エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

愛宕神社の石段祭り2016はいつ?

投稿日:2016-08-22 更新日:


s-愛宕神社 (5)出世の石段で有名な愛宕神社のお祭り。
一年で一番の盛り上がりを見せます。
愛宕神社の石段は、86段。
傾斜角度約 40度。
この急な石段をおみこしが登り下りするのは必見です。
愛宕神社の石段祭りはいつ?
など石段祭りの様子などもお伝えしますね。

スポンサーリンク

愛宕神社の石段祭り2016はいつ?

愛宕神社の例大祭は、
2年に1度「出世の石段祭り」は、愛宕神社の例大祭りです。
御本社神輿の渡御が行われます。

 

【開催日時】
2016年9月21日(水)~9月24日(土)

 

<<9月21日(水)宵宮>> 
18:30~ 町会神輿御霊入れ巡行

 

<<9月22日(木・祝)>>
15:00~ 発輿式
15:30 発輿 前半のクライマックス石段段下り。町内巡行。
19:00~ 石段のぼり 提灯を付けた御神輿が出世の石段を登るクライマックスです。

 

<<9月24日(土)>>
10:00~ 大祭式斎行
※本社神輿渡御に関しては荒天時は中止
大祭式は雨天にかかわらず斎行

愛宕神社 石段祭り
⇒ 画像はこちら

宮入時の石段登り

宮出し時の石段下り

愛宕神社

〒105-0002
東京都港区愛宕一丁目五番三号
TEL:03-3431-0327/FAX:03-3431-0341

愛宕神社のアクセスはこちら
愛宕神社へ神谷町からの行き方!出世の石段を下がってはダメ?帰りのルートは?
愛宕神社のご利益と見所はこちら
愛宕神社の出世階段のご利益は?縁結びに効果があるパワースポットに行ってきました!!
愛宕神社千日詣りとほおずき市2017時間は?屋台とほおずきの値段も。

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

熱田神宮パワースポットの場所とは?見どころとアクセスは?

パワースポットとしても有名な熱田神宮に行ってきましたぁ♪ 初めてなのでドキドキで楽しみ。 こんな時は、あまり下調べせずに、 自分の感じるままに熱田神宮を楽しもうと決めていました。 本宮、大楠、神池など …

夏越の祓い東京大神宮は6月30日・茅の輪くぐりと形代の仕方は?

恋する乙女をはじめ、ご縁を結びたい人が参拝するのが東京大神宮。 平日でも混雑している縁結びに有名な神社です。 その東京大神宮で夏越の祓いが6月30日に行われます。 茅の輪くぐりと形代の仕方をお伝えしま …

田無神社酉の市2018時間と見所は?

今年運気の上がる神社して注目の田無神社。 だからこそ、今年の酉の市は田無神社参拝もいいかも~。 田無神社酉の市の見所と時間などお伝えしますね。

御朱印帳の使い方裏も使える?両面使いはあり?表書きは?

御朱印ガールとして御朱印を集めだしたけど、 疑問がたくさん!! スポンサーリンク 蛇腹式の御朱印帳の使い方、裏もつかっていいの? 両面使いってあり? ずっと何を書かずにいた表書きはどうすればいいの? …

湯島聖堂合格祈願鉛筆やお守り絵馬の値段と場所は?孔子像はどこ?

湯島聖堂は、合格祈願の方も多く訪れる場所。 お土産にする鉛筆、お守り、絵馬の書類と値段についてお伝えしますね。 そして、やはり孔子像にはお参りしたいもの。 場所に確認も含めてお伝えします。 スポンサー …