エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

バレンタインに甘くないチョコをつくろう!!チョコとスパイスのレシピ♪

投稿日:2015-01-24 更新日:

choco甘いもの大好きでも、苦手でも、
お酒のおともやコーヒーや紅茶にも意外とあう
チョコレートのスパイスレシピ。
バレンタインに甘くないチョコを贈るのもいいですよ。

スポンサーリンク

バレンタインに甘くないチョコレシピ

【ごま&七味チョコ】

ごま&七味チョコです。ピリ辛味が尾をひく美味しいですよ。

<<材料>>

ミルクチョコレート1枚(板チョコ)
ゴマ大さじ3くらい
七味唐辛子小さじ1くらい

 

<<作り方>>

1. レンジできる器にチョコレートを折って入れ500wで2分ほどレンジする。

2. 七味とゴマを入れ混ぜ、クッキングシートにスプーンで一口大に平らに伸ばす。

3. 冷蔵庫か常温で固まったら出来上がり。

スポンサーリンク

 

【スパイスチョコ】

<<材料>>
・ミルクチョコレート2枚(板チョコ)
・シナモン 小さじ1/2~1
・クローブ 小さじ1/3~1/2
・ピンクペッパー 適量

 

<<作り方>>
1. スパイスをパウダー状にする。飾りのピンクペッパーは粗くつぶす。

2. レンジできる器にチョコレートを折って入れ500wで3分半ほどレンジする。
3. 1のパウダーにしたスパイスを加えて混ぜる。
スプーンなどで2のクッキングペーパーに丸く広げて、飾りのピンクペッパーを散らす。
5. 冷蔵庫や室温の低いところで固めて出来上がり。

スパイスは、パプリカなどもよいいかもしれません。
いろんなスパイスを試しても楽しいですよね。

 

まとめ

板チョコもミルクだけじゃなくて、良いですよね。
ビターチョコなら更に大人の味になるかも?
子供の友チョコ作るついでに大人用として手軽につくるのもおすすめです。

スポンサーリンク

-季節のイベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

ディズニーハロウィンの仮装で子供も大喜び!仮装の注意点とパークでの過ごし方は?

ディズニーのハロウィンシーズン。 堂々と仮装できるのがいいですね。 娘もかつてシンデレラになってオーロラ姫の友達と参加しましたぁ~。 当時6歳衣装もかわいく盛り上がる年頃ですが、 集中力もないので、取 …

鎌倉の桜の名所は鶴岡八幡宮で決まり?!開花予想とおすすめ温泉は?

春ですねぇ~、 桜の時期にゆっくりお散歩&美味しいものをいただきたい!! スポンサーリンク 東京から約一時間の鎌倉は丸一日楽しめのスポット。 鎌倉の桜の名所である鶴岡八幡宮の桜をめでたあとは、 食べ歩 …

2014年吉祥寺駅周辺イルミネーション情報♪見所は?

住みたいまちNO.1の吉祥寺は、 訪れるたびに、驚きや発見があって、1日いてもあきませんね。 スポンサーリンク そんな吉祥寺駅を訪れる人の楽しみの一つがイルミネーション。 誰よりも早く、2O14年吉祥 …

高尾山神社

高尾山の火渡りの混雑前に登山する時間はある?高尾山登山は何時から何時まで?

高尾山の荘厳なるイベントの一つ火渡り祭。 毎年毎年3月の第二日曜日に火渡り祭が行われます。 2019年は3月10日日曜日1時スタート。 スポンサーリンク 折角のミシュランの高尾山に行くからには、 高尾 …

恵方巻き7種類の具材と恵方巻きの付け合わせ何にする?

節分の日には、恵方巻を食べるけど、 恵方巻きと合わせて何食べる?副菜は? 恵方巻の定番の7種類の具材から考えて、付け合わせは何が良い? スポンサーリンク