エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

バレンタインに甘くないチョコをつくろう!!チョコとスパイスのレシピ♪

投稿日:2015-01-24 更新日:

choco甘いもの大好きでも、苦手でも、
お酒のおともやコーヒーや紅茶にも意外とあう
チョコレートのスパイスレシピ。
バレンタインに甘くないチョコを贈るのもいいですよ。

スポンサーリンク

バレンタインに甘くないチョコレシピ

【ごま&七味チョコ】

ごま&七味チョコです。ピリ辛味が尾をひく美味しいですよ。

<<材料>>

ミルクチョコレート1枚(板チョコ)
ゴマ大さじ3くらい
七味唐辛子小さじ1くらい

 

<<作り方>>

1. レンジできる器にチョコレートを折って入れ500wで2分ほどレンジする。

2. 七味とゴマを入れ混ぜ、クッキングシートにスプーンで一口大に平らに伸ばす。

3. 冷蔵庫か常温で固まったら出来上がり。

スポンサーリンク

 

【スパイスチョコ】

<<材料>>
・ミルクチョコレート2枚(板チョコ)
・シナモン 小さじ1/2~1
・クローブ 小さじ1/3~1/2
・ピンクペッパー 適量

 

<<作り方>>
1. スパイスをパウダー状にする。飾りのピンクペッパーは粗くつぶす。

2. レンジできる器にチョコレートを折って入れ500wで3分半ほどレンジする。
3. 1のパウダーにしたスパイスを加えて混ぜる。
スプーンなどで2のクッキングペーパーに丸く広げて、飾りのピンクペッパーを散らす。
5. 冷蔵庫や室温の低いところで固めて出来上がり。

スパイスは、パプリカなどもよいいかもしれません。
いろんなスパイスを試しても楽しいですよね。

 

まとめ

板チョコもミルクだけじゃなくて、良いですよね。
ビターチョコなら更に大人の味になるかも?
子供の友チョコ作るついでに大人用として手軽につくるのもおすすめです。

スポンサーリンク

-季節のイベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

バレンタインレシピ甘くないスコーンの作り方は?恋愛運アップの食材をプラス!!

甘いものが苦手だったり、 チョコがダメな彼氏に何をプレゼントしたらいいかしら? バレンタインには甘くない手作りスコーンはいかがですか? もちろんチョコチップなんて入れません。 恋愛運アップのあの食材を …

リゾナーレ八ヶ岳ハロウィンは期間はいつ?パレードやパーティーは?衣装は無料?

小学生の娘とハロウィンを楽しみたい。 今年は、リゾナーレのハロウィンにいってみようなか? あこがれていたリゾナーレ八ヶ岳のハロウィンってどうなの? 衣装は無料?パレードやパーティーってだれでも参加でき …

年賀状連名の書き方家族は?御一同様の使い方と子供には様つける?

年賀状の季節となりましたね。 家族ぐるみでお付き合いのあるご家族に出す場合 宛名の書き方で迷ったことありませんか? 年賀状はどこまで連名で書いていいのか? 御一同様と使う場合と、子供には様を付けるのか …

筑波山の紅葉の見頃と見どころは?ライトアップもあり?

パワースポットの筑波山。 男体山・女体山の2峰からなる筑波山は、 日本一標高の低い日本百名山のひとつです。 スポンサーリンク 山頂からは、関東平野を一望でき、 昼間目にも鮮やかな紅葉と夜のライトアップ …

節分の福豆の由来は?豆を炒るの理由知ってる?福豆の作り方と福茶は?

節分には鬼と豆まきがつきもの。 その豆ははどうして福豆っていうの? 節分の豆を炒る理由ってしってますか? 美味しい福豆を自宅で作る方法と 福豆を使った福茶の作り方もお伝えします。 スポンサーリンク