エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

子供

1歳断乳後は寝ない?寝かしつけで大泣き?断乳前の言い聞かせも必要?

投稿日:2015-06-09 更新日:

断乳を考えるのが1歳前後~ですね。
断乳はママも寂しいですが、子供にとっては更に深刻?
1歳断乳後は寝ない?
寝かしつけでは大泣きするの?
断乳前に言い聞かせる必要もあるの?
そんな疑問にお答えします。

スポンサーリンク

1歳の断乳後は寝ない?

今まで、夜中に何度も起こされていたママは、

「断乳したらぐっすり寝てくれるかも?」

とちょっと期待したり、その反対に

「断乳したら大変だよ、なかなか寝ないし大騒ぎ!!」

と断乳を心配しているママもいるはず。

はたしてどうなの?

それは子供によって違います!!

 

思っていたより、あっさりおっぱいとバイバイできて
ママが寂しくなってしまう人もいます。

 

その反対に、おっぱいがあれば安心して寝られた子が
寝られなくなり、
泣きわめいて、
抱っこもさせてくれず大変
になることもあります。


では、わが子はどうなの?

心配ばかりしていても仕方ありません。

どちらの場合もありえるので、
強い意志をもって、断乳しましょう。

ママの気持ちが揺らいで、途中でおっぱいをあげてしまったら、
次に断乳する時が更に大変になります。

1歳の断乳後は寝てくれなくて、手こずる事もある」
事は肝に銘じて断乳決行しましょう。

スポンサーリンク

断乳後の寝かしつけで大泣き?抱っこやおしゃぶり、昼寝にも注意!!

さて、では断乳後のパターンとして多いのは、


・大泣き
・ずっとだっこを要求する
・寝ない

初めの数日は、おっぱいが欲しくて大泣きする事が多いようです。
この期間は、抱っこをするなどして、なるべく安心させてあげてください。
腱鞘炎になるくらい抱っこする時間も多くなるかもしれませんが、
ここがママの頑張り時です。
この中で一番困るのは、
「寝ない」事ではないでしょうか?

おっぱいが欲しくて泣く、口さみしくて泣く場合もあります。
そんな時は「おしゃぶり」をするのも手です。
おしゃぶりもいらなくなれば、口から出します。
おしゃぶりが癖るになるのでは?心配になるかもしれませんが、
成長すれば、おしゃぶりは自然としなくなります。
また、「おしゃぶり=赤ちゃん」と思うようにもなりますよ。

 

夜なかなか寝てくれない場合は、
昼寝を短くするようにしましょう。
今までは、おっぱいさえあれば簡単に寝付いてくれたかもしれません。
そのおっぱいがなくなるわけですから、
寝る前は、お布団で一緒にゴロゴロする時間などをもって
スキンシップすると良いですよ。
日中昼寝も少なく、たくさん遊んでいれば自然に寝られるようになります。

 

子供によって「いつになったら寝てくれるのか?」は
体力の違いもありますから一概に言えません。
気長に頑張りましょう。

 

断乳前の言い聞かせも必要?

断乳前に子供に「今日でおっぱいバイバイだよ」とお話することも大切です。
一週間前からお話するママもいるようです。

 

「1歳の子供に言い聞かせても分からないのでは?」
と思うかもしれませんが、
お話することで、
1歳の子供もなんとなくママの言うことは理解するようです。

なにより、ママが決意を固くできますので、
そんな姿を子供は見ているのかもしれません。

「おっぱいバイバイ」について
子どもとお話しをしながら
スキンシップ&信頼関係をきづいていきましょうね。

まとめ

1歳の断乳後の寝かしつけは、しばらく大変かもしれません。
でも、ずっと続くことはありません。

終わってしまえば、
「そんな事もあったなぁ~」としみじみ懐かしいものです。
ママが夜ぐっすり寝られるようになるのももうすぐです。
頑張ってくださいね♪

スポンサーリンク

-子供
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

自由研究万年カレンダー小学5年生!100円均一材料を可愛くアレンジ!

使える自由研究。 娘が作った100円均一で作った万年カレンダー。 作業工程はたくさんありますが、 楽しくつくった見た目も華やか。 アレンジがいくらでもきくので、 オリジナルティーが出せるのもいいよね。 …

マザー牧場ファームツアーに参加しなくてもアルパカに会える?アルパカはどこに?

マザー牧場の楽しみの一つは、 ひつじやアルパカ、ぶたやあひる・・・ たくさんの動物に出会えること。 そして、動物と触れ合えること。 私の大好きなアルパカには、ファームツアーの参加しないと会えないのか? …

子供の足が臭い時は洗い方を見直して!重曹やミョウバン水も有効?靴の使い方も。

足が臭いっておじさんだけじゃないんですね。 子供の足が臭いと悩んでいるママ友も結構います。 なかなか本人は自覚がなくても、周りの人から 「ちょっと・・」って言われてしまったり、 逆に本人が気にしすぎて …

子供のキックスケーターの事故を防ぐには?保護者が注意する事は?

小さな子供たちに人気のキックスケーター 我が家でも保育園の時から愛用しています。 そのキックスケーターで事故も多発しています。 安全に乗るためにどうしたらいいのか? スポンサーリンク

耳かき嫌がる子どもは綿棒でいいの?進んで自分で耳掃除するには?

  スポンサーリンク 子供が小さい頃の耳かき、大変でしたよね。。 嫌がらないように、痛くならないよう 血を出さないように、楽しく、優しく そんな気遣いをした後 今は、綿棒に落ち着いている我が …