エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

子供

小学生肥満解消!腹持ち良い間食は?おやつはこれ!!【体験談⑧】

投稿日:2016-01-24 更新日:

小学生肥満解消小学生肥満を克服すべく、日々頑張っています。
去年までは、おやつは学童まかせでしたが、
今年からは私が与えるものが娘のおやつ。
最近また体重が増え始めたこともあり、
あるおやつを実践中。
腹持ちはかなり良くモリモリ食べても良しとしている
おやつ紹介しますね。

スポンサーリンク

小学生肥満解消のための腹持ちのよい間食は?

最近はまっているココナッツオイルを使った「大学芋」
これが、とっても簡単。しかも安くてたくさんできる。

そもそも材料のさつまいもは、
•食物繊維
•ビタミンC
•ビタミンB群
•カルシウム
•カリウム
がたくさんです♪

そして、市販のお菓子より、はかなり安心安全で食べられるように
オイルはココナッツオイル。
砂糖もかなり気にして選んでます。

何より、手作りお菓子はいいですねぇ~
って事で早速行ってみましょう!!

「ココナッツオイルで超簡単大学いも」

<<材料>>
・さつまいも 適量
・ココナッツオイル 約大さじ3杯
・きび糖 大さじ3杯

さつまいもは、ほそくて小さなもので大丈夫。
他のお料理とかに使いにくそうな余ものでも。

適量というのは、中くらいのさつまいもだと2本程度かな?
という感じで、ホントに適量です。
写真を見て判断してね。
私の場合は、水切りするときにボールに切ったサツマイモがいっぱいになる程度です。

では、早速作ってみましょう。
<<ココナッツオイルで大学芋の作り方>>

①材料のさつまいもです。小さくて細いでしょ(笑)

小学生肥満ココナッツオイル大学芋 (3)

②乱切りにして、水に浸けます。10分程度。

小学生肥満ココナッツオイル大学芋 (2)小学生肥満ココナッツオイル大学芋 (1)

③フライパンにココナッツオイル大さじ約3杯分

小学生肥満ココナッツオイル大学芋 (9)小学生肥満ココナッツオイル大学芋 (8)

④ココナッツオイルの上にきび糖を大さじ3杯
この時は、まだ火をつけてませんよ。

小学生肥満ココナッツオイル大学芋 (7)

⑤そして、この上に、切ったさつまいもをよく水切りして
上にのせます。

小学生肥満ココナッツオイル大学芋 (6)

⑥全部のせたらフタをして火をつけて強火に。
しばらくするとフライパンからパチパチ音がします。
2~3分程度が目安です。そしたら、中火から弱火にして
15分程度で出来上がりです。
途中2~3回ふたをあけて、中をかき混ぜます。
楊枝でさつまいもをさして、よく火が通っていたらできあがり。
砂糖もとけてなじんでいるはずですよ。
小学生肥満ココナッツオイル大学芋 (4)
どう??簡単でしょう??

スポンサーリンク

そして、ものすごく美味しいです。

砂糖は、きび糖を使ってますが、白い砂糖じゃなければいいと思います。
なるべく自然なものを使ってください。

きび糖大さじ3杯っていうと、びっくりするかもしれないけど、
これ一度に全部食べるわけじゃないしね。
市販のお菓子、特に洋菓子よりよっぽと良いと思う。

オイルもココナッツオイルですし、
オイルも全部吸い込んでしまうわけじゃないし、
食べる前もオイルをカットすれば、
我が家ではまったく問題なく食べています。

おやつを一つだけ・・・と思っていたけど、
なかなか我慢できない。
ついつい甘い物が手にでたり、
アイスとチョコレート・・という組み合わせなんかに
なるんだったら、大学芋食べてねって我が家ではなりました。

とっても腹持ちもいいです。
そして、本人も満足感いっぱい。

気になる方は是非作ってみてくださいね。

今日は最近のおやつの紹介をしてみました。

こだわりの「ココナッツオイル」と「きび糖」はこちら↓

まとめ

小学四年生も終わりに近づき、いよいよ体も女性ぽくなってきました。
って事は太りやすいって事でもあります。
体の変化に合わせて、いろいろアドバイスもしなきゃいけなし、
スッキリした体になるのはまだまだお預け。
また、報告しますねぇ~。

◆小学生の肥満解消体験①~⑭番外編ありをまとめてみました。
こちらからご覧ください。⇒ まとめ

スポンサーリンク

-子供
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

都立動物園の無料日はいつ?上野動物園・多摩動物園・井の頭動物園をチェック!!

子供が小さいうちにお出かけが多いのが動物園。 都立の動物園は子供は無料だけど 大人は入場料がかかってしまうのよねぇ・・。 そんな時、利用したいのが無料日です。 多少混んでも、その日を狙わないと損します …

小学生肥満解消ダイエットスタートから1か月後は?【その④体験談】

二学期直前の夏休みから始めた 小学三年女子の肥満対策はスタートしてから1か月。 かなり、変化がありました。 それは娘にとっても、私にとっても(笑) その後の様子を大公開!! 小学生肥満解消ダイエットの …

2歳児昼寝をしない?昼寝は必要?イライラしないために気を付けることは?

魔の2歳児手こずることがたくさんです。 子供の昼寝の時間はママの一人の時間。 昼寝をしてくれないと、そんなママの時間もとれません。 でも、子供って思うようにいかないんですよねぇ~・・・(笑) 2歳児昼 …

中学入学祝い渡す時期と相場は?受験の場合どうする?

我が家の娘は小学六年生。 いよいよ、中学生だなぁ~♪ と思っていたらお正月に早速お祝いをいただいたちゃった!! 早いよねぇ~・・・・。 我が家はもらう側ですが、 中学入学祝渡す時期と相場は? 受験した …

2歳児寝ないでイライラがつのる!!ママのストレス解消法とは?

娘が2歳くらいの頃、我が家も夜は寝ない&夜更かし 寝たと思ったら、2時に起きる・・・などなど 自分の思い通りに行かない事で、イライラしていました。 ママは日中子供とべったりの時間を過ごして イライラし …