エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

田無神社方位除け祈祷の申込みと祈祷料は?ご祈祷の様子は?

投稿日:

田無神社の一楽萬開の一番札が予約受付中ですし、
今回は、絶対お祓い・祈祷をしてもらいたいと
意気込んで参拝に行ってきました。
ご祈祷の内容は、方位除け。
日々いろんな移動するときに凶方位に動くこともありますし、
旅行に行くこともあるかもしれない。
そんなわけで、方位除けの祈祷をしてきました。
ご祈祷料やその時の様子などお伝えしますね。

スポンサーリンク

田無神社方位除け祈祷の申込みは?祈祷料は?

田無神社の祈祷は予約なしで受けなれます。
受付時間は、9時から16時。
申込書は授与所で行います。

私が田無神社についたのは、15時。
まずは、拝殿にお参りしてから、
授与所で祈祷の申込みをしました。

こちらから、対象の申込書をとりますよ。

私は方位除けなので、
一般の申込書です。
その中に、②ご龍神方位除けに〇をします。

ご祈祷料ですが、
5千円、1万円、2万円以上
となります。

私は・・・5千円でお願いしました。

この申込み書を記入して、授与所で受付です。
この時に、先に授与品をいただきます。

さて、この後、待合に移動です。

田無神社ご祈祷の様子は?

待合は拝殿となりのスペースです。

中は暖房が聞いていて暖かかった。
何より、ご龍神の掛軸が素敵でした。
写真が取れないのが残念。

さて、ご祈祷の時間は20分程と聞いていましたが、
これは、一人20分ですね。

私がご祈祷を受けた時は、
私を含めて3人。

まずは、名前の確認をしてから始まりました。

太鼓の大きな音が、体の芯にまで響きます。
厄があったら抜けていく気がします・・。

さて、神事が進み、
一人一人のお名前などが読み上げられていくと、
これが、一人に対して長いんです。
丁寧っていうんでしようか?
でも言っていることは聞き取れないんですけど・・・( ノД`)シクシク…

私以外の方は、
・厄払い
・商売繁盛

です。
なので、3人とも違う内容でした。

私の時は、
住所と名前と方位除けのご祈祷の事、
ご龍神様の紹介のような内容などなどでした。
一人3分くらいはあったように思います。
もっとかなぁ・・・??

最後に玉ぐしをささげる時に
「今の生活のご報告とこれからしていきたいこと」を願いました。
そして、丁寧に二礼二拍手一礼です。

スポンサーリンク

そして、神主さんからお話も少し。

空気がキリッとした夕方でしたが、
すがすがしい気分になりました。

私はこの後個人的に、
神主さんに「お札の扱いについて」お話をききました。

・神棚がなくても自分の目線より高い位置に置くこと。
・目線より高い位置と言っても、その下を通るような位置はダメ。
よって家のすみになること。
・南に向けておくのが良い。
神棚がなくても、そのまま壁に貼り付けるのはなくないので
簡易の箱でも良いので用意してください。
・分からないことがあれば、電話でもお応えできます。

このような事をお聞きしました。

授与品の中身は?

ご祈祷が終り、お札をいただきます。
そして、その後に授与品の中に絵馬があるので、
絵馬を書いてから変えるように言われました。
というわけで、
こちらの絵馬にお願いをしました。

そして、欠けるのは北の黒龍神さまがいる手前です。

さて、家に帰ってから中身をよぉ~くみました。

こちらです!!
お札とお守りと塩と箸。

方位除けのお守りは、
以前違うご龍神様の物をいただいてましたが、
コチラもなかなかかっこよい。
いつも、身に着けることにします。

ご祈祷も授与品も充実の内容でした。


まとめ

頂いたお札の扱い方の話の時に、
神主さんから
お札及び神棚についてもアドバイスがありました。
それは、毎日気にかけること。
朝の挨拶と夕方の報告くらいしなきゃダメね・・と思いました。
そして、それを続けることが大切なんですって。
いくら立派な神棚を作っても、
飾りっぱなしでは意味がない。
出来ることを続けることが大切なんですって。
毎日できないことは、初めからやらないほうがいい。
出来ることをプラスしていった方が良いそうです。
そしたら、立派な神棚もてるかもしれないぁ~と思いました♡
参考までに♪
田無神社の一番札一楽満開札はいつ手に入る?予約方法と郵送してもらえるの?
田無神社はパワースポットご神木やお水取りなど見所を紹介!!
田無神社お守りの時間と値段は?特別なお守りがあるの?入手方法は?
田無神社アクセスと参拝時間は?ご利益と御朱印も。
田無神社節分祭2017は何時から?予約が必要?

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

神社のお参りお賽銭のタイミングは?鈴はいつ鳴らす?

神社をお参りすることが多くなりましたが、 お賽銭のタイミングを悩むことがあります。 お賽銭をしてから、鈴を鳴らすのか? 鈴をならしてからお賽銭なのか? あなたはどちらですか? スポンサーリンク

新馬場駅から荏原神社と品川神社参拝のアクセスと所要時間など

品川神社に参拝するなら、 近くに荏原神社に参拝も考えてくださいもね。 最寄り駅は、京浜急行新馬場駅から 荏原神社と品川神社参拝のアクセスと 所要時間についてお伝えしますね。 スポンサーリンク

御朱印のもらい方と注意点御朱印帳はどこで買うの?

パワースポット大好き、神社大好きとなれば、 最近話題の御朱印が気になります。 神社で目にする御朱印をもらっている女性たち・・ ちょっとうらやましい。 今話題の御朱印ガールと御朱印・御朱印帳って? 御朱 …

深大寺の節分のゲストは誰?豆まきの掛け声は福は内だけ?

もうすぐ節分ですね。 調布市深大寺の節分祭も毎年盛り上がります!! 深大寺の節分のゲストは誰? 豆まきの掛け声に違いはあるの? 深大寺節分祭の楽しみをお伝えします。 スポンサーリンク スポンサーリンク

出雲大社東京六本木のアクセスは?参拝時間と参拝方法は?

出雲大社の分社が東京六本木にあるって知ってました? なかなか出雲大社まで出かけられない方でも 都内の六本木であればぐっと身近になって行きやすいですよ。 では、六本木のどこにあるの? 場所は?アクセスの …