エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

クリスマスのホットワインは赤ワインとクローブとオレンジで!!

投稿日:2014-12-15 更新日:

aもうすぐクリスマス♪

おしゃれなお料理にワインと行きたいところだけど
アルコールの弱い私は、ホットワインを愛用。
おしゃれで美味しいホットワインの作り方。
赤ワインとハープとフルーツそれでもってしょうがも加えたスパイシーホットワインを紹介します♪

スポンサーリンク

しょうが入りスパイシーホットワイン

赤ワインと「しょうが」と「クローブ」「オレンジ」を

使ったスパイシーホットワインを紹介します。

【材料(4人分)】

・赤ワイン・・・・・3カップ ・オレンジの輪切り(皮をむいたもの)・・・1枚

・クローブ・・・・4個 ・しょうがのすりおろし・・・小さじ1/2

・はちみつ・・・・大さじ3

 

【作り方】

1.オレンジの輪切りを4つに切り、それぞれにクローブを一つずつクローブを刺します。

2.鍋に1と残りの材料を入れて、煮たてずにゆっくりと20分程煮ます。

クローブは取り除き、オレンジはそのまま食べることもできます。

 

お好みでブルーチーズをつまみながら、いただくのもおすすめです!!

 

ホットワインを沸騰させずにアルコールを飛ばす程度に。

赤ワインなど材料をすべて小鍋に入れて、

鍋のフチが少しフツフツとしてきたなあ・・という程度です。

 

ワインが減るほど沸騰させては美味しくないです。

アルコールをもっと飛ばしたいときは、極々弱火で、

フツフツ状態でもう少し長く火にかけるます。

中央から沸くような感じではなく、 鍋のフチだけがフツフツする感じを目安にしてくださいね。

ホットワインに相性のよい「しょうが」と「クローブ」について

【しょうがの効果】

体を温めたい時は「しょうが」が定番になってきましたね。

しょうがは、殺菌作用・健胃作用・血行を促進し体を温める効果があります。

 

【クローブ】

クローブに含まれるオイゲノールは抗酸化作用があり、
老化を防止し動脈硬化を防ぎます。

消化を促進して胃腸を整えたり、吐き気を抑えたり、
身体を温めたりする効能があります。

クローブのハーブティーは、
オレンジピールなどとブレンドすると
風味が良くなり飲みやすくなりますので、
オレンジとの組み合わせは絶妙です♪

まとめ

程よくアルコールが飛ぶので、
お酒が弱い方でも飲めるのが ホットワインの良いところ。

女性にとって、温まり、美肌効果あり、風邪にも効果あり。
クリスマスが過ぎても、飲みたいですね。

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

父の日のプレゼントに財布を選ぶなら?ブランドは?1万円なら?

父の日のプレゼントと言えば、定番のお財布。 折角お父さんにプレゼントするなら、運気の良い財布あげたいですよね。 スポンサーリンク 50代の働き盛りのお父さんの 父の日のプレゼントにお財布をプレゼントす …

ハロウィンパーティーって何する?お菓子をもらう時と配る時に言う言葉は?

「ハッピーハロウィン♪」 子供が小さいうちは、ハロウィンパーティーしますね。 仮装をした子供たちはとってもかわいい!! スポンサーリンク でも、そもそもハロウィンパーティーっ何すればいいの? ハロウィ …

受験生バレンタインは迷惑にならないチョコの渡し方は?オススメチョコ!!

もうすぐバレンタインデー。 中学3年生の高校受験を控えている先輩に バレンタインにチョコを渡すか悩んでいる娘。 う~ん、受験生の受験シーズンに 浮かれ気分でチョコを渡すのはどうなのか? 迷惑になるんじ …

運動会に差し入れおやつのおススメは?姪っ子甥っ子も喜ぶものは?

姪っ子や甥っ子の運動会に招待される方もいますね。 親族一同で運動会を楽しむ光景、とっても羨ましいです。 近くに、両親以外の親族がいておじさん、おばさんまで来てくれるなんて… 今思えば凄いこと。 とは言 …

サンタクロースからの手紙が届くには?おすすめは?手配はいつまで?

クリスマスのサンタクロースからの手紙で苦戦しているのは私だけではないはず。 去年は、サンタクロースからの手紙なるものが 「ママが書いたのね?!」と責められ険悪なムードに・・。 スポンサーリンク 今年こ …