エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

戌の日安産祈願は誰と行く?一人でもいいの?

投稿日:

妊婦妊娠して5か月の戌の日に安産祈願。
初孫だったりしたら、ご両親も一緒にお参りするなど
賑やかな光景を見かけますが、
戌の日の安産祈願は誰と行くのがいいのか?
両親と義理の両親も?
都合がつかない場合は一人でいってもいいの?
などお伝えします。

戌の日の安産祈願は誰と行くのがいいの?

戌の日の安産祈願に行くと言えば、
両家のご両親も一緒にいってきれる可能性がありますね。

でも、基本的な考え方としては、
「嫁いだ娘の安産を祈願して、娘の実家が同行する」そうです。

ということは、妊婦さんのお母様が一緒にお参りする事が多いようで、
その方が、妊婦さんも安心するんでしょう。
実母の場合は、妊婦さんも甘えられますもんね♪

とは言え最近では、
・妊婦さんとご主人のみ
・妊婦さんと実家のお母様
・妊婦さんとご主人と義理のご両親
・妊婦さんとご主人と実家と義理のご両親

などなど、
戌の日の安産祈願に誰と一緒にいくのか?というと
いろんなパターンがあることが分かります。

 

両家が仲良ければ、皆さんのスケジュールを調整して、
みんなでワイワイお参りする方が妊婦さんにとっても
生まれてくる赤ちゃんにとっても嬉しいとですよね。

 

とは言え、両家が仲の良いご家族ばかりではありませんし、
実家も義理の両親も近くに住んでいるとはかぎりません。
ご主人とお二人でも良いですし、
両家には、戌の日お参りをすることだけお伝えする方もいるでしょう。

 

どちらにしても戌の日の安産祈願は
両家のご家族にも配慮した方法を選ぶと良いと思います。

また、両家のご両親がご一緒の場合は、
なかなかスケジュールが合わないものです。
そんな時は、
戌の日の安産祈願5か月に行けないときはどうする?6か月でもいいの?
を参考にしてくださいませ。

スポンサーリンク

戌の日の安産祈願一人で行ってもいいの?

ご主人が単身赴任中とか
実家も義理の両親の家も遠いなど
いろいろな理由で、
妊娠5か月の戌の日の安産祈願を一緒に行ける方がいない場合もありますね?

安産祈願にに行くと、大勢でお参りしているご家族なんかを目にするので
「一人で安産祈願に行ってもいいの?」
と不安になる方もいると思います。

でも、一人でも問題ありません。

気持ちも大切ですので、ご自身の体調の良いときに、
ゆっくりお参りしてみてはいかがでしょう?

ご祈祷されるときにちょっと周りの目が気になる方もいますね。

そんな方は、ご祈祷せずにお参りして、絵馬を書いて・・・という方もいます。

だだ、折角参拝するのです。
ご祈祷もしていただきたいですよね。
そして、一人では心細い・・という気持ちが本音かも。

そんな時は、お友達を誘ってお参りするのはいかがでしょう?

親しいお友達なら、気を使って疲れることもありませんし、
妊婦さんにとっては良い気分転換になるはずです。

ご祈祷しもらう時も心細くありませんね。

ご参拝の後は、お友達と美味しいお食事をしてリフレッシュ。
そんな時間をもつことも大切です。

もちろんお一人で参拝されても大丈夫。
でも、ちょっと心細いな?
とお思いでしたら気心の知れたお友達を誘ってみましょう。

まとめ

戌の日を過ぎたころからどんどんお腹も大きくなりますよねぇ。
まだまだ妊婦生活は長いですがね。
ストレスためずに、妊婦さんにしかできない体験がたくさんいります。
その一つが戌の日だと思って、イベントを楽しんでくださいませ。
元気な赤ちゃんが生まれますように♪

スポンサーリンク

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

シーサー置き方室内の向きも関係する?横向きの場合は?神棚もあり?

沖縄土産のシーサー。 実家の床の間にも飾ってありました。 そもそも、シーサーって外に設置するものだけど、 室内に飾っている方多いですよね? シーサーの置き方室内の向きなど決まりはあるの? 横向きのシー …

お悔みの花の種類と色は?相場とメッセージは?友人のお母様の場合

友人のお母様が亡くなったと知りました。 お葬式には間に合わず、 お会いしたこともないので、 お香典を送くるのも・・・と悩みました。 時期的には、49日前。 であれば、やはりここはお悔みのお花を贈りまし …

自転車通勤の汗対策女性の場合は?臭い対策はどうする?

自転車通勤者には厳しい夏。 暑さと紫外線対策が必要になってくるんですよね。 でも・・・汗を書いたら日焼け止めも台無し。 自転車通勤の汗を制して、夏を乗り切ろう。 スポンサーリンク

厄年女性の大厄33歳の過ごし方でやってはいけない事がある?厄払いはいつどこで?

厄年ってやっぱり気になりますよね。 女性の30代は厄年のオンパレード。 厄年の数え方や期間はいつまで? 結婚・妊娠・出産など厄年をどう過ごしたらいいの? 特に気になる、女性の大厄33歳でしてはいけない …

受験生への年賀状コメントどうする?プレッシャーを与えない一言は?

受験生の姪っ子に差し入れをしたりして、 ひそかに応援している我が家ですが、 お正月を迎えるにあたり、 年賀状のコメントどうしよう・・・と ちょっと悩んだりして。 受験生にあてて書く年賀状のコメントは慎 …

運営者情報はこちら