エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

東京大神宮初詣混雑状況1月7日の様子と待ち時間は?

投稿日:2018-02-19 更新日:

東京大神宮初詣待ち時間毎年大混雑の東京大神宮の初詣。
その大行列をみて断念してしまいそうになったけど、
今回は、1月7日に参拝してきましたよぉ~。
行列にもめげず参拝した様子は?
待ち時間など気づいたことをお伝えしますね。

スポンサーリンク

東京大神宮初詣混雑状況1月7日の様子は?

縁結びで女子やカップルに大人気の東京大神宮。

そう言えば、去年も飯田橋駅から早稲田通りに出て、
ずくに大行列を発見。
この大行列が東京大神宮参拝の方々だと知って、
参拝をあきらめてた経験のある我が家。

それが、ちょうど去年の1月7日の事。

そして、今年も気づけば同じ1月7日に東京大神宮に参拝にいきました。

飯田橋の駅前の早稲田通り辺りから行列が・・・・。
これは、去年と同じパターンだ。
東京大神宮待ち時間行列

東京台神宮の境内に入るための、
参拝制限がかかっているんですよね・・・。
ちなみに、この行列は参拝者の行列であり、
お祓いを受ける人は、受付をするので、
この行列に並ぶ必要はないんですよ!!

さて、今回は我が家も参拝をあきらめず参拝することに。

この時、1月7日の12時半。
お昼時なのに、みんな並びますねぇ・・・・。

ここからどのくらいかかるのかしら?
とちょっと気が遠くなりましたが、
5分程で動き始めました。

交差点ごとに行列を止めているので、
神社からずっと行列が続いているわけじゃないんですね。
東京大神宮初詣待ち時間行列

なので、一度動き出すと、ワンブロックすすむ・・そんな感じ。

そんなわけで、神社手前までに3回ほど立ち止まり、
30分程で、神社前まできました。
東京大神宮初詣待ち時間行列

ここまでは、想像していたより早かった。

が、神社内も渦巻状態で行列でした。

ここまで、神社境内に入るまでに30分です。

神社境内に入ってからの混雑状況は?

ここから、またまた行列です。
何かのアトラクションみたい。
東京大神宮初詣待ち時間
参拝の方々は、女子のチーム。
カップル、ファミリー。
中には、この行列の中にベビーカーで並んでいる赤ちゃん連れのご夫婦も。

スポンサーリンク

さすがに、このくねくねの行列の中で
大きなベビーカーは扱いにくい。
ご本人たちも、周りの人たちも
迷惑なのか・・・みたいな雰囲気になっているところに、
神社の方が気づいて、この行列からベビーカーを預かってくれました。
流石の気配りです。
東京大神宮初詣参拝

そして、境内に入って行列に並ぶ事20分。
ようやく手水舎の前まできました。
手水舎も流れ作業の用でちょっと面白い。
とにかく、ぎゅうぎゅうなのです。
東京大神宮初詣参拝

そして、境内に入ってから30分ほど。

ようやく、参拝出来ました。

ホントは、ゆっくり参拝したいところですが、
ここはササッとしないと、後ろの人に迷惑になります。

というわけで、
行列にならんでから、待ち時間1時間で参拝できました。

混雑していますが、
予想よりも早く参拝できました。

でも、1月7日でこの混雑ですからね・・・。

三が日は、2時間待ちくらいは覚悟が必要でしょう。

おみくじやお守りを購入するにも・・・

参拝の流れのまま、おみくじを引くことに。
境内には人がいっぱいなので、
おみくじ引くのにも並びます。

こんな感じ。

おみくじを引いてから、お守りを購入する人達をみても、
こんな感じ↓

いつもなら、鳥居の入り口の稲荷神社にもも参拝したいのに、
そこに戻る事もできなかった・・。

というわけで、また参拝に来ることにしましょう。

この様子だと、成人式あけ、
1月下旬ではないと、落ち着きそうもないですね!!

すんなり参拝するためには、
1月中旬の平日~下旬を狙った方が良さそうです!!

まとめ

どんなに混雑していても、
参拝したいと思わせるのは、
縁結びにご利益があるからなんでしょうね!!

東京大神宮お守りやおみくじなどまとめはこちら

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

田無神社の一番札一楽萬開札はいつ手に入る?予約方法と郵送してもらえるの?

今年は大人気の田無神社。 いつもはお正月でも手に入る田無神社の 一番札一楽満開の札が売れきれていました・・・。 次は、節分ときいていたけど、 時は過ぎて、3月になってしまった・・ 一番札の一楽萬開の札 …

甲斐国一宮浅間神社に行ってきました!!見どころと御朱印は?

甲斐国一宮浅間神社にやっと行けましたぁ~。 歴史を感じる本殿や社務所とは別に、 あらたな楽しみスポットもあったりして楽しめました。 甲斐国一宮浅間神社の見どころと 御朱印についてお伝えしますね。 スポ …

金櫻神社の桜の見頃とアクセスは?パワースポットで金運アップも。

桜の季節になりました。 どうせ、お花見するのなら金運アップも出来ちゃったらうれしいね。 金櫻神社の桜の見頃と 金櫻神社のパワースポットで 水晶のお守り買ってみてはいかがですか? 見どころなども含めてご …

東伏見稲荷神社茅の輪くぐりのやり方や人形は?大祓いはいつ?

久しぶりに東伏見稲荷神社を参拝したら、 なんともう茅の輪が出でいてびっくり。 気分は、もう年末ですねぇ・・・早い!! 東伏見稲荷神社の茅の輪くぐりのやり方と 大祓いはいつなのか?など お伝えしますね。 …

阿佐ヶ谷神明宮のパワースポット見所は?人気の神むすびの種類とつけ方は?

緑豊かな阿佐ヶ谷神明宮のパワースポットに行ってきました!! 見所を紹介するとともに、 お守りの中でも女子人気の神むすめびの種類や付け方も紹介します。