エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

秩父夜祭アクセスは?車と電車よりもバスツアーがおすすめ♪

投稿日:2016-10-08 更新日:

秩父夜祭のは秩父神社の埼玉県秩父市にある秩父神社の例祭です。
お祭りと花火を一度は体験したいと思うのですが、
秩父って意外と遠い・・・。
秩父神社に行くことを考えても、車では大渋滞だろうし、
電車では乗り継ぎして、時間もかかる・・・。
ついつい、そんなわけで秩父方面に行きにくくなってしまう。
でもね、バスツアーって手があった!!
秩父夜祭バスツアーなら、車なら渋滞して寝ていればストレスフリー、
電車みたいに乗換時間を気にしてアタフタしなくてもいいしね。
秩父夜祭のバスツアー調べてみました。

スポンサーリンク

秩父夜祭の日程とアクセスは?

秩父夜祭は、
12月2日(金)と3日(土)に開催されます。

毎年この日程で固定なのです。
平日の事もあれば、休日にあたることもある。
そして、メインに12月3日が土曜日にあたるのは、
5年ぶりとか。

毎年、ものすごい混雑の秩父夜祭ですが、
今年は週末ということもあり、
さらに大混雑が予想されるでしょう・・・。

そうなると、何をするにも人・人・人
気合が入ってないと、なかなか楽しめないかもしれませんね。

秩父夜祭アクセスは?

西武鉄道を利用する場合、西武池袋線の終点「西武秩父駅」下車。
西武秩父駅から秩父神社まで、徒歩15分くらいです。

秩父鉄道を利用する場合、「秩父駅」か「御花畑駅」下車。
夕方8時以降は秩父駅までしか電車が行きません。

「秩父駅」と「西武秩父駅」の距離は1㎞程度です。

ちなみに、我が家は都内中央線を利用しています。
ここから、秩父駅もしくは西武秩父駅まで行くことを考えると
3~4回乗換するんですよぉ・・・・。
もう、どうやっていくんだって感じに…(泣)

そんなこんなで、行くだけで疲れちゃいそうな気がするので、
それだったら、
ガッツリお祭りや花火が見られるバスツアーがいいんじゃないかと思ってます。

スポンサーリンク

秩父夜祭のバスツアーのチェックポイント

秩父夜祭はもちろん
勇壮な屋台囃子を打ち鳴らし、
まちなかを曳き回される笠鉾2基と屋台4基の山車を見たいでしょ?
それに加えて、冬花火と合わせてお楽しみたいでしょ。

①まずお祭り観戦には席を予約するのか、しないのか?

②その席から花火も一緒に楽しめるのかどうか?
折角お席を確保しても、花火を楽しみにしていた場合は
かなりショックになりますかね。
それに、身動きもとれないでしょう??

予約席は、かなり値段もお高いです。
お祭りをどこまで楽しむか、そして料金の兼ね合いも考えるポイントです。

でも、折角バスツアーで参加するんですから、
良いお席が予約できるなら、それに越したことはありません。
行くこと決めたら、とことん楽しんでこなきゃ損でしょ!!
と思いますよぉ~。

そして、
「日帰り」か「宿泊するのか」です。

日帰りは、夜中の走行中のバスで寝て朝の到着。
秩父夜祭が終了予定の22時の最後まで、見ることができます。

かたや「宿泊となるのと21時頃に引き上げて、
ホテルに移動」という場合もあります。

最後までみたいなら、スケジュール的にはつらいけど、
日帰りバスツアーがよいですね。

秩父夜祭バスツアーはどこに参加?

私がおススメしたいのは、
「クラブツーリズム」

・日帰りか宿泊付か、
・お席を予約するのか、しないのか、
・お席を予約するならどこのポイントが見られる席なのか、
・お席を予約するなら、お祭りたけでななく花火も見られるのか、

そんな事を考えながらご検討くださいませ。
≪バスツアー/テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!

それ以外に
・はとバス
・四季の旅

でも、秩父夜祭のバスツアーがあります。

コチラでも掲載される可能性があります。
夏の風物詩!関東近県の花火大会情報&予約開始!|ポケカル

出発場所や出発時間や帰りの時間も考慮しながら、
団体でいく良さを楽しんできてくださいませ。

まとめ

秩父夜祭をお得にくまなく楽しめるように、
良いとこどりのバスツアーもおススメです♪
当日は、とっても寒くなりますので、
ダウンやカイロなど持参して、温かくしてお楽しみくださいませ。

⇒⇒秩父駅前温泉祭の湯へ神社めぐりの後に行ってきた!オススメ温泉のわけは?

スポンサーリンク

-季節のイベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

サンタからの手紙がフィンランドから届くには?申込みはいつまで?

小学4年生の娘、まだまだサンタクロースを信じています。 去年は、フィンランドのサンタから手紙が届きましたぁ!! もちろん、手配したのは私。 今年は・・・??と考えていたら、 既に早期申込みが締め切りに …

母の日にハーブの花言葉を添えてハーブの鉢植えやハーブティーはいかが?

母の日のプレゼントといえば、定番はお花。 困ったときのお花でもありますね。 今年は、ハーブの花言葉を添えて、 毎日お料理するお母さんに、ハーブの鉢植えや ハーブティーで癒されてもらうのはいかがでしょう …

昭和記念公園2018のプールの持ち物は?営業期間とアクセスは?

学校のプールも始まりました。 夏に向けて昭和記念公園のレインボープールで遊ぶのが待ち遠しい我が家です。 毎年娘と行きますが、これを忘れると大変!! そんな持ち物は? 営業時間とアクセスは?などお伝えし …

お花見の服装寒いので対策を!フッションと持ち物等防寒対策あれこれ。

女子ですから、おしゃれは必須ですが、 お花見の雰囲気に会わないものはダメですよね。 スポンサーリンク お花見なのにヒールとか、白で汚れが目立ってしまうものなど、 周りの人が配慮しなければいけない服装は …

井の頭公園の桜の見頃と場所取りは?子連れ花見で注意する事は?

都内で子供連れで楽しめるお花見は、井の頭公園。 私も1歳のころから連れて行ってます。 今年のお花見の見頃と場所取りは? 子連れならではの楽しみ方もお伝えしますね。 スポンサーリンク

運営者情報はこちら