エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

田無神社お守りの時間と値段は?特別なお守りがあるの?入手方法は?

投稿日:2016-11-16 更新日:

田無神社お守りの時間と値段は?特別なお守りがあるの?入手方法は?田無神社のお守りと言えば、龍神様のお守りよね!!五龍神お守りよねぇ・・。
でも5つは購入するのはね・・・と考えて、
欲張りな私は、特別?なお守りをいただきましたよ。
さて、それはどんなの?
どうやって手に入れればいいの?
などお伝えしますね。

スポンサーリンク

田無神社お守りの時間と値段は?

田無神社の五行思想に基づいて、龍神様をお祀りしていますので、
5色のお守りがあります。
・中心の本殿に金龍神
・東方を青龍神
・南方を赤龍神
・西方を白龍神
・北方を黒龍神

それぞれに意味がありますので、意味を理解していただくと良いと思います!!

お守りのお値段は、それぞれ600円

お守りをいただける時間は、
9:30 ~ 16:00
授与所でいただけます。
田無神社お守りの時間と値段は?

五龍神様を解説します!!

境内にお祀りされている五龍神様のお守りです。
お守りしてからいただくと良いですよ。

青龍神様

季節は春、方位は東を表します。
樹木・風の守護神
庭園・話術・音楽性・積極性等に関する事も司ります。

場所:社殿向かって右側の土俵奥です。
青龍神様

赤龍神様

季節は夏、方位は東を表します。
火の守護神。
書斎・学業・勝負事・昇進等に関する事も司ります。

場所:表参道の鳥居をくぐり階段を上ってすぐ右。
赤龍神様

金龍神様

土用を表し、方位はなし(中央)
大地・豊穣の守護神。
家庭運・事業運等に関するも司ります。

場所:ご本殿の中
金龍神様

白龍神様

季節は秋、方位は西を表します。
金属の守護神。
金運・飲食・結婚運等に関する事も司ります。

場所:手水舎から右に振り返って後方。
白龍神様

黒龍神

季節は冬、方位は北を表します。
水・雨の守護神。
水回り・健康運・夫婦運・交際運等に関する事も司ります。

場所:裏参道の鳥居の近く。
黒龍神

五行の事を知っているとうんうん納得です。
すべての方位、すべてを網羅したい・・と思う私。

5つ買ってしまおうか・・・・。
悩みます(笑)

お守りをいただく前に、五龍神様をお参りして、
ぞれぞれのご神木とも対話すると良いと思います。
ご神木に触れるので、なんだか心が落ち着きます。
五龍御神木
五龍御神木白龍神様

五龍御神木赤龍神様

五龍御神木青龍神様

五龍御神木黒龍神様

スポンサーリンク

田無神社方位除けお守りは特別?

授与所の方に、ちょっと聞いてみました。
恥ずかしいけど聞くは一時の恥だけよ。
「五龍すべてを網羅したお守りはないんでしょうか・・・??」

そうすると、中から出してきてくださったのは
このお守りでしたぁ~。

【五龍神守り(大)】
%e6%96%b9%e4%bd%8d%e9%99%a4%e3%81%91%e3%81%8a%e5%ae%88%e3%82%8a-1

%e6%96%b9%e4%bd%8d%e9%99%a4%e3%81%91%e3%81%8a%e5%ae%88%e3%82%8a-3
一つのお守りに五龍いるじゃないですか??
なんだか、テンション上がってきたよ。

でも、よくよく聞くと、
このお守りは方位除けのお守りだそうです。

五龍はそもそもそれぞれの方位をお守りしています。
そして、人は知らず知らずのうちに、
吉方位に行くこともあれば、
凶方位に行ってしまう事あるとの事。

その凶方位に行くの時のお守りとしてもっていれば良いとの事。

これをもって入れば、
日にちと方位に関わらず、どんどん行動できるって事だよね??

ということで、
授与所の中からもってきていただいたので、
私は迷わず購入させていただきました。

お守りのお値段は600円。

HPを確認するとそちらには紹介させていたので、
特別って程ではいなのかもしれませんが、
お問い合わせしないと出してくれないようですからね。
知る人ぞしるお守りという訳です。

興味がある方は、是非社務所にてお問い合わせくださいませ。

【追記2019.2月】
2019年2月に参拝した際に、
社務所にこちらのお守りがでていましたので、
確認したところ、
方位も含めて厄除け全般との事でした。
えっ?そうだったの?
一年間方位除けだとおもって持っていました。
方位も含めて全般との事ですので、お伝えしておきますね。


まとめ

まだまだ、見どころたくさんの田無神社。
西東京にありますが、是非訪れていただきたいと思う神社です。
田無神社アクセスと参拝時間は?ご利益と御朱印帳も
田無神社はパワースポットご神木やお水取りなど見どころを紹介!!
田無神社一楽萬開の一番札のいただける時期は?そのご利益とは?

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

川越熊野神社八咫烏占いを始め見どころたくさん!営業時間とアクセスも。

下町情緒を楽しみながら、 お散歩に立ち寄りたいのが川越熊野神社。 小さなお子さんから楽しめる神社。 これって、神社の本来のあるべき姿かも?と思ったり。 八咫烏占い?をはじめ占いも充実。 そのた見どころ …

鹿島神宮アクセスは都内からなら高速バスと電車でどっちが便利?日帰りも可能?

茨城県のパワースポット鹿島神宮。 いざ出かけようと思うと意外と都内からは遠いかも。 最短で乗り換えも少なく鹿島神宮に行きたいな?なんて。 鹿島神宮の都内からのアクセスで便利なのは 高速バスと電車のどち …

阿佐ヶ谷神明宮のパワースポット見所は?人気の神むすびの種類とつけ方は?

緑豊かな阿佐ヶ谷神明宮のパワースポットに行ってきました!! 見所を紹介するとともに、 お守りの中でも女子人気の神むすめびの種類や付け方も紹介します。

大國魂神社酉の市2018熊手と参拝の時間は?混雑状況といつ参拝がおすすめ?

11月の酉の市。 大國魂神社でも大きなイベントとなりますね♪ 2018年は三の酉までありますよぉ~。 今年の締めくくりと福をかき集めに酉の市に参拝したいのです。 大國魂神社の酉の市で熊手をいただける時 …

秩父今宮神社から今宮坊へのアクセスは?札所十四番今宮坊の見所は?

久しぶりに秩父今宮神社に参拝。 なんと、拝殿は工事中でしたが、 仮説の拝殿がありました。 こちらの秩父今宮神社をお参りする時は、 一緒札所十四番 今宮坊の参拝がおすすめなんだとか。 今回初、今宮坊を参 …