お悔みの花の種類と色は?相場とメッセージは?友人のお母様の場合

暮らし
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

友人のお母様が亡くなったと知りました。
お葬式には間に合わず、
お会いしたこともないので、
お香典を送くるのも・・・と悩みました。
時期的には、49日前。
であれば、やはりここはお悔みのお花を贈りましょう。
親しい友人と連名でお悔やみのお花を贈る事に。
お花の種類と色は?
相場とメッセージはどうする?などお伝えします。

スポンサーリンク

お悔みの花の種類と色は?

今回は、友人のお母様、
49日前なので、お悔みのお花をお送りすることにしました。

こんな時のマナーや古くからのしきたりを
気にする方も多いと思いますし、最低限押さえておきたいところです。

とは言え、
「遺族が納得していれば、花の内容は何でも良い」ようです。

亡くなられた方が万が一バラが好きだったら、
お悔みのお花が生前好きだった、バラでも良いわけですよね。

なのですが、お花を受け取るのはご遺族です。

ご遺族がどう感じるかは別の話になるので、
お花の種類としては
バラなどのトゲがあるものはやめましょう。
それ以外は、菊でも洋花でも大丈夫です。

色につては、「白のみ」(グリーンの葉っぱ含む)や
紫やブルーをいれる程度が無難です。

さて、今回は、49日前なので、どんなお花をお送りするか悩みました。
ご葬儀も終えてほっとしているところだと思いますが、
悲しみもまたこみ上げてくる時期だと聞いています。

わたしとしては、少しでもお花で癒されてほしいと思い、
お悔みのお花ではありますが、
白を基調としてピンクをいれるアレンジをお願いしました。

頼んだのは↓こちらの楽天でも人気。

なんですが、
なんと連名でおくる友人からストップがかかりました。
「いくらなんでも、ピンクはないだろう」って。

えっ?!

ダメなの??と私。

「少しでも明るい気分になれば」と思い頼んだのですが、
彼女的には、49日もたたないまだ浅い時期に
ピンクなんて明るい色は考えられない。との事。

私は当然お悔みのお花として選べたので、
良いのだと思っていましたが、
そう考える方もいるって事ですよね。

ということは、お花を受け取るご遺族も、
「ピンクはないだろ」って思う方もいるかもしれない。

ということで、急いで「淡い色」に変更しました。

こんな事もあるので、
お悔みのお花は無難な白~淡い色がおすすめだと思います!!

もちろん、私が選んだ楽天のお花でも選択できるので、
あまり冒険しないほうがいいって事ですね。

お悔みのお花の相場とメッセージは?

こちらも、通例に従うのが一番ですね。

お香典でも、友人のお母様なら3000円程度でしょう。
ということで、
今回は友達と連名で6000円程度のお花ということで
チョイスしました。

メッセージも無難なのが一番です。

「心よりご冥福をお祈り申し上げます」など
で良いかと思います。

お祝い毎と違い、サプライズする必要がないので、
一般的に無難におさめるのが、一番だと改めて思うのでした・・・。

私が選んだこちらは、
メッセージもつけていだたけけで、
お花の色も選べます。
繁忙期でなければ、
お送りいただくときの写真もメールで添付してくれるので助かります。

ということで、お悔みのお花の手配はも
今回の事で少し分かってきました。

無難に済ませることが一番ですね。
年を重ねて、やっとわかる事もあります・・・・。

まとめ

ご葬儀に出席できなかったり、お香典を送るのも・・という時には、
お悔みのお花をお送りするのが良いと思います。
お花の種類や色など基本的な事を抑えて、賢く手配してくださいませ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました