エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

美容

加齢による髪のうねりの原因と対策は?40代で気を付けることは?

投稿日:2015-06-20 更新日:

加齢による髪のうねりの原因と対策は?40代で気を付けることは?ストレートの美しい髪と思っていたのは一昔前?

40歳をすぎたら髪のうねりが気になりだした・・。

これは、やはり加齢が原因?老化?
髪のうねりの対策はどうしたらいい?
40代でもできることご紹介します!!

スポンサーリンク

加齢による髪のうねりの原因と対策は?

皮膚と頭皮は繋がっています。

皮膚のお手入れを毎日するのですから、頭皮のお手入れも大切だって事は
理屈ではわかりますよね。

でも、なかなか頭皮のケアってしないかも。

でもね、加齢によって頭皮のたるみが髪のうねりの原因でもあります。

髪の形状は毛穴の形状で決まります。

この髪の毛穴の形状がゆがむと、ここから生まれる新しい毛がうねりながらはえてくるって事になります。

年齢とともに頭皮もたるんできますので、
顔のタルミが気になるという方は頭皮も同じようにたるんでいる考えられます。

加齢による髪のうねり対策は、頭皮の対策とも言い換えられますね。

髪の縮れ毛が増えた原因はストレス?治す方法は?縮毛矯正は?

髪のうねり40代で気を付けることは?

頭皮のマッサージと頭皮のスキンケア

頭皮のたるみに効果的なケアは頭皮の保湿と栄養補給です。

お肌と同じように頭皮のエイジングケアすること。

髪の毛と頭皮をキレイに洗った後には、

・保湿

・マッサージ

が大切になります。

頭皮を若々しく保ち、毛穴の歪みも防ぐことができます。

頭皮に栄養を与えるという意味で、
育毛剤や頭皮専用の美容液も大切です。

育毛剤って、薄毛対策だけではないんですよ。

■おススメ育毛剤
マイナチュレ人気です!!

髪のダメージケアをする

頭皮ケアも大切ですが、
そもそも、髪の老化とともにダメージを受けやすくなっています。

髪のダメージは
・パーマ

・カラー

・紫外線

・ドライヤーの高熱

・タオルドライ時の摩擦

普段の生活で髪は沢山あります。

ダメージに効くトリートメントや
髪を保護してくれる美容液やオイルなど使っていきましょう。
シャンプーを変えるのも一つの手です。

■おススメ育毛剤
・100%天然由来のオーガニックシャンプー【Herb Garden(ハーブガーデン)】

・エイジングヘアケアシリーズ「FORM(フォルム)」

・女性専用の無添加頭皮ケアシャンプー【マイナチュレ・シャンプー】

食生活を見直しましょう

髪の毛ももちろん、食べたものから出来上がります。
ダイエットなどしていれは、髪が細く、バサバサ元気がなくなります。

また、睡眠不足で生活もみだれていれば、
お肌の状態が悪くなるように、頭皮や髪の状態にも悪影響ですよ。

栄養バランスの取れた食事、睡眠時間の確保など、
お肌に良いことは、頭皮に髪にもよいので、気を付けていきたいですね。

 

まとめ

40代になると、お肌のお手入れや髪のお手入れ、頭皮ケア、考えることたくさんですね。
それで、ナチュラルに綺麗をkeepするために、日々のお手入れ頑張っていきましょう。
こちらも参考にしてくださいね。

薄毛40代女性の対策は?シャンプーはどうする?ヘアスタイルは?

スポンサーリンク

-美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

ココナッツオイルのうがいでホワイトニング?オイルプディングの効果とやり方は?

話題のココナッツオイルは、お肌や髪だけにいいわけじゃないんですね。 「ココナッツオイルでうがいをする」が気になっていました。 だって気持ち悪そうじゃないですか・・・・。 でも、その効果が気になったので …

酒粕パックレンジやミキサーより簡単?酒粕おすすめは?やってみた感想は?

気になる酒粕パックやってみました。 その1週間前から、酒粕甘酒も飲んでるし、 なんだか体に良い気がしてるんです! レンジやミキサーより簡単なんて。 酒粕のおススメは?

甘酒を調味料として使うメリットとは?手作りは炊飯器におまかせ♪

飲む点滴といわれている甘酒。 夏でも、スーパーで目にすることも多かったですよね。 夏バテの時、甘酒のみませんでしたか? スポンサーリンク 永作博美さんのように、豆乳甘酒も美味しいですよねぇ~。 ちょっ …

子供の頭が汗のにおいで臭い!ミョウバン水って良い?作り方は?

「子供の頭が汗のにおいで臭~い」って思ったママは多いはず。 子供の体臭予防で見直したい点って何? 今話題のミョウバン水って子供体臭予防にどうなの? ミョウバン水の作り方と子供に使うときの注意点とは? …

40代ブラはワコールで決まり?ワコールマイナス5歳ブラ使ってみました♪

40代のブラ選びは本当に大切だと実感していたあの日。 小学三年生の娘と一緒にお風呂に入り 「ママ、胸が下がってきたね」と言われるとは・・。 そんな事を言われたら・・・と ワコールマイナス5歳ブラを購入 …