エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

愛宕神社千日詣りとほおずき市2017時間は?屋台とほおずきの値段も。

投稿日:

仕事運アップしたい時に参拝している愛宕神社。
6月にはほおずき市があるんです!!
しかも、この時期に出る茅の輪もででいます。
この時期の払愛宕神社厄を払いつつ、ほおずき市の両方を楽しみましょう。
愛宕神社千日詣りとほうずき市の開催日時と
屋台やほおずきのお値段についてもお伝えしますね。

スポンサーリンク

愛宕神社千日詣りとほおずき市の時間は?

6月に茅の輪をみると、今年も半年過ぎてしまったんだぁ…
としみじみする時期となりますね。

てさ、愛宕神社ではこの時期
「千日詣りとほうずき市」が開催されます。

開催日時: 2017年6月23日(金)~24日(土)

開催時間: 9時~20時

開催住所:東京都港区愛宕一丁目五番三号

アクセス:
最寄り駅
・東京メトロ 日比谷線「神谷町駅」徒歩5分
・東京メトロ 銀座線「虎ノ門駅」徒歩8分
・都営地下鉄 三田線「御成門駅」徒歩8分
・JR「新橋駅」徒歩20分

「千日参り」とは、

この日にお参りすると、
千日詣でたのと同じご利益がいただけるといわれ、
多くの方が参拝されます。

また、6月24日の11時には、「中祭式」が行われます。

半年間の厄を清めのということで、夏越の祓えです!!
自分の厄を移した形代(ひとがた)を神社に納め
清めてもらいましょう。

そして同時に開催されるのが、「ほおずき市」
ほうずき市は、実は愛宕神社発祥らしいですよ。

スポンサーリンク

浅草のほおずき市よりも早く開催されるので、
今年のほおずき市のスタートして、
愛宕神社を参拝するのはいかがでしょう?

参拝時間は、朝がおすすめなのですが、
20時まで開催していることもあり、
境内はライトアップされます。

それも、風情があったよいかなぁ~とも思います。

でも、夜にはほおずきは売り切れてますからね!!

愛宕神社ほおずき市の屋台と値段は?

愛宕神社はそもそも、そんなに広くないので、
出世の石段をのぼりつめた境内に5店ほど出店しているそうです。

また、ほおずき市といっても、境内のいたるところで
ほおずきを売っているわけではありません。

お守りやご朱印をいただく社務所前で
上品に販売されています。

ほおずきのお値段は、2000円。

ほおずきを購入した方は、
本殿の中でお祓いをしてもらえます。

このほおずき、
午前中には、売り切れてしまいますので、
ほおずきを購入して、本殿でお祓いしてもらいたい方は、
午前中の早めに参拝しましょうね。

まとめ

私の中では定期的に参拝したい愛宕神社。
夏越の祓いをして、ほうずきを手にするには、
24日の午前中に参拝かなぁ~なんて思っています。
参考までに♪
愛宕神社へ神谷町からの行き方!出世の石段を下がってはダメ?帰りのルートは?
愛宕神社の出世の階段のご利益は?縁結びに効果あるパワースポット。
愛宕神社の石段まつりはいつ?
愛宕神社東京の初詣の時間と混雑状況は?出世の石段で仕事運と縁結びも。

-神社・パワースポット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

豊川稲荷融通金の返し方は?いつ?お釈迦様誕生日花まつりにも遭遇

豊川稲荷で融通金をいただいたのが、 1年3か月前。 ワクワク楽しくお金が貯まる一年に~ という思い出過ごしてきました。 結果はどうだった?融通金の返し方てと いつどうやってお礼は?などについてお伝えし …

田無神社一楽萬開の一番札のいだだける時期は?そのご利益とは?

一楽萬開の一番札をいただきに、田無神社へ。 なんとなんと、いつもにまして賑やかな境内。 龍神様にも行列ができていました。 いそいそと「一楽萬開」の一番札頂きに社務所に。 「一楽萬開」の一番札がいただけ …

金桜神社のご利益とパワースポット見所は?

山梨県昇仙峡にある金桜(金櫻)神社。 サクラの時期以外でも、 紅葉の時期も、山の中の神社としてたっぷり楽しめそうです。 水晶発祥の地の金桜神社のご利益とアクセスは? バスの場合は、車での駐車場にも注意 …

稲積神社でお水取りとお砂取りができる?御朱印とアクセス駐車場についても。

甲府の遊亀公園に隣接している稲積神社。 地元では、「正ノ木さん」と親しまれているそうです。 そんな稲積神社は、お水取りもお砂取りもできるのでご紹介しますね。 可愛らしいお気に入りのお守りや御朱印も。 …

田無神社方位除け祈祷の申込みと祈祷料は?ご祈祷の様子は?

田無神社の一楽萬開の一番札が予約受付中ですし、 今回は、絶対お祓い・祈祷をしてもらいたいと 意気込んで参拝に行ってきました。 ご祈祷の内容は、方位除け。 日々いろんな移動するときに凶方位に動くこともあ …