今年もの酉の市の季節がやってきますね。
最近は商売繁盛だけ恋愛運までアップさせてくれるとか?
華やかで賑やかな酉の市の名物と言えば、熊手です。
露天にたくさんの熊手が飾られていますが、
こちらは、縁起熊手。
これとは別に神社の社務所でも熊手が購入することはできます。
はて?この違いはなんなんでしょう?
あなたはどちらから購入する派などお伝えしますね。
酉の市熊手は露天それとも神社の社務所?
2016年(平成28年)の酉の市は
【一の酉】11月11日(金)
【二の酉】23日(水祝)
さて、皆さんはどちらの神社にいかれるのでしょう?
私は今年も地元の吉祥寺八幡宮にお参りする予定です。
どちらの酉の市に行っても気のなるのが、
露天熊手と神社社務所の熊手について。
露天では、とても賑やか華やかに熊手を販売しています。
小さい物は1000円くらいから華やかな大きな熊手は50,000円くらいでしょうか?
見ていて楽しくなります。
が、この熊手は縁起熊手と言われていて、
神社の熊手とはまた別のものなんですね。
神社の社務所でいただける熊手は、お守り熊手といって縁起熊手とは別物です。
武蔵野八幡宮でもお聞きしたのですが、
「神社の社務所でいただける熊手は、
お守りやお札と同じようにお祓いをすませた神聖なもの」との事。
シンプルだけど、お祓いを済ませてあると聞いて、
私は神社の社務所で購入することにしたのです。
なんてったって、神社好き。
華やかで見た目の美しい熊手にも引かれましたが、
なんどなく金運アップしそうですしね・・・
でも、それよりは神聖な熊手の方が私にはぴったり。
ということで、
去年から神社の社務所でいただく
シンプルな熊手にしたのでした。
お札もついて、たしか1000円だったかと・・・。
その前の年に、初めて武蔵野八幡宮の酉の市に行ったときに
縁起熊手を購入しました。
こちらも可愛らしい小さなもの↓
こちらだったら、毎年同じ場所で購入して、
徐々に熊手を大きくしていくのが良いみたいです。
しかし、神社の社務所でいただく熊手は
きっと今年も同じものですよね。
それは、それで安心感がありますね。
というわけで、
私は、酉の市の賑やかな熊手の購入のやり取りなどは見物して、
自分は、神社の社務所でシンプルに購入することとしています。
こちらも、もちろん一年したらお返しするんですよ。
御商売をされている方などは、
やはり見た目も華やかな縁起熊手は、
お店などに飾りがいがありますものね。
購入時との粋なやりとりも楽しみのひとつかも。
どちらが、良いのかは、購入する方の判断してくださいね。
⇒酉の市の熊手の飾り方は?どこに飾る?処分はどうする?
⇒酉の市2014年武蔵野八幡宮の一の酉の様子と熊手の購入は
⇒酉の市2015年はいつ?熊手の値段と購入のポイントと飾り方は?a>
コメント