エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

昭和記念公園の水遊びの特徴は?おむつでもいいの?注意することは?

投稿日:2015-05-02 更新日:

昭和記念公園の水遊びの特徴は?おむつでもいいの?注意することは?暑くなってきました!!
この季節、子供たちは公園に水鉄砲をもって出かけます。

お休みにたっぷり水遊びできるといいですよね。

我が家のおススメ昭和記念公園の水遊びについてお伝えします

水遊びのできる場所は?おむつでもいいの?注意するこ事は?
などお伝えします。

スポンサーリンク

昭和記念公園水遊び場の2か所の特徴とは?

毎年、春と秋にオープンする水遊び場は、水ゾーンの水遊び広場。

夏のレインボープールが営業する前後の期間に水遊びできるんですよ。
昭和記念公園のレインボープルについてはこちらを参考にしてくださいね♪

昭和記念公園2018のプールの持ち物は?営業時間とアクセスは?

 

昭和記念公園は、入場料が大人410円/子供80円かかりますが、
広々と安心して遊べる場所です。

昭和記念公園の水遊び広場の様子 ⇒ 画像

 

一カ所目は小さい子は幼児用プール

幼児のふくらはぎくらいの深さです。水深も10~15cm程度
ナマズやムツゴロウなどの魚たちの噴水があるプールです。
水を吐いているのでそれに打たれながらキャーキャー楽しめます。

 

二カ所目は、モニュメントプール(水ぐるまがカラカラまるプール)。
深水10㎝程度です。
噴水のしぶきの中で、水遊びを楽しむことができます。

 

※2017年は、「冒険プール」利用できません。残念ですね・・・。

昭和記念公園の水遊び広場はおむつでもいいの?注意点は?

昭和記念公園では、水遊びを目的にくる人以外もたくさんいて、
たまたま通りかかって遊ぶお子さんもたくさんいます。

我が家の娘が小さい頃は、
水着を持参して、たっぷり水遊びしたものですが、
最近は保健所の指導が厳しくなっているようで

「水遊び広場はプール(遊泳施設)ではありませんので、
顔を水につけたり、潜ったり、
腰を水につけることは ご遠慮ください。 」

と利用規約になっています。

下着で遊んだり、オムツでは禁止となっています。

ということで、
水遊びでたっぷり遊びたい場合は、水着が必要です。

衣類で水の中に入ることばできません。

おむつのお子さんはもちろん入ることがでません。

スポンサーリンク

水着を持っていないと、たっぷり遊べず残念な思いをします。

この時期昭和記念公園にお出かけるするなら、
水着を持参して、水遊びできる用意しておくといいですよ。

また、更衣室やシャワーはありません。
濡れてもそのまま帰る事になります。

お着替えは準備しておきましょう。

トイレは近くにありますので、安心です。

プール利用の注意喚起が厳しくなっています。
子供たち全員が気持ち良く使えるように、
利用には十分気を付けましょうね。

 

昭和記念公園水遊び広場オープンの詳細は?

水遊びオープン期間は2017年4月29日から6月25日まで。
利用時間は閉園時間の30分前までとなります。
(秋の水遊び広場は、昨年は2016年9月12日~9月25日までとなります。)

水遊びを目的としていくなら、
朝一番なら空いていて場所も好きなところをとれます。

他の場所も遊び予定なら、最後に水遊びが良いかも。
水遊びは楽しい反面、とても疲れます。
水遊びのあとは、ぐっすり昼寝・・なんて事にもなりますので、
体力的な事を考慮して遊びましょう。

 

場所 : 昭和記念公園 水のゾーン・水あそび広場

所在地 : 東京都立川市緑町3173

問合先  : 042-528-1751

料金  :  入園料大人410円、こども80円、
シルバー(65歳以上)210円(年齢確認できるものを持参のこと)

時間  :  9時30分~17時(11~2月は~16時30分)

休み   :  2月の第4月曜とその翌日、12月31日、1月1日

交通  :   JR西立川駅から公園入口まで徒歩2分、
西立川口から入って左に進むと水ゾーンです。

クルマ   :  中央道国立府中ICから国道20号経由8km30分

駐車場 あり/2531台/普通車1日1回820円/
春と秋は全ての駐車場が満車なります。
特に土・日曜、祝日は公共交通機関の利用がおすすめです。

大きな地図で見る

昭和記念公園のレインボープールについてはこちらから
⇒ 昭和記念公園のプールの持ち物は?営業期間とアクセスは?

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

バレンタイン褒美チョコはリンツショコラカフェで過ごしてみては?

スイスのチョコレートのリンツ。 リンドールをはじめ、私の周りにはリンツのチョコにはまる人続出です。 そんなリンツで自分用にチョコを購入するだけでなく、 リンツのショコラカフェでバレンタイは贅沢な時間を …

桃狩りバスツアー日帰りで山梨に行ってきた♪服装&持物と子供と一緒の楽しみ方

旬の果物狩りって楽しいですよね。 初夏のイベントして桃狩りにいってきました。 桃狩りの日帰りバスツアーので山梨まで。 小学生4年生の娘と一緒。 桃狩りの楽しみ方と服装&持物などお伝えします。 スポンサ …

ホワイトデーのお返しは義理でも職場でもセンスが大事?!

義理でもらったバレンタインチョコ、 お返しが面倒・・・そう思っている男性多いです。 そもそも、女性も男性も義理です。 バレンタインもホワイトデーも職場の潤滑 職場で仕事がしやすくなるもの。 女性が喜ぶ …

熱海伊豆山神社の桜の見頃とアクセスは?縁結びパワースポット紹介♪

パワースポットとして有名な熱海伊豆山神社の桜の見頃は? 東京から新幹線で約45分の日帰りで楽しめるエリア。 桜とともにパワースポットとしての見どころを抑えておきましょう。 スポンサーリンク

鎌倉成就院は縁結びのパワースポット・あじさいは工事中?!

鎌倉のあじさいといえば、 明月院・長谷寺・成就院が3大スポットです。 スポンサーリンク 中でも成就院は縁結びのパワースポットでもあります。 その見どころは? あじさいは今年は見られないの?工事中ってホ …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら