エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

お通夜に数珠は必要?パワーストンブレスレットは代わりになるの?購入する場合は?

投稿日:

ご不幸というのは突然訪れるもの。
急なお通夜にも数珠は必要?
似ているけど、パワーストーンブレスレットで代用できるの?
購入する場合のポイントは?
などお伝えしますね。

スポンサーリンク

お通夜には数珠は必要?

40代の私、今まで何度かお通夜にも告別式にも参列しましたが、
実は数珠をもっていませんでした。

そんな私、お通夜のたびに
「数珠なくても大丈夫かしら?」
そう思いながらも
ずーーーーと購入してなかったんです。

「数珠を持たずに葬儀に参列する事はマナー違反だ」

と厳しい意見を言う方いますが、
実際のところ、
私のように数珠をもたず、参列する人もいます。

なので、マナー違反とまでとはならないと思っています。

水晶のパワーストーンは数珠代わりになるの?

私は水晶だけのパワーストーンをもっていたので、
もしかして、これが数珠のかわりにならならいかしら?
なんて、考えたこともありました。

でも、実際は、数珠は数珠。
パワーストンーブレスレットはブレスレット。
かわりにはなりません。

パワーストンブレスレットは、
パワーストーンとしての力はあるのかもしれませんが、
あくまでもファッションの一部として、
数珠とは別扱いなんですね。

数珠を購入するなら?

今まで、数珠をもっていなかった私ですが、
今回購入しようと思ったのは、
中学生になった娘とお通夜に参列するため。

お通夜のマナーを教えつつ参列するつもりですが、
数珠の事を伝えずにいるわけにはいかない。
ママは持ってないよなんても、言えないわと。

ということで、急遽購入することに。

私が購入したのはこちらです↓

スポンサーリンク


透明な水晶が美しく、
房が紫なので、ある程度の年齢がいっても使える。
これがも、ピンクだと若しいので、
娘とかに良いかなぁ~。

紫なら年齢の幅がひろがって
使える範囲も広い。

落ち着いていて長く使えるところが良いです。

どんな数珠を購入したらいいのか迷ったら、
「片手数珠」が良いそうです。

今回購入したのが、この「片手数珠」です。

数珠には、

「本連数珠」と「片手数珠」があります。

108の煩悩だから、108の数珠からできているのが、「本連数珠」
これは、二重にしてつかうそうです。

それにたいして、「片手数珠」は略した形で「略式数珠」ともいいます。
数珠が18珠、36珠、54珠という数で作られています。

数珠の購入に迷ったら、「片手数珠」を購入しておけばよいみたいです。

そして、数珠の貸し借りをしないので、
持つ人の年齢と好みに合わせて、
気に入ったものを持つようにするとよいですよね!!

私は、水晶の数珠で房が紫にしましたが、
中学生の娘用に購入するのなら、
同じタイプの数珠でも、
例えば、房がピンクのものを購入の候補にしています。

まとめ

普段お守り代わりにパワーストンブレスレットを持ち歩いてますが、
数珠の事を調べていると、普段から魔除けの意味も含めて
持ち歩くのがよいとわかりました。
そうか・・・と改めて、早めに購入すればよかってと反省。
いざという時、いつもない・・をこれ卒業です。
しかも、Amazonで購入したにもかかわらずね
かなりお気に入りの数珠に会えて本当によかってです。

中学生がお通夜に参列する時にお香典は必要?服装や注意点は?数珠は必要?

-暮らし
-, ,

執筆者:

関連記事

ミョウバン水で汗臭さ解消?使い方は?自転車汗対策の女性にも最適?

ミョウバン水の原液から、ミョウバンスプレーを作っている我が家。 家では、子供の汗臭さ対策に使ってます。 外では、自転車通勤の汗対策にとっても便利? その使い方は? 自転車通勤5年の私がお伝えします!! …

プリーツマスクの裏表の見極め方と取り扱い方とは?

リーズナブルで使い捨てのプリーツマスク。 冬になりと毎日使う方も多いはず。 そんなプリーツマスクの裏表の判断や、つけ方、外し方 また、マスクをつけてる時に気を付けてほしい行為など、 まとめてみました。 …

40代ブラは体型に合ってる?ブラのチェックポイント

40代になって、何が嫌かって 下着で窮屈になる程嫌なものはないですよね? スポンサーリンク では、大きめ買えばいいのかって・・・ それも違います!! 体型に合わないブラをつけていると あなたの体は大変 …

浄化の塩の種類は?盛り塩を置く場所や交換時期なども。

運気アップの為にお家を清める事が大切。 ということで、 断捨離したリ、掃除したり頑張っている我が家。 そして、マイナスの気が入り込まないように 最後に「盛塩」もしています。 塩には浄化の作用があるとさ …

クリスマスに気軽にホームパーティーを開くコツとは?

これからの季節、クリスマス&年末年始と ホームパーティーを開く機会が増えますね。 とは言え、準備をする人は大変。 スポンサーリンク 招待する側も、招待される側も気軽に準備&参加できる ホームパーティー …