エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

美容

髪の毛縮れ毛が増えた原因はストレス?治す方法は?縮毛矯正は?

投稿日:2015-06-19 更新日:

昔はサラサラのストレートで人から羨ましがられたのに・・・
最近はガタガタ、うねうね、ぼこぼこした縮れ毛が混ざり始めました。
そう、明らかに縮れ毛が増えている!!
光の加減で白く見える髪にもうんざりしていた頃・・・
せめて、縮れ毛はなくしたいよね。
髪の毛の縮れ毛の増えた原因はストレス?
縮れ毛を治す方法はあるの?
白髪に縮れ毛が多いのは?

スポンサーリンク

髪の毛の縮れ毛が増えた原因はストレス?

40歳もすぎると、日々の生活ストレスが縮れ毛の主な原因かと思ったけど、それだけではないらしい。

年齢を重ねるごとに増える髪の毛の縮れ毛は、
明らかに加齢による、頭皮の毛穴の変形が原因なんですって。

髪の毛は、毛穴の歪みに合わせてうねり縮れるので、

毛穴が歪むと毛根も歪むので縮れ毛になって現れるというわけです。

 

もちろん、先天的な遺伝が原因もありますが、

加齢以外の後天的な原因を考えると、

・ホルモンバランスの崩れ
・ダイエット
・シャンプーやスタイリング剤による毛穴の目詰まり 
・・・など考えられます。

では、増えてしまった縮れ毛を治す方法はあるかのか?

 

髪の毛の縮れ毛を改善できる?治す方法は?

主な原因が加齢による毛穴のゆがみが原因となると、
頭皮マッサージが良いようです。

地肌のケアをきちんとすると、かなり効果があるとのこと。
毛穴の皮脂汚れを落とし、毛根を刺激する事で毛の生え方も違ってきます。

 

頭皮マッサージといえば、定番は「椿オイル」
最近では「ココナッツオイル」が注目されています!!

やり方は簡単です!!

【オイルマッサージの仕方】

オイルマッサージをするのはシャンプー前。

手のひらに大さじ一杯くらいをとり、シャンプー前の頭皮に塗り、念入りにマッサージ。

指の腹で頭蓋骨から頭皮をはがすイメージでです。

地道に続けると、髪のつやも戻りますし、縮れ毛も少なくなります。

おススメオイル

・ココナッツオイル

 
・椿オイル

本島椿 純椿油 (椿油100%)118ml *

本島椿 純椿油 (椿油100%)118ml *
価格:1,080円(税込、送料別)

 

 

また、次の事にも気を付けましょう。

【洗髪後ドライヤー】

ドライヤーの熱が髪に悪いと思っていませんか?

だから、自然乾燥なんです・・・ってそれも問題なんです。

髪を洗いざらしにしますと、髪の毛の防御壁(バリア)であるキューティクルが開きっぱなしになってしまいます。
この状態は髪の栄養分流出にもつながりますし、毛が弱る原因ともなります。

それが、縮れ毛の原因になることもあります。

 

【トリートメントの頻度を増やす】

トリートメントは髪の毛の内部にまで浸透し、栄養を補給してくれます。

髪の健康のためにもトリートメントを多めにするようにしましょう。

まとめ

縮れ毛やうねりやくせ毛は、美容院に相談すると
すぐに「縮毛矯正がいいよ」と勧められますね。

確かに一時的には、良くなり扱いやすくなるかもしれません。
が、実際さらに髪をいため、毛穴をゆがめることになるかも?!

効果はゆっくりだけど、やはり頭皮マッサージから始めたいですね。
だって、もう40代後半なんですもの(笑)

こちらも参考に♪
加齢による髪のうねりの原因と対策は?40代で気を付けることは?
薄毛40代女性の対策は?シャンプーはどうする?ヘアースタイルは?
髪の毛洗い過ぎが抜け毛の原因?おススメシャンプーはアミノ酸系?a>

スポンサーリンク

-美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

コラーゲンの髪の毛の効果って?伸びる?太くなるの?

40歳を過ぎると、お肌も髪の毛もあちこちら気になる事ばかり。 お肌のハリのために飲み始めたコラーゲンだけど、 一番効果がでたのは髪かも?? コラーゲンの髪の毛の効果って?伸びたり太くなったりするの? …

ダイエットにエンダモロジーが効果あり?エイジングケアにも?どこで体験できるの?

たるんだ体を引き締めた思いでスポーツクラブの体験に行きましたが、 私には合わなかったみたい・・ さて、次は??と考えていたら、 エステ大好きなお友達が「エンダモロジーが凄いよ!!」って 熱く語ってくれ …

女性ホルモンを増やす方法は?食品や生活で注意することは?

加齢とともに減少する女性ホルモン。 40代後半~50代におこる更年期。 なかなか体重がへらないのも女性ホルモンの減少かも? スポンサーリンク 女性ホルモンの為に豆乳とればいいってわけじゃないらしい?? …

インプラントとブリッジどちらがいい?歯医者さん選びや費用や治療期間についても。

30代後半ともなると、今まで治療した歯がまた虫歯になって 再度治療なんて事が多くなりますね。 そして歯根がダメになった時に考えるのが、 インプラントにするかブリッジにするか? スポンサーリンク 実は、 …

インプラント費用一本いくら?内訳は?分割払いもできる?年末調整も。

去年インプラントを一本入れました。 奥歯です。正直正面からは見えません。 見た目だけじゃない、 固しいもの美味しく食べられる生活にあこがれて インプラントにしました。 みなさんが気になるインプラントの …

運営者情報はこちら