エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

おでかけ

吉田火祭り2019見どころと駐車場とアクセスは?

投稿日:

夏の終わりの吉田の火祭。
今年こそは参加して、体験してみたいと思ってます。
大きな松明と火、しびれるでしょうね。
ということで、吉田火祭2019年の見所と駐車場などアクセスについてもお伝えしますね。

スポンサーリンク

吉田火祭2019見どころは?

吉田の火祭りは北口本宮冨士浅間神社と
諏訪神社の両社の秋祭りでもあり、
富士山のお山じまいの祭りとして毎年8月26日、27日に行われます。

今年(2019年)の開催は、
8月26日月曜日
8月27日火曜日
です。

土日の開催ではないといえども、
子供はまだ夏休み中ですし、
月、火曜日のなので去年よりは混雑状況しないかな・・
と期待したいところですが、
メインは夜、そして夏休み、
例年通りの混雑だと思って、行った方が無難ですね。

吉田の火祭りといわれているのは初日の26日の事
27日はすすき祭と言われています。

26日火祭について

26日の午後5時頃から北口本宮冨士浅間神社で明神型神輿の「お明神さん」と
富士を表す「御影」(お山さん)の2基の神輿が上吉田地区の氏子中を練り歩きます。
夕方「御旅所(おたびしょ)」とよばれる場所に奉安されるます。
午後6時30分頃から、
高さ3メートルの筍形に結い上げられた大松明90余本一斉に点火されます。

約2キロ㍍に渡ってこの松明が設けられるため、
点火されると迫力のある光景が街中に広がります。

27日すすき祭について

27日午後は、二基の神輿が夕方には神社にかえってきます。
神社境内の「高天原」という場所を神輿が廻ります。
その後を氏子崇敬者が「すすきの玉串」を持ち一緒に廻ります。

吉田火祭りの見所は?

2日間のお祭りですが、やはり初日の火祭りが人気です。
午後6時30分頃から松明が点火された時の光景は必見です。

スポンサーリンク

できれば、お神輿の後の余韻をのこしつつ、
松明点火された風景はみてくださいませ。

この時、火が近い為、火花が散る事もあります。

とても火が近いってことです。

暑いので、「うちわ」を持っていくと便利です。
日よけと、火の粉対策になりますよ。
例年ですと8時位に火の粉が飛び始めます。

松明の火で、服に穴が開かないようにしないといけませんね。
万が一の事を考えて、服装もご準備くださいませ。

雨天の場合は?

両日とも雨天決行で、他のお祭りのように、悪天候での順延はありません。
ご注意くださいませ。

天気が心配の時は、折りたたみ傘・カッパなど持っていると便利ですね。

吉田の火祭り・すすき祭り詳細

開催時期
毎年8月26日・27日
26日は鎮火祭
27日はすすき祭り

時間
15:00~

ススキすすき祭り13:30~

会場・場所
北口本宮冨士浅間神社、

住所
山梨県富士吉田市上吉田(富士吉田市)

駐車場は?

車でのアクセスは
中央自動車道・富士吉田線「河口湖インターチェンジ」から約10分

ですが、会場周辺には、コインパーキングがありません。

最寄りの駐車場は、
「道の駅富士吉田」(富士吉田市新屋1936-6)になります。
駐車台数:普通車115台 大型車7台 身障者用2台

火祭り8月26日の臨時無料駐車場は?

1.吉田小学校
富士吉田市上吉田5-1-1
駐車台数:100台 開場時間:13:00~23:00

2.吉田西小学校
富士吉田市新新原3-7-1
駐車台数:200台 開場時間:13:00~23:00

3.富士吉田市役所
富士吉田市下吉田6-1-1
駐車台数:250台 開場時間:18:00~

すすき祭り8月27日無料駐車場は?

浅間神社参道入り口向かい側の駐車場が指定駐車場

交通規制情報

2日間とも、交通規制が行われます。

メイン通り(137号線)を中心にして、

8月26日
16:30(一部18:30)~ 24:00(一部23:30)

8月27日
14:00(一部16:30)~ 18:30

火祭の日は、24時まで交通規制が行われますので
注意してください。

電車・バスでのアクセス

富士急行線「富士山駅」から徒歩5分です。

臨時便もでますので、ダイヤのチェックはしてくださいね。

まとめ

車でお出かけの方は、午前中にはいって近くを観光すのもいいかも。
神社周辺は私も大好きなスポットです。

北口本宮浅間神社はパワースポット御朱印と営業人気?アクセスも。
久保田一竹美術館見どころとアクセスは?ランチはどうする?

スポンサーリンク

-おでかけ
-, , ,

執筆者:

関連記事

箱根フリーパス新宿からロマンスカーで!1泊旅行でいくらお得?

久しぶりの箱根旅行。 旅の目的は山のホテル宿泊です。 娘と二人旅でロマンスカー利用です。 そういえば、7年ほど前の旅行では 移動が多くて交通費がやたらとかかった気がしてた・・ 今回は絶対箱根フリーパス …

熱田神宮と名古屋城のアクセスは?名古屋駅からの巡り方と所要時間は?

名古屋に遊びに行くことになりました。 名古屋と言えば、熱田神宮と名古屋城は必ず行きたい。 「名古屋の地下鉄が複雑で行き方がわからない」と思い、 名古屋駅からの行き方・アクセスと所要時間は? について調 …

丸の内ホテル東京駅からアクセスは?地下と地上の入り口と出口は?

東京駅近くの丸の内ホテル。 気になっていた「ポム・ダダン」で ランチをすることに♪ 東京駅からのアクセスは? 地上と地下どちらがおすすめ? 入り口と出口はどこ? などアクセスについてお伝えしますね。

アンダの森送迎バスの時間とチェックイン前とチェックイン後の過ごし方!!

アンダの森は遊べる施設が充実のリゾートホテル。 観光もいいけれと、ホテルを遊びつくすのも手です。 伊東駅からの送迎バスにあわせて、 チェックイン前から遊び、チェックイン後も滞在して 遊びつくす。 我が …

秩父駅前温泉祭りの湯へ神社めぐりの後に行ってきた!オススメ温泉のわけは?

秩父神社や秩父今宮神社のお参りのあと、 札所巡りで秩父今宮坊にも。 心地よい疲れをとるのは、やっぱり温泉だよね。 一息付ける温泉は憩いの場。 今回、秩父温泉「祭りの湯」に立ち寄りました。 駅近のアクセ …