年末年始、お盆など、
どうしてもJRのチケットがなかなか取れない時ありますよね?
そんな時はどうしたらいい?
裏ワザ紹介します。
JRチケット予約は一か月前ではない?
JRのチケットの予約、緑の窓口に並ぶのは面倒ですよね。
一か月前からとわかっていても、なかなか時間がとれなかったり。
そんな時オススメなのが、えきねっとの「事前受付」サービスが便利です。
「えきねっと」なら、
みどりの窓口でのきっぷの発売開始日(乗車日の1ヶ月前)よりも、
さらに1週間前から「事前受付」ができるんです。
駅に行かず、窓口に並ばず、ご都合のよい時間・場所で、
指定券のお申込みがパソコン・スマートフォンからできるんですよ。
JRチケットの予約を忘れてしまって席が取れないときは?
乗車区間を切って予約できないか、確認するといいんですよ。
それって何?
例えば、東京から広島までの予約したいとします。
予約できるかどうかというのは、その全区間でみるので、
これを区切って考えるんですよ。
そうすると、実は、満席なのは東京から名古屋までだけで、
名古屋から博多までなら席があいているとかあるんです。
だけど、途中までは座席指定できないじゃん?!という方は、
予約できる区間で新幹線を乗り換えるんです。
東京から名古屋まで座席指定をとって乗る。
そして、次の新幹線で名古屋から広島までの座席指定をとるという感じに。
これがおすすめの理由は、今や駅ナカのお店が充実している事。
この駅ナカでショッピングをしてもいいし、
特産物たべてもいいですよね。
時間に余裕のある方は考えてみるといいですよ。
乗り換えるだけなら、料金も変わりません。
駅から出たらだめですけどね。
ちなみに、私は、三鷹~甲府の実家に帰るだけの時も同じような事が起こります。
まぁ、区間が短いので、指定をとれないときの過ごす場所も決めているので
指定をとれない過ごし方はあるのですが、
それでも、お正月とか、自分が疲れているときは、
やはりちゃんと座りたい、でもグリーン車をとるまでもない。
そんな時は、八王子~甲府の区間になると座席指定とれたりします。
区間を見直すってのも良い手だと思います。
ちなみに、特急かいじで指定が取れないときの過ごす場所は以前記事にしています。
⇒ 特急かいじで指定席がとれない時どこで過ごす?
まとめ
駅ナカが充実しているおかけで、
区間を区切って乗るのも楽しい旅となりますよ。
ぜひ、お試しください。
コメント