エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

出雲大社東京六本木のアクセスは?参拝時間と参拝方法は?

投稿日:2016-06-02 更新日:

出雲大社の分社が東京六本木にあるって知ってました?
なかなか出雲大社まで出かけられない方でも
都内の六本木であればぐっと身近になって行きやすいですよ。
では、六本木のどこにあるの?
場所は?アクセスの仕方は?
何時まで営業しているの?
参拝方法は?
などお伝えしますね。

スポンサーリンク

出雲大社東京六本木のアクセスは?

出雲大社の分社は正式には
「出雲大社東京分祠」です。

出雲大社の御祭神大国主大神の御分霊を奉斎する
都内唯一の分祠であり、

出雲大社の御祭神、
大国主大神 (おおくにぬしのおおかみ) は縁結びの神として知られています。

縁結びとは単に男女の縁を結ぶというだけでなく、
みんなが明るく幸福になるための縁が結ばれるという事でもあります。

出雲大社というと荘厳な感じでお参りも失礼のないように・・
などと緊張していまいそうですが、
出雲大社東京分祠は六本木にあり、
実にコンパクトにお参りできます。

出雲大社東京分祠

住所:東京都港区六本木7丁目18-5
電話:03-3401-9301

出雲大社東京六本木のアクセス

電車の場合は地下鉄(六本木駅)利用します。
・東京メトロ日比谷線
2番出口を出て、明治屋の前よりファミリーマートの角を右折、徒歩約1分

・都営地下鉄大江戸線
7番出口、西公園の前を通り突き当たりを右折、徒歩約3分

バスの場合は渋谷駅(東口)から六本木停留所下車
・都01新橋駅行きバス六本木停留所下車

私は日比谷線六本木駅から向かいました。
駅か1分なのに、神社がある気配がしない・・・と
ファミリーマートの角を右折ると、紫の旗が見えてきます。

20160531_150314

たどり着きました!!

出雲大社東京分祠の参拝時間は?

出雲大社東京分祠の
参拝時間は9:00~17:00です。

お守りや御朱印もこの時間内ですね。

ちなみに ご祈祷は、10:00~15:00まで
1時間毎に随時行っております。
受け付けは社務所です。
希望の時間の15分前行きましょう。
事前に電話予約可能です。

出雲大社東京分祠のお参りの仕方は?

普通に手水舎でお清めして、拝殿に向かおうと思うと
祓社がありました。
20160531_145707

20160531_145659 (1)
ちこらには、
「この祓社は、参拝者の心身を祓い清めるお社です
ご神殿拝前にお参りください」と書いてあります。

スポンサーリンク

20160531_145647

こちらに書いてあるのに従って
「祓い給え、清め給え」を3回唱えました。

その後、
「お清めをされたい方は、
御自身でこの祓串にて左右左てお祓いしてください」
とのことでしたので、お清めして拝殿へ。

なんだか、自分でするのも楽しいです。

拝殿の前には、この案内があります。
20160531_145955

 

20160531_145334さて、拝殿の前での作法なのですが、
通常なら「二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝)」です。

だけど、出雲大社では違うんですよ!!
覚えて置いてくださいね。

「ニ礼四拍手一礼」

なんです。

そう二拍手ではなくて、
四拍手なので4回手をたたくのです。

なんでも由緒ある神社や格式のある神社は、
拍手の数が多いそうです。

伊勢神宮では神職は八拍手、宇佐八幡では四拍手です。
出雲大社でも古くからの祭式が残っておりますので、四拍手で拝礼するそうです。
出雲大社例祭の勅祭日や出雲大社教大祭、東京分祠の大祭など
重要な祭典では、八開手といい、手を八回打つことになっているそうです。

出雲大社では、四拍手なのでいつもより、心をこめて丁寧に参拝するとよいですね。

これから、心をこめて参拝するときは、
拍手の数を変えようかな・・・なんて思ったりもしました。

お守りはこちら↓
20160531_145718

御朱印やご祈祷の時はこちらの扉から↓社務所です。
20160531_150137

私は今回御朱印帳を忘れてしまったので、
次回心を込めて参拝した後に御朱印をいただこうと思います。

スペースとしては広くないですが、
心地よい風も感じられて、
なかなか気持ちの良い神社でした。

平日のお昼過ぎに伺いましたから、
参拝される方は途切れることなくいらっしゃいます。

都会のビルの中でこんな気分を味わえるとは、
良い意味で期待を裏切られた感じです。


まとめ

出雲大社にはなかなか参拝できないので、
今回六本木に行った際に、参拝出来て良かったです。
こちらで心得を身に着けて、来年あたりは島根の出雲大社に行きたいと思います。
六本木駅の近くには、赤坂氷川神社もありますよ。
合わせてそちらを参拝するのも縁結びに更に効果があるかも。
赤坂氷川神社へのアクセス出口は?パワースポット赤坂氷川神社に行ってきました!!

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

阿佐ヶ谷神明宮厄除け八難除って?時間や料金は?

厄払いや厄除けは聞いたことあるけど、 「八難除」ってなんだろう? 八難除は、阿佐ヶ谷神明宮でしかやってないとか・・。 八難除について、時間や料金についてもお伝えしますね。 スポンサーリンク

湯島聖堂合格祈願鉛筆やお守り絵馬の値段と場所は?孔子像はどこ?

湯島聖堂は、合格祈願の方も多く訪れる場所。 お土産にする鉛筆、お守り、絵馬の書類と値段についてお伝えしますね。 そして、やはり孔子像にはお参りしたいもの。 場所に確認も含めてお伝えします。 スポンサー …

愛宕神社千日詣りとほおずき市2017時間は?屋台とほおずきの値段も。

仕事運アップしたい時に参拝している愛宕神社。 6月にはほおずき市があるんです!! しかも、この時期に出る茅の輪もででいます。 この時期の払愛宕神社厄を払いつつ、ほおずき市の両方を楽しみましょう。 愛宕 …

大國魂神社くらやみ祭りの混雑と見どころは?屋台は何時まで?

大國魂神社は、大國魂大神を武蔵の国の守り神としてお祀りした神社です。 この大國魂神社でGW中の一大イベントと言えば大國魂神社のくらやみ祭り。 長い期間のくらやみ祭りの日程と混雑状況と見どころは? 多数 …

弓弦羽神社のご利益は?営業時間とアクセスも。

弓弦羽神社といえば、 羽生選手を思い出すのは私だけではないはず。 羽生選手ファンなら一度はお参りしたい神社ですね。 羽生選手とは無関係は言えども・・ 弓弦羽神社のご利益、営業時間やアクセスなどもお伝え …

運営者情報はこちら