エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

就職祝の相場甥っ子高卒の場合は?あげる時期やプレゼントについて。

投稿日:2016-09-25 更新日:

%e5%b0%b1%e8%81%b7%e7%a5%9d%e3%81%84%e7%9b%b8%e5%a0%b4%e7%94%a5%e3%81%a3%e5%ad%90%e9%ab%98%e5%8d%92甥っ子の就職が決まりました。
高卒で就職なんて早い!!
と思ったけど、彼の選んだ人生のスタート。
赤ちゃんの頃から可愛がっていた甥っ子を心から応援
お祝いしたいと思います。
さて、そんな甥っ子への就職祝いですが、
相場はどうなんだろう?
お祝いの時期もまだ早いのかなぁ~と思ったり・・
高卒の甥っ子への就職祝いについて調べてみました。

スポンサーリンク

就職祝い相場甥っ子高卒の場合は?

高校卒業でもう就職してしまう甥っ子。
これは、もう応援するしかない!!

9月に中旬に試験をうけて、一週間ほどで内定がでました。

本人から内定が決まったという連絡もあり、
早速お祝いの事考えなきゃね。

さて、就職祝いの相場は一般的に下記の通りです。

【孫】1万~5万

【子供】1万~3万

【兄弟】1万~2万

【甥・姪】1万

【親戚】5千円~1万円

【友人】5千円~1万円

就職祝いは基本身内で贈るもの。
三親等以内の親族が一般的で、
甥や姪は三親等になります!!

今回甥っ子は高卒ですが、
高卒でも大卒でも親等内で考えると良いと思います。

なので、甥っ子には1万円って事になります。

私の場合は、甥っ子はをものすごく可愛がってて
交流もあるからなんですが、
甥・姪は三親等にあたるので、
交流のない場合は、就職祝いをどうするかは親同士で話し合っておくとよいですね。

就職祝いをあげる時期は?

さて、就職祝いを送る時期ですが、
9月の段階で内定がでているので、
もう贈ったほうが良いのか?となるとまだ早いですよね・・・。

そもそも、「就職祝い」とは、
就職までにいろいろと準備が必要なので、
その費用にしもらうために贈るお祝いです。

というわけで、早いに越したことはありませんが、
あまり早すぎるのもね。

というわけで、
就職祝いは1か月前までに送るのがベストです。

私の場合は・・・というと、
折角のお祝いなので、次回会うときに直接渡したいなと思っています。
ということは、年末かと年明け早々になると思います。

例えば、ギリギリになって就職か決まった場合でも、
2週間前には渡せるといいですね。

就職祝いプレゼント甥っ子には?

就職祝いをご祝儀であげるのもいいのですが、
実は、私甥っ子にプレゼントしたいものがあるんです。

それが「腕時計」

高校時代の今は「Gショック」をしている甥っ子。
社会人になったらスマートでおしゃれな腕時計をしてほしいな。

もしかして、ご両親にプレゼントされてしまう可能性もあるので、
周りの方にもそれとなくプレゼントの様子を聞いて根回したりして。

スポンサーリンク

就職祝いのプレゼントで多いのは、
・腕時計
・ネクタイ
・名刺入れ
・ボールペン
・財布
など多いようですね。

今回、私が個人的に大好きな腕時計「ノット」を贈りたいと思っているんです。

オシャレな男子になってほしいなぁ~。

我が家から近い吉祥寺のノットは若者からおしゃれなご夫婦まで、
たくさんの方でにぎわってます。

もちろん、私が欲しいもありますがね(笑)

今からそれとなくノットのカタログを甥っ子に送ったりして
様子をきいてから、ノットの腕時計で良いか確認したいと思ってます。
【楽天】ノート腕時計はこちら!

まとめ

甥っ子の就職祝い、自分の事のように嬉しいわぁ~。
ノットの時計あげようと決めているんですが、
もし却下されたご祝儀あげるしかないね!!
それでも、甥っ子が喜んでくれるならいいかな?!

-暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お墓の掃除の仕方は?掃除用具と使ってはいけないものは?

お墓参りに行くたびに、 「ああぁ~、今度こそご先祖様ちゃんとお掃除道具もって掃除しますね」 とお墓を前にして思う私。 お花やお供えをしてくれる親族の後にいくと、 大抵はお掃除が必要になっていることか多 …

一人暮らし女性防犯対策は?防犯グッズを紹介します!

春にかけて、一人暮らしする女性も多いですね。 大学生や社会人での女性の一人暮らしは 自由で楽しい反面、防犯にも配慮が必要です。 女性が一人暮らしするにあたっての 防犯対策や防犯グッズなども紹介しますね …

酉の市2014年武蔵野八幡宮の一の酉の様子と熊手の購入は?

初めての酉の市、気合入れて一の酉(11月10日)に行ってきました。 場所は、吉祥寺の武蔵野八幡宮。 一の酉の次は、二の酉が11月22日。 二の酉に行く方は是非チェックしてくださいね。 スポンサーリンク

新卒一人暮らし初めての人に必要なものはこれ!どこで購入する?

高卒甥っ子が就職して一人暮らしを始めることになりました。 初めての一人暮らし、何を用意すればよいのか? 必要なものは?とこで購入する?などお伝えしますね。 スポンサーリンク

アンダリゾート伊豆高原で青いカエル探し♪場所は?

バリ気分を味わえると人気のアンダリゾート伊豆高原。 天蓋のベットにあこがれている小学四年生の娘と二人旅。 見どころたくさん、遊ぶところたくさん、 料理もたくさん、温泉もたくさん。 今回はその中で娘も必 …