ゴキブリ対策にアロマが効果あり?保冷剤の活用とアロマスプレーの作り方は?

暮らし
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

手ごわいゴキブリを退治するには強い薬を使うことあります。
しかし、ペットや赤ちゃんがいる家庭では、体に優しい物をついたい。
だったらゴキブリ対策にアロマは使えないか?効果はあるのか?
アロマと保冷剤を使った方法とは?
合わせた、アロマスプレーの作り方と使う方法は?
をお伝えします。

スポンサーリンク

ゴキブリ対策にアロマの効果がある?

アロマオイルの主原料であるハーブは、
古くから害虫駆除剤として利用されてきました。

アロマでゴキブリを死滅させることは出来ませんが、
ゴキブリを寄せ付けない効果はあります。

 

殺虫剤などの強い薬剤でゴキブリを殺すのではなく、
安全にゴキブリを退治したいときや、
日頃からゴキブリが寄り付かないお部屋作りにするために、
アロマを使用すると良いわけです。

 

覚えて置いてほしいのは・・・

アロマでゴキブリ退治をする際には、
ハーブが古くから害虫駆除剤に使われてきたと言っても、
匂いがより凝縮されたアロマオイルが最も効果的だということです。

 

アロマオイル>ハーブ

が成り立つわけですね。

 

では、どのアロマが一番ゴキブリに効果的なのか?
なのですか、私のリサーチでは「クローブ精油」です。

クローブ精油は、とても芳香が強く、刺激のあるスパイシーな香り。

では、このクローブ精油をどうやって使っていけばいいの?

スポンサーリンク

ゴキブリ対策にアロマと保冷剤?アロマスプレーの作り方は?

どこのご家庭の冷凍庫に一つはある保冷剤。
この保冷剤とアロマでゴキブリ対策ができちゃうんです。

ゴキブリ対策に効果的なアロマ「クローブ精油」を使っていきます。

保冷剤で芳香剤を作ろう!!

 

保冷剤で芳香剤を作るお話を以前させていただいたのですが、
この方法を使います。

 

【保冷剤を使った作り方】 ・保冷剤の中身  2~3個分 ・クローブ精油   15滴 ・ペパーミント精油 10滴

かわいい容器に保冷剤の中身を入れて、小分けにしてお部屋に置いておきましょう。

 

【アロマスプレーの作り方】 無水エタノール:5ml 精製水:45ml クローブ精油:10滴 ・スプレー容器に無水エタノール5ml(小さじ1杯)に精油10滴を入れよく混ぜ合わせます。 ・精製水45mlを加えて混ぜます。 ・使うときにはよく振るようにします。

台所を中心に数か所おきます。

さらに週1ペースでスプレーで床を吹いて、

思い出した時に寝る前にもシュッシュスプレーすれば、
ゴキブリに遭遇することは少なくなります!!

 

ゴキブリ対策にアロマを使うとこんな効果もあった?!

精油は強力な殺菌作用、防カビ作用で、
梅雨のカビまで防いでくれて、さらにお部屋の生活臭も消してくれるんです。

ゴキブリよけとカビ予防が併用できるってわけです。

使わない手はないですね。

アロマスプレーは好きな香りとブレンドして、
お部屋にシュシュしていくのもいいですね。

まとめ

今年はゴキブリの姿をみない、平和な日がつづきまうよに!!
参考までに♪
ゴキブリのベランダ対策!!今年は絶対侵入させない駆除の方法とは?
ゴキブリがエアコンから侵入?侵入経路は室外機?対策は?

毎年この季節になると悩むゴキブリですが・・・
毎度悩みたくない!!って方はプロにお任せするのもいいよね。
ダスキンのゴキブリ(害虫)駆除サービス

コメント

タイトルとURLをコピーしました