エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

美容

薄毛40代女性の対策は?シャンプーどうする?ヘアスタイルは?

投稿日:

髪縮れ毛増える産後に薄毛になった時は一時的なものだったはず。
だけど、40代になって薄毛や頭皮が気になりだしたのは、
やはり年のせい??
薄毛で悩む40代女性の対策は?
シャンプーは何を選んだら良いの?
おすすめのヘアスタイルはあるの?

スポンサーリンク

薄毛40代女性の対策は?

若くして薄毛になる方の傾向は・・・

・薄毛の家系

・ストレス

・食生活のみだれ

・運動をしない

などあげられますが、40代、しかも後半になると心や体の不調を訴える事が多くなります。

気づけば、一つにまとめた髪の量が半分くらいになっていた・・・
分け目が気になる・・
など、普段は忙しすぎて気がつかなかったけど、
ある日気づいた日から、「薄毛・ハゲ・抜け毛」という言葉が気になりますよね。

女性にとっては髪は命。

髪があってこそのつやつやの髪。

髪がないんじゃ始まらない。

40代の薄毛は、更年期とも関係があるんです。
女性ホルモンの急激な減少によって、体調も悪く、イライラする。

というわけで、40代女性で薄毛に悩む方は、

ストレスをなくして、頭皮の血行を良くすることが大切です♪

そこで、頭皮の血行をよくするには、頭皮マッサージが一番。
髪の縮れ毛でもお話した、椿油やココナッツオイルのマッサージがおすすめです。
髪の毛縮れ毛が増えた原因はストレス?治す方法は?縮毛矯正は?

40代女性の薄毛のシャンプーは?

ずばり「石けんシャンプー」が良いようです。

初めて石けんシャンプーを選ぶポイントとは・・・
「純せっけんを製造しているメーカーの商品」ことです。

例えば

・太陽油脂
・シャボン玉石鹸
・エスケー石鹸
・暁石鹸
・まるは油脂

などのメーカーです。

また、石けんシャンプーの後は「酢」でリンスをします。

石けんシャンプーに替えると一時的に髪がごわごわになりますが、
そのうち髪も地肌もなれてきます。

 

慣れてくると、

・抜け毛か減る。

・手荒れもしない。

・リーズナブル

など髪にも家計にも良いことが多いですね。

スポンサーリンク

【酢でリンスする酢リンスとは?】

石けんシャンプーで洗った後は髪はアルカリになります。

そこに酸性のお酢を付けることで髪が中和され、
キューティクルも閉じ、健康的な髪をキープできるということなんですね。

酢リンスのやり方はカンタンです。

30mlのお酢を洗面器に半分くらいのお湯で薄めて、
そのお湯で髪をすすぐだけなのです。
この時に、頭皮まで良くなじませ軽くマッサージすると更によいですね。
この時に、酢は穀物酢がおすすめです。

お酢の匂いは乾いてしまえば気になりません。

穀物酢にハープを付け込んで酢リンスを作る方法もあります。
その場合は、
酢一カップにつきハーブ大さじ2ぐらいの割合をいれで、
2週間程度寝かせてから使います。

 

薄毛の40代女性のおすすめ髪型は?

①分け目を変える?!

もちろん自分自身も周りもきになるので、
まずは薄毛の気になる分け目はみせない。

右わけだったら、左わけに。
左わけだったら、右わけに。

定期的に分け目を変えましょう。

 

②カチューシャやヘアバンドを使う。

カチューシャやヘアバンドを使って、分け目を目立たせない。
おしゃれしながら、薄毛を隠す。
一石二兆です。

 

③前髪を伸ばしてうしろで一つにまとめる。

その時に、分け目が見えないようにする。

ヘアアレンジによって、分け目が目立たなくさせる方法はたくさんあります。

が、あまり強く結んだり、おなじ髪型ばかりして、
地肌にダメージを与えないように注意しましょうね。

薄毛もあまり気にしない。

薄毛が目立たない髪型で、ストレスフリーの生活をしましょうね。

まとめ

薄毛とか、ハゲとか見た目に大きくかかわるので気になるところですよね。

だけど、気にしすぎず、笑顔でいることが一番です。

とは言え、まずは石けんシャンプー試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

エクスレンダーサイズ選びは?使用感と口コミは?

着るだけで痩せられる? 体感ケア? 加圧式ブラトップ? 魅力的な言葉と、「着るだけ」 の言葉にやられて、 試しい見る事にしました。 ほっこりお腹が気になる40代。 ホントに着るだけなら最高だもんね。 …

脇汗冬が臭い!左右で違う?原因と対策は?

冬なのに、汗をかいてワキの臭いが気になりだした。 今まで、そんなに気にすることなかったのに。 これって何?夏より臭いが気になる? 冬の汗の方が臭うの? 原因と対策についてお伝えします。 更年期なのかな …

ビューティーオープナーお試ししてみたよ。使い方と口コミは?

ビューティーオープナーとビューティーオープナージェル使ってみました!! 今まで使っていたオールインワンジェルで満足いかなくなった40代私。 何か他に良いものないかなぁ~と思っていたところに 「卵殻膜」 …

エクスレーヴ骨盤ショーツ使ってみた!適切サイズと効果的な使い方は?

ぽっこりお腹は、年のせいだとあきらめていしまた。 太っているわけ社ないけど、 下っ腹がぽっこり。 姿勢の悪いせいだとも思い、 姿勢が治る椅子買ったりして・・・。 骨盤矯正すれば、このぽっごりお腹もの治 …

子供の頭が汗のにおいで臭い!ミョウバン水って良い?作り方は?

「子供の頭が汗のにおいで臭~い」って思ったママは多いはず。 子供の体臭予防で見直したい点って何? 今話題のミョウバン水って子供体臭予防にどうなの? ミョウバン水の作り方と子供に使うときの注意点とは? …

運営者情報はこちら