御朱印ガールとして御朱印を集めだしたけど、
疑問がたくさん!!
蛇腹式の御朱印帳の使い方、裏もつかっていいの?
両面使いってあり?
ずっと何を書かずにいた表書きはどうすればいいの?
御朱印帳の使い方裏もつかっていいの?両面つかうのもあり?
御朱印かそもそも、神様そのまのの神聖なもの。
なので、裏まで使うのは・・と抵抗ありました。
でも、本当はどうなのか?
御朱印帳自体が最初からそのように使用する事を想定して
製作されています。
また紙が二重になったものであれば
表装時に二枚に削ぐ必要もありませんので、
将来表装する場合にも全く問題はありません。
そうか・・・でもなんだか納得行きません。
そう、大切にするという意味と、
見栄え的にもやはり、表使いをおすすめします。
それは、裏には墨のにじみがでるから。
これを差し出すのはちょっと失礼ですよね。
しかも、このページを飛ばせばよいという意見もありますが・・それも失礼。
本来は、両面使いできるので裏も使えますが、
やはり、綺麗にいただきたいと思うので、表使いだけをおすすめします。
御朱印帳の表紙の文字は名前を書くの?表書きは?
最近の御朱印帳はかわいいものも多く、神社などだけではなく
ネットでも手に入れることができます。
そんな御朱印帳の表には文字を書くスペースがあるけど、
「ここには何を書いたらいいの?」
そう思っている方も多いはず。
大切な御朱印帳だけに、失敗はしたくないですもんね。
この御朱印帳の表書きは、一般的には「御朱印帳」と書きます。
ただ、御朱印帳をいただくとき神社やお寺で「名前も書きますか」
と聞かれる方もいるようで、
「御朱印帳+●●」という形も間違えではないようです。
というのも、昨今の御朱印ブーム、
御朱印はその場ですぐもらえるとは限りません。
一度お預けして、書いていただく場合ものあります。
そして、この御朱印帳の表書き、きれいな字で書きたいですよね。
自分で書くのが苦手方は、まずご友人など時の綺麗な人にお願いするといいですね。
または、最初の一ページの使い始めの神社やお寺にお願いするのもいいようですよ。
私はなれてきたら、好きな御朱印の文字の神社で表書きがお願いできないか
聞いてみようと思っています。
まとめ
御朱印は本来神聖なものですが、
見せ合って字やデザインの美しさを感じたりもできます。
大切な御朱印ですが、その大切と思う気持ちがあれば
おのずと取扱いの方法も丁寧になってきます。
余りかたちにとらわれることなく、気持ちを大切にしていきましょう。
参考までに♪
⇒御朱印のもらい方と注意点・御朱印帳はどこで買うの?
⇒御朱印帳の保管の仕方は?バックに入れて持ち歩く時と家出の保管
⇒御朱印帳を作るのはワークショップ?それとも御朱印帳キット?手作りにチャレンジしょう
コメント