秩父夜祭アクセスは?車と電車よりもバスツアーがおすすめ♪

季節のイベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

秩父夜祭のは秩父神社の埼玉県秩父市にある秩父神社の例祭です。
お祭りと花火を一度は体験したいと思うのですが、
秩父って意外と遠い・・・。
秩父神社に行くことを考えても、車では大渋滞だろうし、
電車では乗り継ぎして、時間もかかる・・・。
ついつい、そんなわけで秩父方面に行きにくくなってしまう。
でもね、バスツアーって手があった!!
秩父夜祭バスツアーなら、車なら渋滞して寝ていればストレスフリー、
電車みたいに乗換時間を気にしてアタフタしなくてもいいしね。
秩父夜祭のバスツアー調べてみました。

スポンサーリンク

秩父夜祭の日程とアクセスは?

秩父夜祭は、
12月2日(日)と3日(月)に開催されます。

毎年この日程で固定なのです。
平日の事もあれば、休日にあたることもある。
そして、に12月2日が日曜日にあたり、
メインの12月3日は月曜日ですね。

毎年、ものすごい混雑の秩父夜祭ですが、
今年は週末ということもあり、
さらに大混雑が予想されるでしょう・・・。

そうなると、何をするにも人・人・人
気合が入ってないと、なかなか楽しめないかもしれませんね。

秩父夜祭アクセスは?

西武鉄道を利用する場合、西武池袋線の終点「西武秩父駅」下車。
西武秩父駅から秩父神社まで、徒歩15分くらいです。

秩父鉄道を利用する場合、「秩父駅」か「御花畑駅」下車。
夕方8時以降は秩父駅までしか電車が行きません。

「秩父駅」と「西武秩父駅」の距離は1㎞程度です。

ちなみに、我が家は都内中央線を利用しています。
ここから、秩父駅もしくは西武秩父駅まで行くことを考えると
3~4回乗換するんですよぉ・・・・。
もう、どうやっていくんだって感じに…(泣)

そんなこんなで、行くだけで疲れちゃいそうな気がするので、
それだったら、
ガッツリお祭りや花火が見られるバスツアーがいいんじゃないかと思ってます。

スポンサーリンク

秩父夜祭のバスツアーのチェックポイント

秩父夜祭はもちろん
勇壮な屋台囃子を打ち鳴らし、
まちなかを曳き回される笠鉾2基と屋台4基の山車を見たいでしょ?
それに加えて、冬花火と合わせてお楽しみたいでしょ。

①まずお祭り観戦には席を予約するのか、しないのか?

②その席から花火も一緒に楽しめるのかどうか?
折角お席を確保しても、花火を楽しみにしていた場合は
かなりショックになりますかね。
それに、身動きもとれないでしょう??

予約席は、かなり値段もお高いです。
お祭りをどこまで楽しむか、そして料金の兼ね合いも考えるポイントです。

でも、折角バスツアーで参加するんですから、
良いお席が予約できるなら、それに越したことはありません。
行くこと決めたら、とことん楽しんでこなきゃ損でしょ!!
と思いますよぉ~。

そして、
「日帰り」か「宿泊するのか」です。

日帰りは、夜中の走行中のバスで寝て朝の到着。
秩父夜祭が終了予定の22時の最後まで、見ることができます。

かたや「宿泊となるのと21時頃に引き上げて、
ホテルに移動」という場合もあります。

最後までみたいなら、スケジュール的にはつらいけど、
日帰りバスツアーがよいですね。

秩父夜祭バスツアーはどこに参加?

私がおススメしたいのは、
「クラブツーリズム」

・日帰りか宿泊付か、
・お席を予約するのか、しないのか、
・お席を予約するならどこのポイントが見られる席なのか、
・お席を予約するなら、お祭りたけでななく花火も見られるのか、

そんな事を考えながらご検討くださいませ。
≪バスツアー/テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!

それ以外に
・はとバス
・四季の旅

でも、秩父夜祭のバスツアーがあります。

出発場所や出発時間や帰りの時間も考慮しながら、
団体でいく良さを楽しんできてくださいませ。

まとめ

秩父夜祭をお得にくまなく楽しめるように、
良いとこどりのバスツアーもおススメです♪
当日は、とっても寒くなりますので、
ダウンやカイロなど持参して、温かくしてお楽しみくださいませ。

秩父夜祭花火の時間と何発打上げ?打上げ場所とおススメスポットも。
秩父駅前温泉祭の湯へ神社めぐりの後に行ってきた!オススメ温泉のわけは?
秩父神社パワースポットご利益は?御朱印の時間は?水占いもやってみた!
秩父神社つなぎ龍を見に!西武秩父駅からのアクセスは?
神社は犬を連れての参拝はダメ?父今宮神社はok?
秩父今宮神社から今宮坊へのアクセスは?札所十四番今宮坊見所は?
秩父今宮神社お水とハートの画像運気アップ?ご利益と御朱印も。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました