エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

クリスマスのホットワインは赤ワインとクローブとオレンジで!!

投稿日:2014-12-15 更新日:

aもうすぐクリスマス♪

おしゃれなお料理にワインと行きたいところだけど
アルコールの弱い私は、ホットワインを愛用。
おしゃれで美味しいホットワインの作り方。
赤ワインとハープとフルーツそれでもってしょうがも加えたスパイシーホットワインを紹介します♪

スポンサーリンク

しょうが入りスパイシーホットワイン

赤ワインと「しょうが」と「クローブ」「オレンジ」を

使ったスパイシーホットワインを紹介します。

【材料(4人分)】

・赤ワイン・・・・・3カップ ・オレンジの輪切り(皮をむいたもの)・・・1枚

・クローブ・・・・4個 ・しょうがのすりおろし・・・小さじ1/2

・はちみつ・・・・大さじ3

 

【作り方】

1.オレンジの輪切りを4つに切り、それぞれにクローブを一つずつクローブを刺します。

2.鍋に1と残りの材料を入れて、煮たてずにゆっくりと20分程煮ます。

クローブは取り除き、オレンジはそのまま食べることもできます。

 

お好みでブルーチーズをつまみながら、いただくのもおすすめです!!

 

ホットワインを沸騰させずにアルコールを飛ばす程度に。

赤ワインなど材料をすべて小鍋に入れて、

鍋のフチが少しフツフツとしてきたなあ・・という程度です。

 

ワインが減るほど沸騰させては美味しくないです。

アルコールをもっと飛ばしたいときは、極々弱火で、

フツフツ状態でもう少し長く火にかけるます。

中央から沸くような感じではなく、 鍋のフチだけがフツフツする感じを目安にしてくださいね。

ホットワインに相性のよい「しょうが」と「クローブ」について

【しょうがの効果】

体を温めたい時は「しょうが」が定番になってきましたね。

しょうがは、殺菌作用・健胃作用・血行を促進し体を温める効果があります。

 

【クローブ】

クローブに含まれるオイゲノールは抗酸化作用があり、
老化を防止し動脈硬化を防ぎます。

消化を促進して胃腸を整えたり、吐き気を抑えたり、
身体を温めたりする効能があります。

クローブのハーブティーは、
オレンジピールなどとブレンドすると
風味が良くなり飲みやすくなりますので、
オレンジとの組み合わせは絶妙です♪

まとめ

程よくアルコールが飛ぶので、
お酒が弱い方でも飲めるのが ホットワインの良いところ。

女性にとって、温まり、美肌効果あり、風邪にも効果あり。
クリスマスが過ぎても、飲みたいですね。

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

昭和記念公園の紅葉2016の見頃はいつ?紅葉祭りと混雑時期は?

ちょうど今は、 みんなの原っぱ周辺、眺めのテラス近くなど キンモクセイの香りが漂っています。 昨年より1週間程早く見頃を迎えたようなので・・・ 今年の紅葉はちょっと早いかもしれませんね。 スポンサーリ …

ハロウィンパーティーママ友には和菓子を手土産に♪

ママ友とハロウィンパーティーをすることになったけど、 手土産は何にしたらいいかしら? みんなとかぶらずに、可愛らしく♪ しかも洋菓子と比べたらヘルシーです。 今年のハロウィンは和菓子を主役にしてみては …

クリスマスに子供とみたいおすすめDVDランキング

毎週DVDレンタルをかかさない、我が家小学三年生女子が クリスマスにおすすめするDVDの紹介です。 子供と一緒に家族全員で楽しみましょう♪ スポンサーリンク

高尾山の紅葉狩りの見ごろは?混雑状況は?

2014.11.14に高尾山にいってきました。 ところどころ紅葉が目に入り気持ちの良いハイキング。 見頃になりつつある高尾山。 紅葉時期の混雑状況やをお伝えします。 山頂付近では真っ赤なもみじもあり、 …

花火大会子供は何歳から大丈夫?持ち物は?服装の注意点は?

夏ですね。 地元の小さな花火大会から大きな花火大会まで 週末にはこれからの季節、花火が楽しめます。 だけど、子供って大人が思っているより楽しめないみたい。 花火大会子供を連れていくなら何歳から? 持物 …