エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

バレンタインに甘くないチョコをつくろう!!チョコとスパイスのレシピ♪

投稿日:2015-01-24 更新日:

choco甘いもの大好きでも、苦手でも、
お酒のおともやコーヒーや紅茶にも意外とあう
チョコレートのスパイスレシピ。
バレンタインに甘くないチョコを贈るのもいいですよ。

スポンサーリンク

バレンタインに甘くないチョコレシピ

【ごま&七味チョコ】

ごま&七味チョコです。ピリ辛味が尾をひく美味しいですよ。

<<材料>>

ミルクチョコレート1枚(板チョコ)
ゴマ大さじ3くらい
七味唐辛子小さじ1くらい

 

<<作り方>>

1. レンジできる器にチョコレートを折って入れ500wで2分ほどレンジする。

2. 七味とゴマを入れ混ぜ、クッキングシートにスプーンで一口大に平らに伸ばす。

3. 冷蔵庫か常温で固まったら出来上がり。

スポンサーリンク

 

【スパイスチョコ】

<<材料>>
・ミルクチョコレート2枚(板チョコ)
・シナモン 小さじ1/2~1
・クローブ 小さじ1/3~1/2
・ピンクペッパー 適量

 

<<作り方>>
1. スパイスをパウダー状にする。飾りのピンクペッパーは粗くつぶす。

2. レンジできる器にチョコレートを折って入れ500wで3分半ほどレンジする。
3. 1のパウダーにしたスパイスを加えて混ぜる。
スプーンなどで2のクッキングペーパーに丸く広げて、飾りのピンクペッパーを散らす。
5. 冷蔵庫や室温の低いところで固めて出来上がり。

スパイスは、パプリカなどもよいいかもしれません。
いろんなスパイスを試しても楽しいですよね。

 

まとめ

板チョコもミルクだけじゃなくて、良いですよね。
ビターチョコなら更に大人の味になるかも?
子供の友チョコ作るついでに大人用として手軽につくるのもおすすめです。

スポンサーリンク

-季節のイベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

父の日は料理好きなパパに調理グッズをプレゼント!包丁?メッセージは?

今年の父の日は、料理好きなパパに調理グッズのプレゼントは? おすすめ包丁とメッセージは? 料理の出来る男性をほめちぎって、 ママは少しでも楽しましょう!! スポンサーリンク

吉祥寺のお花見デートと言えば井の頭公園と周辺おすすめショップ情報!!

桜シーズン到来。 吉祥寺は街中も楽しいけど、 お花見シーズンに井の頭公園をお散歩するのもいいよね。 井の頭公園の楽しみ方と周辺おすすめショップをご紹介します。 スポンサーリンク

高尾山の初日の出と混雑状況と電車の時間とトイレをチェック!!

高尾山で初日の出、一年のスタートに良いですよね。 大人気の高尾山だけに、 混雑状況や電車の時間など確認しましょう。 寒さ対策と一緒にトイレチェックも。 スポンサーリンク

高尾山神社

高尾山の火渡りの混雑前に登山する時間はある?高尾山登山は何時から何時まで?

高尾山の荘厳なるイベントの一つ火渡り祭。 毎年毎年3月の第二日曜日に火渡り祭が行われます。 2019年は3月10日日曜日1時スタート。 スポンサーリンク 折角のミシュランの高尾山に行くからには、 高尾 …

年賀状連名の書き方家族は?御一同様の使い方と子供には様つける?

年賀状の季節となりましたね。 家族ぐるみでお付き合いのあるご家族に出す場合 宛名の書き方で迷ったことありませんか? 年賀状はどこまで連名で書いていいのか? 御一同様と使う場合と、子供には様を付けるのか …