エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

愛宕神社千日詣りとほおずき市2017時間は?屋台とほおずきの値段も。

投稿日:

仕事運アップしたい時に参拝している愛宕神社。
6月にはほおずき市があるんです!!
しかも、この時期に出る茅の輪もででいます。
この時期の払愛宕神社厄を払いつつ、ほおずき市の両方を楽しみましょう。
愛宕神社千日詣りとほうずき市の開催日時と
屋台やほおずきのお値段についてもお伝えしますね。

スポンサーリンク

愛宕神社千日詣りとほおずき市の時間は?

6月に茅の輪をみると、今年も半年過ぎてしまったんだぁ…
としみじみする時期となりますね。

てさ、愛宕神社ではこの時期
「千日詣りとほうずき市」が開催されます。

開催日時: 2017年6月23日(金)~24日(土)

開催時間: 9時~20時

開催住所:東京都港区愛宕一丁目五番三号

アクセス:
最寄り駅
・東京メトロ 日比谷線「神谷町駅」徒歩5分
・東京メトロ 銀座線「虎ノ門駅」徒歩8分
・都営地下鉄 三田線「御成門駅」徒歩8分
・JR「新橋駅」徒歩20分

「千日参り」とは、

この日にお参りすると、
千日詣でたのと同じご利益がいただけるといわれ、
多くの方が参拝されます。

また、6月24日の11時には、「中祭式」が行われます。

半年間の厄を清めのということで、夏越の祓えです!!
自分の厄を移した形代(ひとがた)を神社に納め
清めてもらいましょう。

そして同時に開催されるのが、「ほおずき市」
ほうずき市は、実は愛宕神社発祥らしいですよ。

スポンサーリンク

浅草のほおずき市よりも早く開催されるので、
今年のほおずき市のスタートして、
愛宕神社を参拝するのはいかがでしょう?

参拝時間は、朝がおすすめなのですが、
20時まで開催していることもあり、
境内はライトアップされます。

それも、風情があったよいかなぁ~とも思います。

でも、夜にはほおずきは売り切れてますからね!!

愛宕神社ほおずき市の屋台と値段は?

愛宕神社はそもそも、そんなに広くないので、
出世の石段をのぼりつめた境内に5店ほど出店しているそうです。

また、ほおずき市といっても、境内のいたるところで
ほおずきを売っているわけではありません。

お守りやご朱印をいただく社務所前で
上品に販売されています。

ほおずきのお値段は、2000円。

ほおずきを購入した方は、
本殿の中でお祓いをしてもらえます。

このほおずき、
午前中には、売り切れてしまいますので、
ほおずきを購入して、本殿でお祓いしてもらいたい方は、
午前中の早めに参拝しましょうね。

まとめ

私の中では定期的に参拝したい愛宕神社。
夏越の祓いをして、ほうずきを手にするには、
24日の午前中に参拝かなぁ~なんて思っています。
参考までに♪
愛宕神社へ神谷町からの行き方!出世の石段を下がってはダメ?帰りのルートは?
愛宕神社の出世の階段のご利益は?縁結びに効果あるパワースポット。
愛宕神社の石段まつりはいつ?
愛宕神社東京の初詣の時間と混雑状況は?出世の石段で仕事運と縁結びも。

-神社・パワースポット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

お守り何個までなら身に着けていいの?決まりはある?取り扱いについて。

神社に参拝するたびに 購入してしまう、お守り。 自分用、家族用、友達にっと。 どんどん増えていくお守りですが、 体は一つ、普段使う物につけて持ち歩くっていっても 限界がある。 お守りは何個までなら身に …

大國魂神社節分祭2019の時間と混雑状況は?見所も♪

初詣でも人気の大國魂神社。 今度は、大國魂神社の節分祭2019年。 節分には、災厄や邪気を払う行事が行われますが、 その代表が「豆まき」 豆まき式の時間と混雑状況、見どころもお伝えしますね。 スポンサ …

鹿島神宮アクセスは都内からなら高速バスと電車でどっちが便利?日帰りも可能?

茨城県のパワースポット鹿島神宮。 いざ出かけようと思うと意外と都内からは遠いかも。 最短で乗り換えも少なく鹿島神宮に行きたいな?なんて。 鹿島神宮の都内からのアクセスで便利なのは 高速バスと電車のどち …

玉前神社のご利益は?都内からのアクセスと温泉も紹介♪

千葉のパワースポットと言えば、 「玉前神社」 特に女性にとってはありがたいご利益のある神社。 都内からのアクセスと 神社にお参りした後に寄る立ち寄り湯を紹介します。 スポンサーリンク

神社は犬を連れての参拝はだめ?秩父今宮神社はOK?

通常は神社を犬を連れて参拝する方は見かけません。 大きな神社で、お断りの看板もありまものね。 だだし、最近は、犬や猫もOKという神社が 増えてきたと聞きました。した。 場所によっては、七五三もするとか …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら