エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

浅草三社祭り祭り2017の日程と時間別見どころは?混雑状況は?

投稿日:2016-04-07 更新日:

浅草三社祭り浅草神社の三社祭り、
神輿が渡御する様子は、豪快でパワフル。
一見の価値ありと観光客もものすごく集まってきます。
浅草三社祭りの日程と時間別の見所は?
また混雑状況も合わせてお伝えします。

スポンサーリンク

浅草三社祭り祭りの日程と時間別見どころは?

三社祭り日程は、
5月19日(金)・20日(土)・21日(日)です。

5月19日(金)の見どころ

午後1時 大行列
(雨天中止の場合は中止です)
お囃子屋台・鳶頭木遣り・びんざさら舞・白鷺の舞などが行列をつくって浅草の町を歩くきます。

午後2時20分
びんざさら舞奉納(社殿) 無形文化財「びんざさら舞」の奉納が
浅草神社でおこなわれ、びんざさら舞奉納(神楽殿) されます。

5月20日(土)の見どころ

12時より、 町内神輿連合渡御
浅草氏子44ヶ町の町内神輿約100基の渡御します。
浅草寺本堂裏広場に参集した神輿が、一基ずつ発進。
100基近い神輿が本堂裏に勢揃いして浅草神社を抜け、周辺を練り歩きます。
祭りの雰囲気を味わえます。

5月21日(日)の見どころ

・宮出し
朝6:00から行われますが、凄い人です。

・本社神輿の渡御
本社神輿3基が各町会を渡御します。

・宮入り
三社祭の宮入りは例年午後6:00と言う感じですすが、
宮入りはいつも遅れて時間が定まりません。
「これぞ、三社祭り」という感じですが、
本来は町会・担ぎ手関係者しか神社境内に入れません。

3日間それぞれに楽しみがあります。
最終日の宮入宮出しがメインイベントではありますが、
土曜日の100基近い神輿が
夕方からライトアップして、各町会を渡御するのをみるのも
また良いかと思いますよ。

スポンサーリンク

浅草三社祭りの混雑状況は?

三社祭りの3日間で毎年約150万人の人出が見込まれています。
とにかく、人、人、人です。

迷子にならない、一緒に来た人とはぐれない、
時間に余裕をもつて楽しんでくださいね。

<<浅草神社三社祭り>>

場所:浅草神社と周辺
〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1
TEL:03-3844-1575 FAX:03-3841-2020

アクセス
地下鉄/東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩7分
地下鉄/都営地下鉄浅草線浅草駅から徒歩7分
東武線浅草駅から徒歩7分
つくばエクスプレス浅草駅より徒歩10分

三社祭りは大変込み合います。
是非公共機関をつかって遊びに行ってくださいね。

-神社・パワースポット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

名古屋駅から熱田神宮と名古屋城へのアクセス方法と所要時間は?【体験談】

再び名古屋に! 今回は、名古屋駅に到着したら、 熱田神宮と名古屋城を見学してから、 宿泊先のマリオットホテルに戻ります。 名古屋駅からの熱田神宮と名古屋城へのアクセスと 所要時間などお伝えしますね。 …

調神社ご利益と営業時間とアクセスは?十二日まちはいつ?

狛犬ではなくて、うさぎがお迎えしてくれる神社と聞いて、 是非一度は訪れてみたい調神社(つきじんじゃ) うさぎさんといい「調」とかいて「つき」 と読む当たり、なんだがいい事が訪れそうな予感。 調神社のご …

夏越の祓い東京大神宮は6月30日・茅の輪くぐりと形代の仕方は?

恋する乙女をはじめ、ご縁を結びたい人が参拝するのが東京大神宮。 平日でも混雑している縁結びに有名な神社です。 その東京大神宮で夏越の祓いが6月30日に行われます。 茅の輪くぐりと形代の仕方をお伝えしま …

目の神様関東で有名な川越八幡宮に参拝!他に有名な神社など紹介!!

季節の移り変わりに目の違和感。 最近はpcの使い過ぎで目が疲れます。 両親は白内障、緑内障も怖いですね‥ というわけで、目の神様がいらっしゃる川越八幡宮に参拝してきまし また、関東の目の神様で有名どこ …

大宮氷川神社の十日市2019年はいつ?時間と盛り上がりは?

関東のパワースポットして有名な大宮氷川神社。 大宮氷川神社の大湯祭りと十日市って?開催時間は? 年末に一番盛り上がるようですよ!! 大宮氷川神社の十日市の詳細をお伝えします。