エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

愛宕神社の石段祭り2016はいつ?

投稿日:2016-08-22 更新日:


s-愛宕神社 (5)出世の石段で有名な愛宕神社のお祭り。
一年で一番の盛り上がりを見せます。
愛宕神社の石段は、86段。
傾斜角度約 40度。
この急な石段をおみこしが登り下りするのは必見です。
愛宕神社の石段祭りはいつ?
など石段祭りの様子などもお伝えしますね。

スポンサーリンク

愛宕神社の石段祭り2016はいつ?

愛宕神社の例大祭は、
2年に1度「出世の石段祭り」は、愛宕神社の例大祭りです。
御本社神輿の渡御が行われます。

 

【開催日時】
2016年9月21日(水)~9月24日(土)

 

<<9月21日(水)宵宮>> 
18:30~ 町会神輿御霊入れ巡行

 

<<9月22日(木・祝)>>
15:00~ 発輿式
15:30 発輿 前半のクライマックス石段段下り。町内巡行。
19:00~ 石段のぼり 提灯を付けた御神輿が出世の石段を登るクライマックスです。

 

<<9月24日(土)>>
10:00~ 大祭式斎行
※本社神輿渡御に関しては荒天時は中止
大祭式は雨天にかかわらず斎行

愛宕神社 石段祭り
⇒ 画像はこちら

宮入時の石段登り

宮出し時の石段下り

愛宕神社

〒105-0002
東京都港区愛宕一丁目五番三号
TEL:03-3431-0327/FAX:03-3431-0341

愛宕神社のアクセスはこちら
愛宕神社へ神谷町からの行き方!出世の石段を下がってはダメ?帰りのルートは?
愛宕神社のご利益と見所はこちら
愛宕神社の出世階段のご利益は?縁結びに効果があるパワースポットに行ってきました!!
愛宕神社千日詣りとほおずき市2017時間は?屋台とほおずきの値段も。

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鹿島神宮アクセスは都内からなら高速バスと電車でどっちが便利?日帰りも可能?

茨城県のパワースポット鹿島神宮。 いざ出かけようと思うと意外と都内からは遠いかも。 最短で乗り換えも少なく鹿島神宮に行きたいな?なんて。 鹿島神宮の都内からのアクセスで便利なのは 高速バスと電車のどち …

熱海来宮神社の縁結びのお守りは?種類と時間は?御朱印とカフェも紹介♪

熱海の来宮神社と言えば、有名なパワースポット。 大楠などからパワーをいただいたら、 やっぱりお守りもの買って帰りたいもの。 熱海来宮神社の縁結びのお守りといえば? その他の種類は? お守りなどいただけ …

荏原神社ご利益と見所は?御朱印の時間とアクセスについても。

龍神様に会いに行きたい! そう思って荏原神社にたどり着きました。 荏原神社の近くの、品川神社とセットでお参りするといいらしい。 荏原神社のご利益と見所を紹介。 御朱印の時間とアクセスについてもお伝えし …

大國魂神社酉の市2018熊手と参拝の時間は?混雑状況といつ参拝がおすすめ?

11月の酉の市。 大國魂神社でも大きなイベントとなりますね♪ 2018年は三の酉までありますよぉ~。 今年の締めくくりと福をかき集めに酉の市に参拝したいのです。 大國魂神社の酉の市で熊手をいただける時 …

東郷神社初詣の混雑状況は?ご利益は?御朱印や幟情報も。

原宿駅から徒歩5分にありながら、こんなところに・・と驚く静かな神社。 東郷平八郎命をお祀りしています。 土日は結婚式で賑やかな神社ですが、 初詣は穴場かも?! 初詣の混雑状況やご利益、御朱印や幟の情報 …