バターの作り方は生クリームから?牛乳では?ペットボトルが必要?

暮らし
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

バターの作り方生クリーム牛乳バターが品薄ですね。
ないならないで、使わないけど・・・
でも、家でも簡単にできるバター作り。
バターを作るのに必要なのは生クリーム?
牛乳でもできる?ペットボトルが必要?

スポンサーリンク

子供と一緒に作る、バターの作り方~生クリームから作る~

【材料】
・生クリーム (脂肪分が45%以上の無添加) 200ml
・ペットボトル 1本

【手順】
ペットボトルに生クリームをいれて、ひたすら振る・振る・振る。
生クリームのパックを10分ほど激しく振り、
チャポチャポという音がしなくなったら封を開けると、
固めのホイップクリーム状態になっています。

この状態でさらに撹拌して水分をとれば無塩バターの出来上がり。

 

お好みや用途によって、塩を加えてもいいですね。

今回は、ペットボトルを使いますが、口の広いビンでも良いです。
また、紙パックのママ振るのもアリです。
多少やりにくいですが、その分洗い物はなくなります。

最終的に200mlの生クリームから90gほどのバターができます。

バターと一緒にでてきた水分は、バターミルクといって、
栄養たっぷりなので、捨てないでくださいね。
ホットケーキやお菓子作りにも使えます。
もちろん、飲んでも良いですよぉ~。

 

バターの作り方簡単につくる牛乳から?

日本で発売されているほとんどの牛乳はホモ牛乳。
ホモ牛乳とは、牛乳の脂肪分を細かくし、
静置しても分離しないよう処理を施した(ホモジナイズド)牛乳のことをいいます。

このホモ牛乳からはバターはつくれません。

バターをつくれるのは、ノンホモ牛乳というもの。
ホモジナイズドされていない、
殺菌時間と殺菌温度が違います。

このノンホモ牛乳からなら、バターができます。
だけど、生クリームから作るよりは少な目です。

では、ノンホモ牛乳とは具体的にどんな種類かというと・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

木次 ノンホモ牛乳ビン入 900ml
価格:778円(税込、送料別) (2018/4/2時点)

【楽天】ノンホモ牛乳を探す!

生クリームから作るより、ノンホモ牛乳から作るほうが大変です。

でも、子供と一緒に試してみるのもいいですね。

ノンホモ牛乳からはバターができるけど、
ホモ牛乳からはバターができない。
なんだか、実験見たいですね。

 

ホモ牛乳と生クリームを混ぜるとバターができる?

生クリームとホモ牛乳を使って作るバターです。

【材料】
無調整牛乳 20ml
動物性生クリーム 30ml
ペットボトル 1個

 

【作り方】
材料すべてをペットボトルに入れて、思いっきり振るだけです。

材料分で、バター25g程が作れます。
注意するのは、
生クリーム3:無調整牛乳2の割合を守る事だけ。

こちらも、簡単にできますね。

まとめ

クリスマスシーズン、バターがないと何かとお菓子作りにも不安が残ります。
自宅で簡単に、しかも子供と一緒につくれると心強い。

これからバターは自宅で作るのが定番になるかもしれませんね。
何より楽しいですしね!!
熟した下記の食べ方でアレンジのおススメは?下記プリンは固まらない?
かぼちゃプリンが上手に固まらない!何が原因?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました