エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

神田明神ご利益と参拝時間と御朱印と見所を紹介!

投稿日:2016-09-08 更新日:

神田明神ご利益神田明神と言えば、サラリーマンの方が出世を祈願する神社かな?
なんて思っていましたが、
最近は、秋葉系の方たくさんいらっしゃってます♪
若者も多い!!
そんな神田明神ご利益と参拝時間は?
御朱印もご紹介します。

スポンサーリンク

神田明神ご利益は?

神田明神の正式名称は「神田神社」

江戸時代には「江戸総鎮守」として将軍様から庶民まで崇敬されてきた神社です。

 

そんな神田明神のご祭神は・・・

一之宮:大己貴命 (おおなむちのみこと、大黒天)
縁結び・協調・国作りの神。

二之宮:少彦名命 (すくなびこなのみこと、えびす神)
商売繁昌・知恵・健康の神。大己貴命の国作りのペア神。

三之宮:平将門命 (たいらのまさかどのみこと)
厄除け・勝負の神。

というわけで、ご利益は・・・

商売繁盛、仕事運、仕事など含む縁結び、厄除けです。
サラリーマンなど仕事をしている方には欠かせない神社。
旦那様のために参拝するのも良いのではないかと思います。

平日でも、サラリーマン風の方も多く参拝している姿を見かけます。

 

神田明神の参拝時間は?

神田明神でお守りをいただける時間は、
朝9時から夕方16時30分まで。

ご祈祷受付は、午前9時~午後4時までです。

ですが、神田明神の門は24時間開けられているため、
参拝だけなら、いつでも可能なんです。

夜23時まで「星月夜参り」という名前で燈明が灯され、
昼間とはまた違った美しさを味わうことができるんですって。

素敵ですね。
ただし、個人的には、神社の参拝は朝もしくは午前中だと思っているので、
夜の景色を見ることがないかも・・・残念。

神田明神の御朱印は?

神田明神でいただいた御朱印↓力強いです。
20150222_201254

御朱印のいただける時間は、
午前9時~午後4時

神田明神御朱印帳の画像はこちら

ラブライブとのコラボ御朱印帳などかわいいものもあり。

神社を参拝する人若者が増えるのは嬉しいことです♪

スポンサーリンク

神田明神の見所は?

神田明神は、本当に見所が多いです。

大きな像の大黒様弁天様も見逃せません。

20141120_143947 20141120_143844

近くの、御神馬「あかり」を見て心和ませるのもよいですよねぇ~。

20150222_113810

そこから、時計回りに末社を参拝スタート。

江戸神社は、神田明神より古い江戸最古の地主神です。
ここは、必ず忘れずに参拝しましょう。

来るっと周ってくると、

銭形平次の碑もあります。

20150222_112421

おみくじはこちら、獅子舞に願いを託しましょう。

20150222_110402
この獅子舞おみくじは、我が家の子供も楽しそうにみていました。

なので、若者が楽しめる仕掛けがたくさん。
これには、本当に感服します。

時間があれは、一つづつじっくり参拝してみてください。

【神田明神】

所在地
東京都千代田区外神田2-16-2

電話番号
03-3254-0753

アクセス
【電車】
・JR「御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩5分
・JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩7分
・地下鉄「御茶ノ水駅」「新御茶ノ水駅」「末広町駅」聖橋口より徒歩5分
【自動車】
・首都高速都心環状線「神田橋出口」
・首都高速1号上野線「上野出口」

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

諏訪大社のおみくじと三葉の松と御神水は参拝時に見逃さないで。

諏訪四社参りしてきました。 噂通り、四社とも素晴らしい気に満ちていて 見所・パワースポットもたくさん。 実際にいってみた見所・パワースポット の他に、おみくじや三葉の松など ここ、見逃さないでね!って …

熊野皇大神社パワースポット御朱印は?ハートをみつけてご縁結びも。奥宮行ってきました。

軽井沢のパワースポット熊野皇大神社に行ってきました。 今回は、地元の方にご案内いただいて、 軽井沢駅から車で10分ビューンと。 前回いただけなかった御朱印と シナノキのハート見つけてきましたよ。 これ …

神社へ初詣のお賽銭はいくら?お賽銭の意味と作法は?

初詣に神社に行った時のお賽銭っていくらがいいの? 縁起の良い金額って? お賽銭の意味と作法とは? スポンサーリンク

田無神社一楽萬開の一番札のいだだける時期は?そのご利益とは?

一楽萬開の一番札をいただきに、田無神社へ。 なんとなんと、いつもにまして賑やかな境内。 龍神様にも行列ができていました。 いそいそと「一楽萬開」の一番札頂きに社務所に。 「一楽萬開」の一番札がいただけ …

神社お焚き上げ料金お札やお守りどうしてる?

一年無事に過ごすことができた後の、 お札やお守り、どうしてますか? 新しい年になると、 神社などにお焚き上げ や古神札納め所におさめていますが・・ お札やお守りを納める時期や料金について お伝えします …