エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

美容

日焼け止めSPF50が日常生活では必要ない?正しい日焼け止め使い方!!

投稿日:2020-05-04 更新日:

最近は、手軽にSPF50の日焼け止め手に入ります。
リーズナブルなものも多い。
子供から大人まで使う日焼け止め
日常時使いにSPF50必要なのかな?
以前だったら、真夏でしか使わなかったような・・・
と疑問に思えてきた。
日焼け止めSPF50が日常生活では必要ないのかな?
お肌に負担のない日焼け止めについて調べてみました。

スポンサーリンク

日焼け止めSPF50が日常生活では必要ない?

私が化粧下地にも使っている
キュレアSPF30PA++でした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キュレル UVクリーム SPF30 30g
価格:1100円(税込、送料別) (2020/5/3時点)

でも、手軽にSPF50がドラックストアで手にはいって
いまや普通に目にするのが
SPF50なんですね。

なので、気にも留めず
日常使いで中学生の娘でも使える日焼け止めとして
SPF50を買いましたが、
これって本当に良いかしら?
日常使いに本当に必要なの?

娘にも使えように買ったのが、こちら

なんとなく、SPF50はSPF30よりは日焼け止め効果が高いと思ってましたが、
そもそもそれも合ってるのかしら?

SPFとは紫外線B波の防止効果を表しいます。
紫外線B波はシミやそばかすの原因になり、肌を赤く炎症させるものです。

数字が大きい=防ぐ時間ではないんです。

では何かというと、日焼けが始まる時間をどのくらい伸ばせるか?という目安。
日焼けが始めるまでの時間は平均で「15分~20分」といわれています。

スポンサーリンク

なので、
SPF30の場合、
約20分×30=600分=約10時間。

約10時間までは日焼けが始まる時間がのばせるって事ですよね。

であれば、これSPF30あれは、日常生活は十分って事になってしまいます。

PAは、紫外線A波の防止効果を表すもの
紫外線A波は、肌の真皮まで届き、シワやたるみなどの肌老化を招きます。

効果の高い方から++++、+++、++、+の4段階に別れています。

ここまで知ると、
今までのSPF30でも十分だと思えちゃう。

正しい日焼け止め使い方!!

ここまで調べてみて、
SPFが高いだけが意味があるのではなないってわかりました。

しっかりムラなく塗れるていることが大切ですし、
汗で流れてしまったら、どんなに効果が持続するといわれる
日焼け止め塗っても同じって事になります。
一度塗って、夜まで過ごすって事がそもそも難しいという事がわかります。

というわけで、
化粧部員さんたちは、SPF50は日常使いでは必要ないとも聞きました。

要は、SPFの高さも必要たけど、
その効果を維持するために、
マメな塗りなおしなどで効果を保つ方が大切って事だよねぇ

であれば・・・・・
SPF30程度でも、
お肌にやさしい、オーガニックや紫外線吸収剤不使用の方がいい。
それを使って
マメに塗りなおす方がいいということ。

その方が、日焼け対策になるって事ですね。

そういう目線で今回私が選んだのがコチラ↓

 

日常使いの日焼け止めを選ぶ際に、

SPFの高さにとらわれてはいけませんね。

・子供や赤ちゃんでも使える

・石鹸でも洗える

・紫外線吸収剤不使用

・アルコールフリー

・ノンケミカル

などなど、
目的に合った再度日焼け止め選びをしていきましょう。

【楽天】自分にあった日焼け止めを探す!
【Amazon】自分にあった日焼け止めを探す!

スポンサーリンク

-美容
-,

執筆者:

関連記事

ワコールナイトブラのサイズ選びと付け方は?口コミは?最安値で手に入れよう♪

ナイトブラってどうなんだろう? 日中はワコールの-5歳ブラにしてから 快適にすごしているけど、 例えば、お風呂上り・・・ 今まではノーブラでも良かったのに、 最近は、なんだか心もとない。 胸の位置も下 …

ワセリンとアロマのレシピ!虫除けと虫刺されクリームを作ろう♪

全身保湿に使えるワセリンは使い方いろいろ 基本の作り方を覚えれば、 練り香水にハンドクリーム 夏には、虫除けアロマクリームに虫刺されの後のクリームまで!! 今年は虫除け、虫刺されまでワセリンとアロマの …

50代ブラの悩みと選び方は?ワコールシンクロブラを半年試してみました!

40代からつけ始めたマイナス5歳ブラ。 いまでも時々つかっていますが、 今年の50歳なってしっくりこなくなってきました。 50代のブラの悩みはまた変わってくるんですねぇ~。 そして、ブラの選び方にも。 …

エンダモロジーのエステをブルームで体験!むくみ解消?痛みは?料金は?

友人の「ブルーム(bloom)凄いよ」の一言で体験することにしました。 何が凄いのよぉ~って聞いても、 「痩せるし、気持ちがよいし、やみつきになる。」 「疲れると、エンダモロジーしたいって思うんだよ」 …

薄毛40代女性の対策は?シャンプーどうする?ヘアスタイルは?

産後に薄毛になった時は一時的なものだったはず。 だけど、40代になって薄毛や頭皮が気になりだしたのは、 やはり年のせい?? 薄毛で悩む40代女性の対策は? シャンプーは何を選んだら良いの? おすすめの …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。