エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

保冷剤温めればカイロだけじゃないパックにも使えるってホント?

投稿日:2015-04-14 更新日:

冷凍庫に一つはある保冷剤。
通常は食べ物を冷やしたり、
熱があるものを冷ますものに使います。
でもね、温めて使う方法もあります。
だからってカイロだけじゃない、温パックにしましょう♪

スポンサーリンク

保冷剤温めてカイロやホットパックになる♪

材料は保冷剤とお湯と菜箸。

保冷剤パックホット1

作り方は超簡単

【カイロ】

沸騰させたお湯をボールに用意。
その中に保冷剤を2~3分入れます。
保冷剤が熱くなりますので、菜箸などでつまんでだして、
この温まった保冷剤をタオルなどに包んで利用します。

保冷剤パックホット2

保冷剤パックホット

タオルに包んでそのまま首や肩にあてると冬は気持ちいいです。
血行を良くしてコリや疲れを癒してくれます。

 

【ホットパック】

疲れ目のアイパックとして使用する時は、
沸騰したお湯ではなく、
40~45℃程度のお湯にいれて、ガーゼなどて包んで使用しましょう。
じんわりとした温かさが心地良いホットパックになります。

スポンサーリンク

保冷材はレンジでチンで温めても良いの?

保冷剤は、レンジでチンすると、
成分が変化したり、袋が破れたりする可能性があります。
それでも数秒ごとに様子を見て・・というふうに温めてみることもできますが、
危険なので、電子レンジはおすすめしません。

保冷剤を温めは、電子レンジでチンは危険ですのでやめてくださいね。

 

保冷剤は温冷両用ジェルパックみたいに使えるって事?

保冷剤は、本来の冷やすという意味で
・熱を冷ましたり
・腫れた目のクールパックにしたり
・毛穴の引き締めなど美容に使用したり
・熱中症対策に首にまいたり

できます。

方や温めてホットにすれば
・カイロとして使える
・肩や首の凝りを和らげる
・ホットアイパックにも使える

事もできます。

そう考えると、保冷剤って凄いですね!!

だだしもともとほぼ無料でもらってくるものですし、
いろいろなタイプや種類もあり、耐久性があるわけでもありません。

なので使用中に中身にが出てしまう・・・なんて事も。

保冷材の多くは、
水に”吸水性ポリマー”と呼ばれる化学製品を配合したものです。

おむつなどに使われるものなので、安全性は高いと言えます。

なので、皮膚などに付いた場合は、
水洗い又は石けんを使用して洗えば問題ないと思います。

目に入った場合は、他の薬品と同様に水で洗い流し、
医師の診断を受ける方が安全かと思います。

小さいお子さんがいらっしゃる場合は特に
誤食などの事故には気を付けてくださいね。

 

まとめ

保冷剤は、保冷だけではなくて、温めても使える優れもの。

実は他にもたくさん使い道があります。

材料費0円!保冷材の中身を再利用して芳香剤や消臭剤にする方法とは?

ほぼ無料でいただいて、オールシーズン使い倒しましょう。

スポンサーリンク

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

ゴーヤの佃煮苦くないレシピはこれ!!子供向けレシピの決定版?!保存方法は?

今年最後のゴーヤが実家から届きましたぁ~。 スポンサーリンク 今まで、チャンプルやサラダなどいろいろ作りました。 あまりにたくさんくれるので、日干しにもしました。 さて、今年の最後のゴーヤーは ママ友 …

溶連菌繰り返す子ども原因は?対処法は?大人がなったら?

我が家の娘、保育園に行っている間に一番かかった病気が溶連菌です。 スポンサーリンク 治ったかと思ったら、また溶連菌を繰り返す。 しばらくして、なんの前振れもなく一日熱がでて病院にいくと溶連菌だったり。 …

虫除けハーブはゼラニウムが良いってホント?室内で育てられる?精油がいいの?

蚊の季節になりましたね。 ベランダや玄関に虫除けとしてハーブはどうかな? なんて考えてます。 虫除けにハーブはゼラニウムが良いってホント? どうせなら、家の中でも育てて虫除けできたないいなって。 生の …

ルタオのドゥーブルフロマージュの持ち帰りと解凍時間は?日持ちは?

自分ご褒美や誕生日、母の日&父の日、ホワイトデーなど 記念日のケーキとしてとって人気のあるルタオのドゥーブルフロマージュ。 ついに、食べることが出来ましたぁ~。 今回は、通販ではなくて期間限定のショッ …

マスキングテープをオフィスで活用する便利な使い方とは?

マスキングテープをオフィスで活用 ・見た目の良さ(色がきれい) ・切り安さ(ちぎれる) ・はがしやすさ スポンサーリンク ここを重視して、オフィスでも用途も広がります!! スポンサーリンク

運営者情報はこちら