エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

戌の日の安産祈願行けない時はどうする?5か月じゃなくて6か月でもいいの?

投稿日:2016-01-05 更新日:

妊婦妊娠して5か月の戌の日に安産祈願。
初孫だったりしたら、ご両親も一緒にお参りするなど
賑やかな安産祈願になりますね。
でも、妊娠五か月目の戌の日でみんなの予定が合う日ってなかなか難しい・・。
そんな時は、どうすればいいの?
5か月を過ぎて、6か月でも大丈夫?などお伝えします。

スポンサーリンク

戌の日に安産祈願に行けない時はどうする?

そもそも2016年の戌の日はいつなかの?

2016年の戌の日は・・・こんなにあります。

1月 : 5日(火)・17日(日)・29日(金)

2月 :10日(水)・22日(月)

3月 : 5日(土)・17日(木)・29日(火)

4月 :10日(日)・22日(金)

5月 : 4日(水)・16日(月)・28日(土)

6月 : 9日(木)・21日(火)

7月 : 3日(日)・15日(金)・27日(水)

8月 : 8日(月)・20日(土)

9月 : 1日(木)・13日(火)・25(日)

10月 : 7日(金)・19日(水)・31日(月)

11月 :12日(土)・24日(木)

だけと、5か月の戌の日となると、
該当するのは、2~3日。

しかも、土日が都合の良い方が多いので
それは、それは混雑します。
しかも、その土日が大安だったら更に混雑します。

まずは、参加するご両親などスケジュールを合わせられる日が戌の日にあるか
そして、予約の必要な神社もありますから、
その日に予約ができるのか?など確認する事が必要です。

スポンサーリンク

そもそもスケジュールの都合がついたとしても、
妊婦さんの体調によっては、
そんな混雑した時に行かなくてもいいのでは?
という考え方もありますよね。

そう考えると、戌の日の安産祈願の日をずらす人も多いんです。

では、いつにずらすのかというと・・
大きくわけて2通りの考え方があります。

①戌の日にこだわることなく、妊娠5か月の別の平日に行く。
それが、たまたま仏滅だった・・って方もいらっしゃいます。

②板の日にこだわって、6か月以降の戌の日にずらす。
5か月にこだわらず戌の日にお参りしたいのであれば、
時期をずらして6か月目以降の戌の日に行く方も多いんですよ。

戌(犬)は多産であるのに、お産がきわめて軽いことから、
「安産の守り神」とされています。
その犬のお産にあやかるという意味ですよね!!

 

戌の日の安産祈願にこだわることなく、もっと柔軟に考えている方が多いですよ。
大切なのは、妊婦さんが健康で過ごし、現金赤ちゃんを生んでくれることです。

ただし、戌の日に安産祈願にいけなくても、
ご自宅で5か月の戌の日に腹帯を巻いて、
大きなったお腹をささえると良いかもしれませんね

この時期は、妊婦さんにとって無理な姿勢を矯正して
腰痛を防ぐために大切な時期ですから!!
しもか、腹帯はお腹を保温する役割もあります。

最後に・・

戌の日の安産祈願は、お参りする方や妊婦さんの健康状態も考えて
日程を決めてくださいね。
5か月目が真夏だったり、真冬の寒いときでしたら、
無理して5か月目にしなくても・・って自然になると思います。
柔軟にご対応くださいね。

スポンサーリンク

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

ウタマロ石鹸使い方上履き洗いにおススメ♪Yシャツや血液汚れも綺麗になる?使い方の注意点は?

ウタマロ石鹸の口コミが良くて使い始めた我が家。 普通に洗濯物の落ちにくい汚れに使っていましたが、 靴下や靴、上履きに使うとこれが洗い上がりに歴然の差。 我が家の娘は上履きを洗うのが大嫌いなのですが、 …

ワールドファミリーセール2017年3月のいつ?招待状ゲットしました!!

ワールドのファミリーセールは私の知っている限り3月と9月のみ。 しかも、このファミリーセールの招待状は、ワールド関係者の方からいただいて参戦していました♪ 今回は、招待状手に入らないかなぁ・・と心配し …

布団クリーナーおススメアイリスオーヤマ使ってみた!!購入楽天それともアマゾン?

帰省の実家のお布団が気になって 楽天でもおススメのアイリスオーヤマの布団クリーナー使ってみました。 お正月前に帰省する機会があったので、 早速持って帰ってやることに。 お土産っていってもね、まずは母と …

アンダリゾート伊豆高原で青いカエル探し♪場所は?

バリ気分を味わえると人気のアンダリゾート伊豆高原。 天蓋のベットにあこがれている小学四年生の娘と二人旅。 見どころたくさん、遊ぶところたくさん、 料理もたくさん、温泉もたくさん。 今回はその中で娘も必 …

実家の布団のダニでアレルギー?帰省のお土産に布団クリーナー♪

夏と冬の実家への帰省。 最近の恐怖は、実家の布団のダニでアレルギー症状がでないかって事。 田舎の実家は広いし、お客様用のお布団も充実している。 だけど、その布団ってちゃんとお手入れされてるの? 母に聞 …

運営者情報はこちら