エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

勝沼ぶどうの丘ワイン祭りはいつ?ワインカーブでの試飲もできる?

投稿日:

勝沼ブドウ郷看板勝沼ぶどう祭りが終わった後は、
待ってました勝沼新酒ワイン祭りです。
見晴らしのよい甲州市勝沼ぶどうの丘で、
新酒ワインを楽しみましょう。
勝沼ぶどうの丘のワイン祭り情報とワインカーブでの試飲情報などお伝えします。

スポンサーリンク

勝沼ぶどうの丘ワイン祭りはいつ?詳細情報は?

山梨県の「甲州」「マスカット・ベーリーA」でつくられたワインは、
毎年11月03日が解禁日です。

県内の10以上のワイナリーが参加し、ワインに合うお料理も楽しめちゃいます♪

【開催日】
2015年11月03日(火・祝)

【時 間】
10:00~15:00
※14:30受付終了。グラスが無くなり次第受付終了。

【費 用】
1,000円(税込)
※勝沼ワイングラス付き。当日会場にて申込&支払。
※フードは各ブースにて支払。

【会 場】
甲州市勝沼ぶどうの丘 噴水広場
〒409-1302 山梨県甲州市勝沼町菱山5093
TEL:0553-44-2111
※雨天時はイベントホールで開催。

毎年楽しみにしている人が多いイベントだけに、
勝沼ぶどう郷駅から結構な人がいます。

ワイン飲みますからね、車よりやはり電車。
勝沼ぶどう郷駅からは、ほどよくお散歩?程度に歩けます。

行きはのぼりだけど、気持ちよく歩けます。
(まだ、飲んでませんからねぇ~)

試飲後は・・・タクシー利用の人もおおいようです!!

さて、会場はとにかく、人、人、人です。

手慣れた人たちは、敷物を持参して、一日楽しむ気持ちで乗り込みます。
他にも水やおつまみやお弁当を持参の方も・・宴会状態です。

青空の下、ワインをいただくわけですから、長期戦です。

天気がよければ、赤ら顔した方がお昼寝してたりもします・・(笑)

スポンサーリンク

ワイン好きなお友達と参加すれば、
のんびりした一日が過ごせること間違いありません。

勝沼ぶどうの丘ワインカーブとは?

甲州市推奨の約200銘柄・約2万本のワインを揃えたワインカーヴ
(地下ワイン貯蔵庫)があります。
専用の試飲容器タートヴァンを有料1100円で購入すれば、
全てのワインを試飲できます。

通の人は、ワイン祭りをやっていても、このカーブを訪れて楽しむ人もいるとか。

タートヴァンさえ持っていれば、
一日中ワインカーブのワインを何回でも試飲できます。

タートヴァンですが、当日限り有効で持ち帰れます。

タートヴァンは凹凸になっていて、
そこにワインを注ぎ光を当てると複雑に反射しワインの色がよくわかるそうです。

さて、カーブ内に入ると、新しいワインが樽の上に並べてあり、
自由に自分で注いで試飲できるようになっています。

おつまみは持ち込み禁止です。

かたっぱしから試飲するとしたら、
ワインカーブを一周すると、かなり酔いが回ってくるばす・・。

くれぐれも飲み過ぎには気を付けて。

新酒ワインもいいですが、

ワイン好きには地下のカーブで楽しむのも魅力的ですよねぇ~。

営業時間は9:00~17:00です。

勝沼ぶどうの丘の温泉も魅力的?!

20140919_113539勝沼ぶどうの丘には、「天空の湯」という温泉もあります。

ここから見おろす甲府盆地や南アルプスの大パノラマ。

湯量豊富な温泉はアルカリ単純泉。
ゆったりとつかりながら、その雄大さを、たっぷり満喫できます。
ジャグジー、ミストサウナ、露天風呂も完備しているので、
温泉につかって、帰るのもおすすめです。

但し、酔っ払いはご遠慮くださいね。

価格も魅力的な大人630円。
タオルは持ち込みしなければ、販売になります。
フェイスタオル:260円
バスタオル:830円

営業時間:8:00〜22:00(最終受付21:00)

まとめ

勝沼ぶどうの丘の新酒ワイン祭りですが、カープも魅力的だし、
レストランもありますし・・・温泉も。
ぶどうの丘で一日楽しめちゃいますよ。

秋晴れの勝沼を楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

初詣でのおみくじはいつまで?おみくじ大凶なら何回でもいいの?

初詣のおみくじはいつまで?おみくじの効力の期限はあるの? 初詣でおみくじが大凶だったら、何回でもしていいのかな? 意外としらないおみくじの作法は? 等お伝えします。 スポンサーリンク

サンタクロースからの手紙が届くには?おすすめは?手配はいつまで?

クリスマスのサンタクロースからの手紙で苦戦しているのは私だけではないはず。 去年は、サンタクロースからの手紙なるものが 「ママが書いたのね?!」と責められ険悪なムードに・・。 今年こそは、本物?のサン …

勝沼ぶどうの丘のアクセスと天空の湯は?紅葉を楽しもう♪

新宿から1時間半弱、 「かいじ」に乗って勝沼ブドウの丘にいってきました。 スポンサーリンク まだ、紅葉には早いけど、ぶどうの時期の散歩にはぴったりです。 勝沼ぶどう郷駅からの勝沼ぶどうの丘へのアクセス …

吉祥寺のお花見デートと言えば井の頭公園と周辺おすすめショップ情報!!

桜シーズン到来。 吉祥寺は街中も楽しいけど、 お花見シーズンに井の頭公園をお散歩するのもいいよね。 井の頭公園の楽しみ方と周辺おすすめショップをご紹介します。 スポンサーリンク

酉の市の熊手露店で購入?それとも神社の社務所で?違いは?

今年もの酉の市の季節がやってきますね。 最近は商売繁盛だけ恋愛運までアップさせてくれるとか? 華やかで賑やかな酉の市の名物と言えば、熊手です。 露天にたくさんの熊手が飾られていますが、 こちらは、縁起 …

運営者情報はこちら