エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

JRチケットが予約で出来ない時どうする?裏ワザ紹介!!

投稿日:2014-12-03 更新日:

年末年始、お盆など、
どうしてもJRのチケットがなかなか取れない時ありますよね?

そんな時はどうしたらいい?

裏ワザ紹介します。

スポンサーリンク

JRチケット予約は一か月前ではない?

JRのチケットの予約、緑の窓口に並ぶのは面倒ですよね。
一か月前からとわかっていても、なかなか時間がとれなかったり。

そんな時オススメなのが、えきねっとの「事前受付」サービスが便利です。
「えきねっと」なら、
みどりの窓口でのきっぷの発売開始日(乗車日の1ヶ月前)よりも、
さらに1週間前から「事前受付」ができるんです。

駅に行かず、窓口に並ばず、ご都合のよい時間・場所で、
指定券のお申込みがパソコン・スマートフォンからできるんですよ。

JRチケットの予約を忘れてしまって席が取れないときは?

乗車区間を切って予約できないか、確認するといいんですよ。

それって何?

例えば、東京から広島までの予約したいとします。
予約できるかどうかというのは、その全区間でみるので、
これを区切って考えるんですよ。

そうすると、実は、満席なのは東京から名古屋までだけで、
名古屋から博多までなら席があいているとかあるんです。

スポンサーリンク

 

だけど、途中までは座席指定できないじゃん?!という方は、
予約できる区間で新幹線を乗り換えるんです。

東京から名古屋まで座席指定をとって乗る。
そして、次の新幹線で名古屋から広島までの座席指定をとるという感じに。

これがおすすめの理由は、今や駅ナカのお店が充実している事。
この駅ナカでショッピングをしてもいいし、
特産物たべてもいいですよね。

時間に余裕のある方は考えてみるといいですよ。

乗り換えるだけなら、料金も変わりません。
駅から出たらだめですけどね。

 

ちなみに、私は、三鷹~甲府の実家に帰るだけの時も同じような事が起こります。
まぁ、区間が短いので、指定をとれないときの過ごす場所も決めているので
指定をとれない過ごし方はあるのですが、
それでも、お正月とか、自分が疲れているときは、
やはりちゃんと座りたい、でもグリーン車をとるまでもない。

そんな時は、八王子~甲府の区間になると座席指定とれたりします。

区間を見直すってのも良い手だと思います。

ちなみに、特急かいじで指定が取れないときの過ごす場所は以前記事にしています。
⇒ 特急かいじで指定席がとれない時どこで過ごす?

 

まとめ

駅ナカが充実しているおかけで、
区間を区切って乗るのも楽しい旅となりますよ。
ぜひ、お試しください。

スポンサーリンク

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

酢を掃除に活用大活躍?!殺菌力はあるの?キッチン掃除排水口にも活躍?

発酵調味料「酢」は他の味噌や醤油よりは 活躍する事が少ないですよね? 健康に良い酢ですが、 「さしすせそ」の中で一番使わないのは 使い方のレパートリーが少ない事にあるみたいなんです。 スポンサーリンク …

厄年男性の大厄42歳の過ごし方は?やってはいけない事って何?厄除けはいつする?

仕事盛りの男性の大厄42歳の過ごし方はどうすればいいのでしょう? そもそも、厄年の数え方は? 厄年はいつからいつまで? 厄年の男性の新築や転職など大きな決断はしてもいいの? 厄年の男性でやってはいけな …

お悔みの花の種類と色は?相場とメッセージは?友人のお母様の場合

友人のお母様が亡くなったと知りました。 お葬式には間に合わず、 お会いしたこともないので、 お香典を送くるのも・・・と悩みました。 時期的には、49日前。 であれば、やはりここはお悔みのお花を贈りまし …

出産祝いのお返しのしは内と外どっち?のしの種類と名前の書き方は?

出産祝いのお返し、うれしい事と言えども大変ですよね。 お祝い事のマナーとして、のしってどうするのか? 内のしなのか外のしなのか? また、のしの名前の書き方など・・ 初めての事だと戸惑うこともあるので、 …

特急かいじの指定席が取れない時過ごす場所は?子連れにおすすめの場所は?

新宿から甲府までの特急かいじ。 近場のレジャーとして人気の山梨にいくには利用する方も多いはず。 ちなみに私はレジャーではなく、 実家にかえる時に使用します。 が、お盆や連休など混雑時、 うっかり指定を …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら