エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

バレンタインに甘くないチョコをつくろう!!チョコとスパイスのレシピ♪

投稿日:2015-01-24 更新日:

choco甘いもの大好きでも、苦手でも、
お酒のおともやコーヒーや紅茶にも意外とあう
チョコレートのスパイスレシピ。
バレンタインに甘くないチョコを贈るのもいいですよ。

スポンサーリンク

バレンタインに甘くないチョコレシピ

【ごま&七味チョコ】

ごま&七味チョコです。ピリ辛味が尾をひく美味しいですよ。

<<材料>>

ミルクチョコレート1枚(板チョコ)
ゴマ大さじ3くらい
七味唐辛子小さじ1くらい

 

<<作り方>>

1. レンジできる器にチョコレートを折って入れ500wで2分ほどレンジする。

2. 七味とゴマを入れ混ぜ、クッキングシートにスプーンで一口大に平らに伸ばす。

3. 冷蔵庫か常温で固まったら出来上がり。

スポンサーリンク

 

【スパイスチョコ】

<<材料>>
・ミルクチョコレート2枚(板チョコ)
・シナモン 小さじ1/2~1
・クローブ 小さじ1/3~1/2
・ピンクペッパー 適量

 

<<作り方>>
1. スパイスをパウダー状にする。飾りのピンクペッパーは粗くつぶす。

2. レンジできる器にチョコレートを折って入れ500wで3分半ほどレンジする。
3. 1のパウダーにしたスパイスを加えて混ぜる。
スプーンなどで2のクッキングペーパーに丸く広げて、飾りのピンクペッパーを散らす。
5. 冷蔵庫や室温の低いところで固めて出来上がり。

スパイスは、パプリカなどもよいいかもしれません。
いろんなスパイスを試しても楽しいですよね。

 

まとめ

板チョコもミルクだけじゃなくて、良いですよね。
ビターチョコなら更に大人の味になるかも?
子供の友チョコ作るついでに大人用として手軽につくるのもおすすめです。

スポンサーリンク

-季節のイベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

バレンタイン手作りチョコ気持ち悪くて捨てられる?だったらオススメチョコは?

バレンタインのチョコレート、毎年盛り上がりますね。 手作りチョコは小学生以来したことないけど、 案外手作りチョコが気持ち悪くて食べられないって人いるの知ってますか? そう思われる方は・・・悲しいけど。 …

母の日にハーブの花言葉を添えてハーブの鉢植えやハーブティーはいかが?

母の日のプレゼントといえば、定番はお花。 困ったときのお花でもありますね。 スポンサーリンク 今年は、ハーブの花言葉を添えて、 毎日お料理するお母さんに、ハーブの鉢植えや ハーブティーで癒されてもらう …

川越祭り2017の日程と見どころは?雨でもあるの?アクセスは?

川越祭りの最大の特長は、江戸「天下祭」を今に再現した山車行事。 精巧な人形を乗せた絢爛豪華な山車が、 小江戸川越の象徴である蔵造りの町並みを中心に、 町中を曳行(えいこう)されます。 スケールな大きな …

鎌倉あじさいおすすめコースは?鎌倉と江の島子供とお出かけ♪

しっとりとしたあじさいの時期の鎌倉は魅力的。 今回は子供と一緒にお出かけする鎌倉のおすすめコースのご紹介です。 大人も子供も楽しく、しかもあじさいの季節を楽しみましょう。 スポンサーリンク 鎌倉のあじ …

神代植物公園の紅葉の見頃はいつ?おすすめスポットは?

神代植物公園は、一年を通して植物や花も楽しめ、 秋はバラフェスタも盛り上がります。 スポンサーリンク お花もいいけど、紅葉も必見!! お隣深大寺と合わせて色づく紅葉達を見に行きましょう♪ 神代植物公園 …

運営者情報はこちら