エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

髪の毛洗い過ぎが抜け毛の原因?おススメシャンプーはアミノ酸系?

投稿日:2016-03-15 更新日:

髪の悩み清潔にしているのに抜け毛が多い・・
そんな人も多いのでは。
周りの目を気にして綺麗にしているのにねぇ~。
でも、もしかしてそれって自意識過剰で
髪の洗い過ぎが抜け毛の原因じゃないの?
では、どうしたらいいのかしら?
正しいシャンプーの仕方とおススメアミノ酸系シャンプーは??
などお伝えします。

スポンサーリンク

髪の毛の洗い過ぎが抜け毛の原因?

女性も男性も、清潔感のある人が人気がありますよねぇ。
清潔感をkeepするために、一日に何度もシャンプーしたり、
そんな洗い過ぎが抜け毛の原因だったりします。

垢やホコリだけなら水のシャワーだけでも十分洗い流すことができます。

皮脂は水にとけにくいので「温水シャワー」すれば十分洗い流せます。

それなのに、シャンプーをつけてゴシゴシ洗いすぎると
それは頭皮も乾燥するはずですよね・・・。

汚れを洗い流すことだけ考えたら、「水シャンプー」流行りましたもんね。

さて、
頭皮が乾燥すると、フケやかゆみ、そして髪が傷んだり痩せたり、
抜け毛や薄毛の原因なってしまいます。

まさに、逆効果。

洗いすぎには気を付けましょう。

ては、正しいシャンプーの仕方は?

正しいシャンプーの仕方

①髪を洗う前にしっかりブラッシングして汚れを落としましょう

②ぬるま湯(38℃~40℃)で地肌からしっかりぬらしておきましょう。

③水分が多すぎると泡立ちが悪くなるので、毛先の水分手のひらで抑えてきっておきます。

④シャンプーはしっかり泡立てます、泡立てずにシャンプーを地肌に付けると、頭皮のトラブルの原因に。

⑤泡で頭皮をマッサージするように、指の腹であらいます。

⑥ぬるま湯ですすぎのこしがないように、しっかりすすぎましょう。

スポンサーリンク

薄毛おススメシャンプーはアミノ酸系?

薄毛の予防に効果があるのは、
頭皮への刺激が弱いアミノ酸系シャンプーが適しています。

①女性専用の無添加頭皮ケアシャンプー【マイナチュレ・シャンプー】

②100%天然由来のオーガニックシャンプー【Herb Garden(ハーブガーデン)】

③゜大人のためのエイジングヘアケアシリーズ「FORM(フォルム)」

まとめ

抜け毛には様々な事が影響しています。
洗いすぎもその一つ。
食事や、生活習慣、運動、睡眠、ストレスなど見直す必要がありますが、
まずは、アミノ酸系シャンプーで優しく洗いあげてくださいませ。
くれぐれも洗いすぎには注意してくださいね。
参考までにこちらもどうぞ♪
薄毛40代女性の対策は?シャンプーはどうする?ヘアスタイルは?
髪の毛縮れ毛が増えた原因はストレス?治す方法は?縮毛矯正は?
加齢による髪のうねりの原因と対策は?40代で気を付けることは?

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

インフルエンザの予防接種は1回でも効果あり?我が家の対処法は?

インフルエンザの予防接種はもうお済みですか? 1月頃から流行するインフルエンザ。 12歳までの子供は2回接種しなければいけません。 が、我が家小学4年生は今年初めて1回接種でやめる事にしました。 では …

棒寒天1本と粉寒天何グラムと同じ?粉寒天小さじ1は何グラム?

娘のダイエット用?おやつに 棒寒天を使用した牛乳カンを作ってみました。 繊維がいっぱいで継続すれば、変化を期待できそう♪ 但し、棒寒天って割高なうえに使用するのに手間がかかる・・。 というわけで、同じ …

会社の冷房で寒さ対策時間別対策で体調不良改善!【40代パート主婦体験談】

外気温度上昇すると会社のエアコンも温度が下がり始めます。 広いワンフロア事務職ではたく私にとって、 とてつもなく寒くなる私の席。 寒さのあまり、頭痛のになる事も・・。 会社の冷房の寒さ対策で体調不良を …

チアシードすりつぶす必要はないの?一日に必要な量と効果的な食べ方は?

話題のスーパーフード「チアシード」をもう試された人は多いはず。 見た目胡麻のようですよね。 それを思うと、消化吸収するためにはチアシードって すりつぶさなきゃいけないんじゃないの? って思いません? …

インフルエンザに点滴のラピアクタ!点滴の時間と効果は?子供と大人の違いは?

インフルエンザにかかった友人が点滴のラピアクタを初めてしました。 ラピアクタにかかる時間と効果は? 大人だけでなくても子供でもできるの?違いは? など、インフルエンザ治療の点滴薬「ラピアクタ」について …