エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

三峯神社のご利益と気のお守りとご神水について!取り扱いは?

投稿日:2019-03-06 更新日:

三峯神社のご利益と気のお守りとご神水について!取り扱いは?三峯神社参拝といったら、
真っ先に思いつくのは気のお守り。
今は購入することができない白い気のお守りですが、
私は赤色の木のお守りをただいてきました。
一緒に御神水も。
取り扱いについてもお伝えしますね。

スポンサーリンク

三峯神社のご利益は?

【主祭神】
・伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)
・伊弉册尊 (いざなみのみこと)

国産み・神産みをされた原初の夫婦神なんです。

鳥居前には、狛犬ではなくてオオカミがいるですが、
日本武尊の道案内をし、その勇猛忠実さから、使い神に定めらたと言われています。
使い神とは、神様の霊力を受け、神様と同じ働きをするとして仰がれる動物のです。

ご利益は・・・
「明確な目標・意思を持つ人に、強い運気をもたらす」
といわれています。

それ以外にも、・・

夫婦和合
諸難除け
火難・盗難除け
五穀豊穣
家内安全
仕事運

といわれています。

三峯神社の気のお守りの赤は?

今購入することができる気のお守りは、

赤・緑・黒・ピンク
各1000円で
す。
三峯神社の気のお守りの赤は?

このお守りには、「勇気・元気・やる気」がみなぎるお守り。
そして、三峯神社のご神木を内符に入れてお守りにしているとの事。
拝殿横の御神木がらいただける気と同じという事ですよね!!

三峯神社の気のお守りの赤は?
表側には「氣」の文字が記載されていますが、
裏側にはオオカミが描かれています。
三峯神社の気のお守りの赤は?

大切な気のお守りですから、
私はいつも身に着けておくために、
専用のポーチを用意して、こちらにいれていつもバックの中にいれています。
三峯神社の気のお守りの赤は?
気のお守りの色によってご利益は変わらないらしいですが、
求める時に惹かれる色には
意味があるかもしれないと思いました。

私は、購入前から、
「絶対に赤がいい!」と思っていたですよ。

私の場合は、やっと三峯神社にきて、
強い気持ちで人生の次のステップに進みたいと思っていました。
なので、情熱的な赤に惹かれたのかもしれません。

この気分の時に、癒しのグリーンとかはなかなか選べませんし、
恋愛モードの時ならピンクかな・・って気もしますから。
その時、気になった色が、あなたにとって必要な
気のお守りになるのではないかと感じます。

スポンサーリンク

三峯神社御神水の効果は?

気のお守りをいただいた時一緒にもとめたのが、
御神水です。「神乃山水」

三峯神社では、500円で購入する事ができました。

三峯神社御神水の効果は?

三峯神社御神水の効果は?ラベルにはこんなことが書かれています!

三峯神社-神の山水

三峯神社は、大むかし日本武尊がお登りになり、
伊弉諾命・伊弉册命がお祀りになったのが創まりと伝えられています。
この、三峯神社が祀れています三峯山は、武蔵野の奥深く、
悠然たる山容をなし、私共の祖先が神鎮まります聖地な山と尊んだことがしのばれます。
『武蔵志料』に『遊歴雑記』に三峯山は武州・甲州・信州にまたがる山で
荒川・信濃川・梓川の水源として水分神(みくまりのかみ)祀られていると載っています。
この山の龍堂と称する深い井戸があり、四季を通じて清澄な水が溢れています。
古くは、この水底深く竜宮があると信じせれ、司水の神である竜王、竜神が住むといわれていました。
この水は子授け・安産・厄除けの水ともいわれ、古くから拝戴を希望する人が絶えませんでした。
このたび、計りしれない大きな恩恵をお受けいただくよう、この水を弘くおわかちすることと致しました。
皆様方のお仕合せを、大神様にお祈り申し上げ「神の山水」の紹介といたします。

御神水の効果は、「子授け」「安産」「厄除け」なんですね!!

う~~ん、
私の場合は、子授け、安産はよいですが、
厄除けは嬉しいです!!

社務所でお水の飲み方について尋ねると
「普通に飲んでください」って言われまして
ちょっと気が抜けました。

お水取りをしている人ならば、
9日間飲むとかあるようなので、
私はも一応それに従ってみようと思ってます。

その時のポイントとしては、
まずその場で飲むことも大切だったはず。

で、私はその御神水をお風呂上りいただきました。
境内の温泉「興雲閣」で、
三峯神社でいただいた気を自分の中に安定させ、
そして、御神水まで体の中にいれたら、
最強だろう・・と思ったわけです。

三峯神社境内の歩き方2時間参拝コースであるいてみた!興雲閣の温泉もあり。

温泉上がり最高の御神水でしたよぉ~。

気のお守りと御神水の取り扱いについて

ちょうと日帰り温泉もできる「興雲閣」にはいり、
エレベーターを乗ろうとした時、
御神水と気のお守りの入った白い袋をみて、
興雲閣の方が、「お預かりしましょうか?」って
声をかけてくれたんです。

そう、今から温泉にいくのに、
神聖なものを持ち込まないほうがいいんじゃないか?
という心遣いだったみたいなんです。

そのくらい大切にお使わなければいけないって事だと
私は認識したんですよ。
例えば、そのまま床においてしまうとか・・。
ダメですよね。

ご祈祷はしていただいてませんが、
もしお札など頂いていたら、
やはり丁寧に扱わなければいけません。

お祓いしてもらった後や、
お守り購入した後は安心して
扱いが雑になる可能性もあります。
なので、大切に取り扱う事忘れないでくださいね。

三峯神社アクセス電車都内から所要時間は?バスツアーが便利?
三峯神社三峯口バスの時刻表は?三峯口駅始発のバスに乗って行ってみた!

三峯神社社務所・授与所の受付時間について

【昇殿参拝のお申し込み時間】
毎日9時~16時

【御神札・御守・御朱印の授与】
毎日9時~17時の受付。

【住所・連絡先】
〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1
TEL 0494-55-0241

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-, ,

執筆者:

関連記事

三峯神社境内の歩き方2時間参拝コースで歩いてみた!!興雲閣の温泉もあり。

念願の三峯神社参拝。 境内にいられるのは、2時間限定。 広い境内効率よく回るにはどうする? 三峯神社の歩き方と参拝コース。 実際に行ってきました! もちろん興雲閣の温泉も入ってきましたよぉ~。 では、 …

根津神社つつじ祭りの見頃とパワースポットご利益と見所は?ランチおすすめも?

お散歩のよい季節になりました。 スポンサーリンク 根津神社の文京つつじまつりの見ごろは? パワースポットとしての根津神社の見どころは? 帰りのランチはどこにいく? 開運スポットの根津神社でつつじを楽し …

伊豆高原パワースポットの来宮神社って?見どころとアクセスは?

伊豆高原には、人知れずひっそり佇むパワースポットがあります。 伊豆高原の来宮神社の事。 正式名称は八幡宮来宮神社。 ここは、森のような神秘的な神社です。 伊豆高原の八幡宮来宮神社の見どことアクセスなど …

湯島聖堂の御朱印と場所と時間と料金は?ご利益とアクセスも。

湯島‥と言うと、 湯島天神を思い浮かべる方が多いかも。 今回紹介するのは湯島聖堂。 湯島聖堂は、史跡ですが、 御朱印をいただけます。 御朱印と御朱印をいただける場所と時間と料金は? ご利益とアクセスに …

破魔矢お正月に神社で購入!破魔矢の意味と飾り方は?処分はどうする?

初詣に行くと、神社で目にする破魔矢。 縁起物だと購入していたけど、 破魔矢にはどんな意味があるの? 飾り方・置き方には決まりがあるの? 方位も関係しているの?などについてお伝えしますね。 スポンサーリ …