エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

美容

髪の毛縮れ毛が増えた原因はストレス?治す方法は?縮毛矯正は?

投稿日:2015-06-19 更新日:

髪の毛縮れ毛が増えた原因はストレス?治す方法は?縮毛矯正は?昔はサラサラのストレートで人から羨ましがられたのに・・・
最近はガタガタ、うねうね、ぼこぼこした縮れ毛が混ざり始めました。
そう、明らかに縮れ毛が増えている!!
光の加減で白く見える髪にもうんざりしていた頃・・・
せめて、縮れ毛はなくしたいよね。
髪の毛の縮れ毛の増えた原因はストレス?
縮れ毛を治す方法はあるの?
白髪に縮れ毛が多いのは?

スポンサーリンク

髪の毛の縮れ毛が増えた原因はストレス?

40歳もすぎると、日々の生活ストレスが
縮れ毛の主な原因かと思ったけど、
それだけではないらしい。

年齢を重ねるごとに増える髪の毛の縮れ毛は、
明らかに加齢による、頭皮の毛穴の変形が原因なんですって。

髪の毛は、毛穴の歪みに合わせてうねり縮れるので、

毛穴が歪むと毛根も歪むので縮れ毛になって現れるというわけです。

 

もちろん、先天的な遺伝が原因もありますが、

加齢以外の後天的な原因を考えると、

・ホルモンバランスの崩れ
・ダイエット
・シャンプーやスタイリング剤による毛穴の目詰まり 
・・・など考えられます。

では、増えてしまった縮れ毛を治す方法はあるかのか?

 

髪の毛の縮れ毛を改善できる?治す方法は?

主な原因が加齢による毛穴のゆがみが原因となると、
頭皮マッサージが良いようです。

地肌のケアをきちんとすると、かなり効果があるとのこと。
毛穴の皮脂汚れを落とし、毛根を刺激する事で毛の生え方も違ってきます。

 

頭皮マッサージといえば、定番は「椿オイル」
最近では「ココナッツオイル」が注目されています!!

やり方は簡単です!!

①オイルマッサージをする!マッサージのやり仕方は?

オイルマッサージをするのはシャンプー前。

手のひらに大さじ一杯くらいをとり、
シャンプー前の頭皮に塗り、念入りにマッサージ。

指の腹で頭蓋骨から頭皮をはがすイメージでです。

地道に続けると、髪のつやも戻りますし、
縮れ毛も少なくなります。

おススメオイル

ココナッツオイル

椿オイル

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

本島椿 純椿油 (椿油100%)118ml
価格:1080円(税込、送料別) (2019/3/7時点)

 

また、次の事にも気を付けましょう。

②洗髪後ドライヤーで乾かす!!

ドライヤーの熱が髪に悪いと思っていませんか?

だから、自然乾燥なんです・・・ってそれも問題なんです。

髪を洗いざらしにしますと、髪の毛の防御壁(バリア)であるキューティクルが開きっぱなしになってしまいます。
この状態は髪の栄養分流出にもつながりますし、毛が弱る原因ともなります。

それが、縮れ毛の原因になることもあります。

 

③トリートメントの頻度を増やす

トリートメントは髪の毛の内部にまで浸透し、栄養を補給してくれます。

髪の健康のためにもトリートメントを多めにするようにしましょう。

⑤ストレートヒートブラシを試してみる!!

楽天でも人気のサロニアのストレートヒートブラシ。
縮毛矯正している方も、かける前にためしてみたら、
いい感じにストレートになったという口コミもあります。
であれば、縮毛矯正を考える前に是非試してほしい。

ブラシ型なので、手軽に簡単にナチュラルストレートを体感できるとお墨付きです。

【楽天】サロニアストレートヒートブラシはこちら

【Amazon】サロニアストレートヘアブラシはこちら

まとめ

縮れ毛やうねりやくせ毛は、美容院に相談すると
すぐに「縮毛矯正がいいよ」と勧められますね。

確かに一時的には、良くなり扱いやすくなるかもしれません。
が、実際さらに髪をいため、毛穴をゆがめることになるかも?!

効果はゆっくりだけど、やはり頭皮マッサージから始めたいですね。
だって、もう40代後半なんですもの(笑)

こちらも参考に♪
加齢による髪のうねりの原因と対策は?40代で気を付けることは?
薄毛40代女性の対策は?シャンプーはどうする?ヘアースタイルは?
髪の毛洗い過ぎが抜け毛の原因?おススメシャンプーはアミノ酸系?a>

スポンサーリンク

-美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

髪のパサツキにワセリンがいい?つや出しワックス代わりの使い方は?

40歳を過ぎたパサツキ髪 シャンプーやトリートメントでは、 どうにもならない。 せめて、お出かけ前にはパサツキ 広がり髪がまとまり、つやを出したい! アホ毛がびよーーーんとなるのも気になるからね。 そ …

加齢による髪のうねりの原因と対策は?40代で気を付けることは?

ストレートの美しい髪と思っていたのは一昔前? 40歳をすぎたら髪のうねりが気になりだした・・。 これは、やはり加齢が原因?老化? 髪のうねりの対策はどうしたらいい? 40代でもできることご紹介します! …

イオナRUVバリア日焼け止めを兼ねた化粧下地使い心地は?

夏に購入したイオナRUVバリア。 夏の自転車通勤用に「絶対焼きたくない」気持ちで、購入。 国内最高基準値という言葉にグット心をつかまれました。 機能的なんだけど、普通に使いやすくてびっくり! イオナR …

薄毛40代女性の対策は?シャンプーどうする?ヘアスタイルは?

産後に薄毛になった時は一時的なものだったはず。 だけど、40代になって薄毛や頭皮が気になりだしたのは、 やはり年のせい?? 薄毛で悩む40代女性の対策は? シャンプーは何を選んだら良いの? おすすめの …

ブルームでエンダモロジーを体験!むくみ解消?痛みは?料金は?

友人の「ブルーム凄いよ」の一言で体験することにしました。 何が凄いのよぉ~って聞いても、 「痩せるし、気持ちがよいし、やみつきになる。」 「疲れると、エンダモロジーしたいって思うんだよ」 え???エス …