エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

お悔みの花の種類と色は?相場とメッセージは?友人のお母様の場合

投稿日:2016-09-20 更新日:

友人のお母様が亡くなったと知りました。
お葬式には間に合わず、
お会いしたこともないので、
お香典を送くるのも・・・と悩みました。
時期的には、49日前。
であれば、やはりここはお悔みのお花を贈りましょう。
親しい友人と連名でお悔やみのお花を贈る事に。
お花の種類と色は?
相場とメッセージはどうする?などお伝えします。

スポンサーリンク

お悔みの花の種類と色は?

今回は、友人のお母様、
49日前なので、お悔みのお花をお送りすることにしました。

こんな時のマナーや古くからのしきたりを
気にする方も多いと思いますし、最低限押さえておきたいところです。

とは言え、
「遺族が納得していれば、花の内容は何でも良い」ようです。

亡くなられた方が万が一バラが好きだったら、
お悔みのお花が生前好きだった、バラでも良いわけですよね。

なのですが、お花を受け取るのはご遺族です。

ご遺族がどう感じるかは別の話になるので、
お花の種類としては
バラなどのトゲがあるものはやめましょう。
それ以外は、菊でも洋花でも大丈夫です。

色につては、「白のみ」(グリーンの葉っぱ含む)や
紫やブルーをいれる程度が無難です。

さて、今回は、49日前なので、どんなお花をお送りするか悩みました。
ご葬儀も終えてほっとしているところだと思いますが、
悲しみもまたこみ上げてくる時期だと聞いています。

わたしとしては、少しでもお花で癒されてほしいと思い、
お悔みのお花ではありますが、
白を基調としてピンクをいれるアレンジをお願いしました。

頼んだのは↓こちらの楽天でも人気。

なんですが、
なんと連名でおくる友人からストップがかかりました。
「いくらなんでも、ピンクはないだろう」って。

えっ?!

ダメなの??と私。

「少しでも明るい気分になれば」と思い頼んだのですが、
彼女的には、49日もたたないまだ浅い時期に
ピンクなんて明るい色は考えられない。との事。

私は当然お悔みのお花として選べたので、
良いのだと思っていましたが、
そう考える方もいるって事ですよね。

ということは、お花を受け取るご遺族も、
「ピンクはないだろ」って思う方もいるかもしれない。

ということで、急いで「淡い色」に変更しました。

こんな事もあるので、
お悔みのお花は無難な白~淡い色がおすすめだと思います!!

もちろん、私が選んだ楽天のお花でも選択できるので、
あまり冒険しないほうがいいって事ですね。

お悔みのお花の相場とメッセージは?

こちらも、通例に従うのが一番ですね。

お香典でも、友人のお母様なら3000円程度でしょう。
ということで、
今回は友達と連名で6000円程度のお花ということで
チョイスしました。

メッセージも無難なのが一番です。

「心よりご冥福をお祈り申し上げます」など
で良いかと思います。

お祝い毎と違い、サプライズする必要がないので、
一般的に無難におさめるのが、一番だと改めて思うのでした・・・。

私が選んだこちらは、
メッセージもつけていだたけけで、
お花の色も選べます。
繁忙期でなければ、
お送りいただくときの写真もメールで添付してくれるので助かります。

ということで、お悔みのお花の手配はも
今回の事で少し分かってきました。

無難に済ませることが一番ですね。
年を重ねて、やっとわかる事もあります・・・・。

まとめ

ご葬儀に出席できなかったり、お香典を送るのも・・という時には、
お悔みのお花をお送りするのが良いと思います。
お花の種類や色など基本的な事を抑えて、賢く手配してくださいませ。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

マスキングテープの活用術6つの特徴を抑えてデコ生活を楽しもう♪

マスキングテープの活用術、6つの特徴を抑えておくと、 スポンサーリンク デコ生活がますます楽しく、幅が広がります。 スポンサーリンク

おでんの付け合わせや副菜何にする?手早く作れるものは?

「今日はおでんにする!!」 そんな時、おでん以外のおかずってどうしてますか? おでんとお酒以外の楽しみ方? おでんの下ごしらえって結構時間と手間もかかるもの。 簡単な付け合わせ・副菜紹介します!! ス …

実家の布団のダニでアレルギー?帰省のお土産に布団クリーナー♪

夏と冬の実家への帰省。 最近の恐怖は、実家の布団のダニでアレルギー症状がでないかって事。 田舎の実家は広いし、お客様用のお布団も充実している。 だけど、その布団ってちゃんとお手入れされてるの? 母に聞 …

赤ちゃんの暑さ対策夜のエアコン温度設定は?普段の生活注意点は?

暑い日が続いてます。 赤ちゃんいるご家庭は、エアコンをどの程度使うのか?悩みますよね。 スポンサーリンク しかも、夜は大人も寝苦しいのだから、どうすればいいのか? 赤ちゃんがいる生活でエアコンを使うと …

特急かいじの指定席が取れない時過ごす場所は?子連れにおすすめの場所は?

新宿から甲府までの特急かいじ。 近場のレジャーとして人気の山梨にいくには利用する方も多いはず。 ちなみに私はレジャーではなく、 実家にかえる時に使用します。 が、お盆や連休など混雑時、 うっかり指定を …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら