいね♪
昭和記念公園2017のプールの持ち物は?営業時間とアクセスは?

 

昭和記念公園は、入場料が大人410円/子供80円かかりますが、
広々と安心して遊べる場所です。

昭和記念公園の水遊び広場の様子 ⇒ 画像

 

一カ所目は小さい子は幼児用プール

幼児のふくらはぎくらいの深さです。水深も10~15cm程度
ナマズやムツゴロウなどの魚たちの噴水があるプールです。
水を吐いているのでそれに打たれながらキャーキャー楽しめます。

 

二カ所目は、モニュメントプール(水ぐるまがカラカラまるプール)。
深水10㎝程度です。
噴水のしぶきの中で、水遊びを楽しむことができます。

 

※2017年は、「冒険プール」利用できません。残念ですね・・・。

昭和記念公園の水遊び広場はおむつでもいいの?注意点は?

昭和記念公園では、水遊びを目的にくる人以外もたくさんいて、
たまたま通りかかって遊ぶお子さんもたくさんいます。

我が家の娘が小さい頃は、
水着を持参して、たっぷり水遊びしたものですが、
最近は保健所の指導が厳しくなっているようで

「水遊び広場はプール(遊泳施設)ではありませんので、
顔を水につけたり、潜ったり、
腰を水につけることは ご遠慮ください。 」

と利用規約になっています。

下着で遊んだり、オムツでは禁止となっています。

ということで、
水遊びでたっぷり遊びたい場合は、水着が必要です。

衣類で水の中に入ることばできません。

おむつのお子さんはもちろん入ることがでません。

スポンサーリンク

水着を持っていないと、たっぷり遊べず残念な思いをします。

この時期昭和記念公園にお出かけるするなら、
水着を持参して、水遊びできる用意しておくといいですよ。

また、更衣室やシャワーはありません。
濡れてもそのまま帰る事になります。

お着替えは準備しておきましょう。

トイレは近くにありますので、安心です。

プール利用の注意喚起が厳しくなっています。
子供たち全員が気持ち良く使えるように、
利用には十分気を付けましょうね。

 

昭和記念公園水遊び広場オープンの詳細は?

水遊びオープン期間は2017年4月29日から6月25日まで。
利用時間は閉園時間の30分前までとなります。
(秋の水遊び広場は、昨年は2016年9月12日~9月25日までとなります。)

水遊びを目的としていくなら、
朝一番なら空いていて場所も好きなところをとれます。

他の場所も遊び予定なら、最後に水遊びが良いかも。
水遊びは楽しい反面、とても疲れます。
水遊びのあとは、ぐっすり昼寝・・なんて事にもなりますので、
体力的な事を考慮して遊びましょう。

 

場所 : 昭和記念公園 水のゾーン・水あそび広場

所在地 : 東京都立川市緑町3173

問合先  : 042-528-1751

料金  :  入園料大人410円、こども80円、
シルバー(65歳以上)210円(年齢確認できるものを持参のこと)

時間  :  9時30分~17時(11~2月は~16時30分)

休み   :  2月の第4月曜とその翌日、12月31日、1月1日

交通  :   JR西立川駅から公園入口まで徒歩2分、
西立川口から入って左に進むと水ゾーンです。

クルマ   :  中央道国立府中ICから国道20号経由8km30分

駐車場 あり/2531台/普通車1日1回820円/
春と秋は全ての駐車場が満車なります。
特に土・日曜、祝日は公共交通機関の利用がおすすめです。

大きな地図で見る

昭和記念公園のレインボープールについてはこちらから
⇒ 昭和記念公園のプールの持ち物は?営業期間とアクセスは?

-季節のイベント
-,

執筆者:


  1. […] レインボープールオープン前の情報はこちらから ⇒昭和記念公園の水遊びの特徴は?おむつでもいいの?注意することは? […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

勝沼ぶどうの丘のアクセスと天空の湯は?紅葉を楽しもう♪

新宿から1時間半弱、 「かいじ」に乗って勝沼ブドウの丘にいってきました。 スポンサーリンク まだ、紅葉には早いけど、ぶどうの時期の散歩にはぴったりです。 勝沼ぶどう郷駅からの勝沼ぶどうの丘へのアクセス …

バレンタインのチョコ食べ放題はリンツのリンドール!?リンツ格安情報は?

チョコ大好きな私、中でもリンツは大好き。 そんなリンツのリンドールが食べ放題って? リンツのリンドール食べ放題イベントと リンツのチョコを安く購入する方法を紹介します!! スポンサーリンク

七草がゆは朝に食べるもの?七草がゆの作り方と副菜は?

1月7日は七草がゆの日ですね。 七草がゆっていつ食べるの?朝イチ食べるもの? 七草粥の簡単な作り方と副菜は何にすれ良い? スポンサーリンク

節分に神社に行くのに東京でおすすめは神田明神!!

東京でも各地で開催される節分祭。 私一押しは、御茶ノ水にある神田明神です。 節分で神社東京と言えば、神田明神。 神田明神の節分の楽しみ方、 時間やアクセスなど。 スポンサーリンク

花火大会子供は何歳から大丈夫?持ち物は?服装の注意点は?

夏ですね。 地元の小さな花火大会から、大きな花火大会まで週末にはこれからの季節、花火が楽しめます。 スポンサーリンク 子供って大人が思っているより、楽しめないみたい。 花火大会子供を連れていくなら何歳 …

運営者情報はこちら