エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

ゴキブリがエアコンから侵入?侵入経路は室外機?対策は?

投稿日:2015-06-15 更新日:

ゴキブリがエアコンから侵入?侵入経路は室外機?対策は?虫が気になる季節ですね。
特に家のなかで「ゴキブリ」を見つけてしまったときのショック・・・。
一刻も早く、家の中から出てほしい。

ゴキブリって玄関からも入ってくるし
エアコンが侵入経路になっているってのも知ってました?
そんなエアコンの侵入経路の対策何したらいい?についてお話します。

スポンサーリンク

ゴキブリがエアコンから侵入する?

去年の夏の事、壁をあるいていたゴキブリを発見して、
すかさず殺虫剤を噴射。

だけど、どこにもゴキブリが見当たらない。
エアコンの陰に行ったと思ったのに・・・という事件がありました。

ぞぞぞぞぞ、気持ち悪いけど、
どう考えてエアコンの中に逃げたとしか考えられません。

 

そもそも、ゴキブリがエアコンの中に侵入するのか?

 

と考えると・・

ゴキブリの侵入経路として考えられるのはエアコンの排水ドレインです。
ゴキブリやゴキブリ以外の虫も排水ドレインから入ってきます。

そして、エアコンの故障の原因になるそうなんです。

 

考えてみてくさい、ベランダに無造作にダクトがとびてでいる。
そこからゴキブリがはいってくる・・・

そしたら、部屋の中にもやってくるはずですよね?

なんてったって、ゴキブリは湿っぽくて暗いところが好き。

しかも、夏でも涼しいと来れば、いないほうがおかしい。

 

もう一つ考えられるのが、

排気パイプが部屋の中から外へ壁を通って伸びていますね。
その穴がいい加減に工事してあると、パイプと壁の間に隙間が残ったままになり、
その穴を利用して外から入ってきたり、壁の中に住み着いたりします。

 

うぎゃー!!やっぱり、外とのエアコンの穴はゴキブリにとって住みやすい場所なんですね。

 

①排水ドレイン②排気パイプの穴について
どんな対策をしたらいいのかお話します。

ゴキブリの侵入経路は室外機?対策は?

そもそも、ゴキブリは2~3mmの穴があれば
どこからでも入ってくるようです。

エアコンの侵入経路として対策を打つのは下記の2つ

①排水ドレイン

排水ドレンにはトラップなんか付いていないから外から細いパイプで家の中でつながっている常態です。
外側の先端に防虫キャップのようなものが付いていれば入ってくることはできません。

専用の防虫キャップを購入するか

ストッキングのような細かな網を掛けてしまうという手があります。

 

②排気パイプの穴

パイプと壁の隙間は中に十分に殺虫剤を噴霧した後、
シリコン充填剤(パテ)で埋めましょう。

小さい隙間なら液状のパテで、
塞ぎ切れない大きい穴の場合は粘土状のパテがあるのできっちり埋めていきましょう。

壁の中に住み着かれると外側から見えないで発見が遅れ、
あちこち塞いだのになぜか出てくるといったことになりかねません。

殺虫剤をした後は、しっかり隙間を埋める。
これに、つきます!!

スポンサーリンク

ゴキブリの侵入経路いろいろ!!

とにかく隙間があれば何処からでも侵入してきます。

エアコンの排水ドレインや排気パイプの穴以外に・・

・壁のブレーカーボックス

・壁のコンセント

・台所、風呂場等の換気扇 

・台所、洗面所、お風呂などの排水口

・窓 など。

 

私はかつて、お隣の家の玄関の隙間からゴキブリが入っていくのをみて驚愕しました

ちょうど近所で古い家の解体があった時で、
住み着いていたゴキブリが移動してきていたんでしょうね・・・。

想像するだけでも気持ちが悪い。

 

ゴキブリの侵入を防ぐには相当な労力が必要ですし、
かといって全部防ぎきれない・・・場合もあります。

そのため、室内に余分なごみやカスを無くしたり
台所の汚れ物をそのまま放置しない
台所の水も綺麗にふき取るなど
室内側の努力も必要です。

 

綺麗に過ごすことは、私達にとつても望ましいことですし、
ゴキブリの住みかを減らす事にもなります。

この季節、特に水回りを綺麗にして水分を拭き取るようにしましょうね。

まとめ

ゴキブリとの戦いは、本当に気持ち悪いです。
やつと目が合うとぞっとします。

飛んできたら、恐怖そのもの。

な・の・で、今年こそは目撃しないですむように
ゴキブリの対策、アエコンからの侵入も防いで行きましょう。
参考までに♪
ゴキブリのベランダ対策!!今年は絶対侵入させない駆除の方法とは?
ゴキブリ対策にアロマが効果あり?保冷剤の活用とアロマスプレーの作り方は?

毎年この季節になると悩むゴキブリですが・・・
毎度悩みたくない!!って方はプロにお任せするのもいいよね。
ダスキンのゴキブリ(害虫)駆除サービス

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

神棚を賃貸の我が家に設置?簡易で選んだなものは?無印の棚も候補?

神社大好きな私ですが、 やはり、家には神棚があったほうがいいよね・・・と。 とは言え、我が家は賃貸の狭い家。 ちゃんとした神棚なんて必要なし、 でもお札は正しく飾りたい。 というわけで、賃貸でもつかえ …

戌の日安産祈願は誰と行く?一人でもいいの?

妊娠して5か月の戌の日に安産祈願。 初孫だったりしたら、ご両親も一緒にお参りするなど 賑やかな光景を見かけますが、 戌の日の安産祈願は誰と行くのがいいのか? 両親と義理の両親も? 都合がつかない場合は …

暑さ対策カーテンを見直しと日中のエアコン節約の設定温度や風量は?

夏休みになりました。 小学生一人でお留守番の時間も増えました・・。 で、心配なのがエアコンつけっぱなしの電気代です。 家で快適にお留守番してほしいものの、 電気代も心配。 日中家にいる間も暑さ対策しつ …

年賀状の一言上司に新入社員からの例文は?年賀状の書き方のマナーは!!

新入社員の方にとっては、初の社会人としての年賀状。 同僚はともかく、上司の方への年賀状への一言、 どんなものがいいのかしら?例文は? 年賀状の書き方もマナーもおさえて、 失礼のない年賀状を出しましょう …

ミモレ丈スカートの着こなし方は?40代でも品よく見える方法は?

まだまだ、続くミモレ丈スカートブーム。 40代女子にとってはふくらはぎの長さのミモレ丈スカートは取り入れやすい。 スポンサーリンク 旬のミモレ丈スカートをおばさんぽくならないように着こなそう♪ スポン …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら